琳子
http://hanurubarambyoru.blog102.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
意外な使い道
2008-06-01 Sun 14:55
ここ二週間ほど、楽しんでいたゲームが使えませんでした。
電源を入れてゲームが始まるとフリーズ、
なんどやっても同じ事の繰り返しで、
ゲーム機本体が悪いのか、
ソフトが悪いのか判断が付かず困っていました。
ゲーム機は買ってから、7年は経っています。
ゲームソフトは中古で買ったものの、
ゲーム機に入れたまま出したことがないのに、
よく見ると傷がついています。
傷の修復方法がないかとネットで調べてみると、ありました。
さっそくホームセンターへ行き、
車用品のコーナーで液体コンパウンドを買ってきてソフトを磨いてみました。
結果は○、昨夜は久しぶりに『OROCHI』を楽しむことが出来ました。
費用はコンパウンド代金980円、
ゲーム機本体やゲームの代金よりも安くて助かりました。
帰ってきた夫に話すと、
「俺、持っているのに!」
夫は車マニア、お手入れ用品は色々持っていたはずでした。
買いに行く前に夫に聞けば良かった!
車の傷を修復するコンパウンド、DVDやCDの傷修復にも使えるようで、
意外な使い道があるものですね。













別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
脳年齢
2008-05-23 Fri 17:23
今日のお弁当
23 001

いなり寿司(かんぴょう、干し椎茸、人参、鮭、油揚げ)、サラダ(紫芋、チーズ)
ゆで卵、肉ロール(豚肉、インゲン)、煮豆(市販品)、苺


3月の末から通い始めた自動車学校の仮免試験、

長女は先週、学科で落っこちました。

学校が忙しくて、学科試験の勉強が出来なかったと、

長女はしきりに言い訳しますが、

元々のんびりというか、要領の悪い性格、

無理もないかと、夫と話しています。

何をやっても時間がかかり、頼りない彼女ですが、

夫や私が絶対かなわない事が一つあります。

任天堂DSの脳トレゲームの脳年齢チェックです。

数字や漢字を覚えて書き出す問題や、口で答えるじゃんけんゲーム、

何度やっても、彼女が一番若いのです。

現役受験生だった次女や、現役高校生の三女よりも好成績。

多少の差どころか、大差で私達夫婦は負けてます。

なんとか大差を僅差に持っていきたいと、せっせとDSやっていましたが、

結果が出ないので、このところ遠ざかっていました。

先週クイズ番組を見ていたら、

DSでやっていた時計判断クイズが出題されていて、

なんと私は全問正解!

「ママ、すごい!」と三女の賞賛に気をよくして、またDSの脳トレ始めました。

毎日、読み書きそろばんをやっています。

長女が出した脳年齢、記録は22才、

せめて、お姉さん?と思われるような年齢までは持っていきたいのだけど。



























別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
新車がやってきた。
2008-04-28 Mon 17:50
今日のお弁当
428 001

鶏から揚げ、ホウレン草の胡麻和え、ソーセージ(チーズ入り)、煮豆(市販品)
若竹煮(若布、竹の子)、キーウィ、苺、おにぎり(青菜&胡麻)
今日は体育のある日、とてもお腹がすくそうなので、おにぎりは3個。
ダイエットなんていいながら、よく食べます。

G.Wを前に、昨日新車が来ました。

前の車と同じ車種、同じ色なので、私はほとんど区別が付きませんが、

今度の車はETCとナビがついています。

夫は新しいおもちゃを与えられて上機嫌、

昨日は三女と一緒に早速海へドライブに連れ出されました。

最初は渋っていた三女もipodをつなげば、フロントで操作できると知って上機嫌。

お天気も良く、久しぶりに見る海もきれいで、

『道の駅』で食べたアイスクリームも美味しかったけれど、

エンジンをかける度に聞こえる、「ETCカードが装着されていません。」の声と、

ナビのアナウンス、娘のipodから流れる音楽がちょっと余計でした。

前の座席の二人組、外の景色よりも新車の装備に夢中なので、

私の車はETCもついていないけど、高速道路は走らないし、

遠くへは行かないのでナビがなくても困らない、と言ってみたら、

「町中でも知らない家に行く時は便利だと思うよ。」

確かに便利でしょうね。

でも、車の中には住宅地図が積んであるし・・・・・・

何処で道路工事やっているとか、何処が渋滞しているとか、

何処の道幅が狭いとか、ナビが教えてくれるなら欲しいけど。

欲を言えば、

何処でお巡りさんが取り締まりをやっているかも教えてくれるナビ、

こんなナビがあったら私もつけてみたいかも。





















別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
僕、食べる人
2008-04-14 Mon 17:33
今日のお弁当
CIMG0918.jpg

いなり寿司(蓮根、人参、椎茸) 照り焼きチキン(市販品)ホウレン草のソテー
煮付け(竹の子)、卵焼き、苺、ゼリー


いつだったか、CMで『私、作る人。僕、食べる人』なんていうのがありましたが、

我が家の旦那様はもちろん食べる人です。

男の料理に目覚めて食材を買い、料理に挑戦したこともありましたが、

調理中はしょっちゅう呼ぶし、後始末はしないし、

食材に約2日分の食費を使ってしまうので、

今は婉曲的にお断りし、『僕、食べる人』です。

そんな彼が、昨日はビデオ撮影の特訓をしました。

今まで、DVDもHDDもビデオさえ見る人専門で、

録画はもっぱら私や娘達に任せ、

機械の操作は覚えようとしなかったのですが、

同業者と合同でする会社の研修会で、ビデオ撮影の担当となってしまい、

昨夜から三脚の組み立て、ビデオの設置、録画と操作を練習しています。

練習と言ってもボタン押すだけなのですがね。

カメラ越しに写る犬君に感動し、いっぱしのカメラマン気取りで、

録画ボタンを押したり、止めたり。

犬君はかなり迷惑そうでした。

研修会は明日、

『僕、見る人』から『僕、撮る人』へ夫が一歩踏み出します。










別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 空と風と星 |
copyright © 2006 空と風と星 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
