琳子
http://hanurubarambyoru.blog102.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
オタクの本屋さん
2009-02-14 Sat 17:05
気がつくと二月も半分過ぎてしまいました。
今日はバレンタインデー、昨夜も遅くまでチョコ作りをしていた彼女、
今朝は学生カバンよりもでっかいチョコ袋を持って登校しました。
せめてチョコ作りに費やす情熱の半分でも…勉強に…と毎年思っています。

確定申告等で夫婦でドタバタしていた間に
夫がよく通っていた本屋さんが閉店してしまいました。
先日店の前を通ったら、建物はあるけれど中は空っぽ、
一体いつの間になくなってしまったのか…
我が家では『オタクの本屋さん』と呼ばれていたこの店、
お店の中に古いオート三輪がで~んと置かれていました。
一応雑誌や本は置いてあるのですが、
店の大半は、かなり隔たった趣味の本でした。
電車、飛行機、車、バイク、ゲーム関連などの本がぎっしりと置かれていたのです。
私や子供達が行ってもそんなには時間をつぶせませんが、
夫には宝物の宝庫でした。
ディアゴスティーニのリモコンカーを作っていた時は、
このお店で毎週取り置きしてもらって、取りに行っていました。
去年から始めたフェラーリの模型作りは、
ディアゴスティーニ社の定期購読を申し込んだので、
月に何度もあの店に足を運ばなくなった夫でしたが、
自分の趣味にマッチしたお店がなくなってしまうのは寂しいもの、
私も通い慣れたコミックス専門の本屋さんが、なくなってしまった時はショックでした。
何でも揃っている大型店での買い物は便利ですが、
趣味的なものを探そうとすると…こんな店の方が知識も豊富で頼りになります。
もしかしたら、どこかに移転していないかなと、
車を運転しながら見たりもしますが、
お店に移転の案内がない以上、閉店なんですね。
『オタクの本屋さん』がなくなったと、長女や次女に知らせたら、
彼女たちも寂しがるだろうなぁ。






別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
年末の京都旅行
2008-12-29 Mon 22:37
京都へ行って来ました。
寒波到来で車での出発が心配でしたが、ほとんど雪はなく予定通り京都着、
駅で三女を降ろして、ホテルへチェックイン。
京都国際漫画ミュージアムへ行って来ました。20081227152457.jpg
元小学校の建物を利用した館内は、
子供の頃の小学校にタイムスリップしたような感覚で、
壁面はぎっしりと漫画、階段に腰掛けて漫画を読んでいる方がたくさんいました。
『平安漫画絵巻』というイベント目的で行きましたが、
朝から一人で籠もっていたい気持ちになってしまいました。
ここには一人で、又は同好の士と行くべきところでした。

20081228213335.jpg泊まったホテルにあった牛車
二日目ホテルへやってきた子供達と写真を撮りましたが、
牛車は思ったよりも小さいですね。
この中に十二単を着たお姫様が乗っていたのでしょうが、
大人二人乗りるには狭いです。昔の人は体格も小さかったのかしら。

今回の旅行、私の希望は漫画ミュージアムとあぶり餅でした。
大徳寺近くの今宮神社のあぶり餅を食べたくて、
2日目朝、今宮神社まで買いに行きましたが、迎春準備でお休み。
代わりに食べたのはこれ20081228210829.jpg抹茶白玉小豆練乳のかき氷

寒い時にと呆れていた娘達が美味しいと言って最後は取られてしまいました。
地元では抹茶色のかき氷はありますが、抹茶味のかき氷はありません。
抹茶は苦手だけど、かき氷の抹茶は大好きです。








































別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
魔除けのご飯
2008-12-04 Thu 18:19
取り扱っていませんと、あっさりと言われた4軒目のスーパー、
私が探していたのは、国産の唐辛子です。
赤くてちっちゃくてから~いやつ、
丁度なくなったので、これを機に国産品に替えようとしたら、
どこへ行っても売っていないし、仕入れる気もないらしい。
先日知人にぼやいたら、
「うちで作っているからあげる!」と言われて畑へ連れて行かれ、
根っこごと頂いてきました。
赤いのやらオレンジ色や緑色、一本の木に1年分はある唐辛子、
ほくほく顔で帰ったけれど、保存の仕方がわかりません。
困ってしまいました。
あの人達に聞けばいい、と浮かんだのは韓国語の仲間達、
授業の後で聞いてみたら、
「枝から取って冷凍保存してもいいけど、
枝だから葉っぱ落として洗ったらつるしておけばいいよ。」
一体どこへ?家の中?軒下?
「昔から台所につるすのよ。厄除けになるでしょ。」
厄除けってことは魔除けです。
唐辛子が魔除けになるなんて知りませんでした。
魔除けで浮かぶのはニンニクと銀ですが、唐辛子は日本の風習なのでしょうか。
ともかく面白いことを聞いたので早速実行に移しました。
1113 009

つり下げてみると、綺麗ですね。
全部つるしちゃうと使うのに不便なので、一部は枝から取りました。
これでずっと食べたかった料理が作れます。
唐辛子を使って食べたかったのは、ペペロンチーノのスパゲティ、
これが一番好きなのだけど、
よ~く考えてみると、ニンニクと唐辛子、
素晴らしい魔除け料理じゃないですか。
平日はさすがにニンニクはまずいので、
週末の夕食はペペロンチーノに決めました。
せめて風邪よけぐらいにはなるだろう、なんて一人満足していたら、
お腹空かせて帰ってきた三女がめざとく見つけて、
「ママ、あれ一体何のつもり?」
「魔除け!」
「ママ、頭大丈夫?」
雰囲気だそうとせっかく銀色のリボンでつるしたのに思いっきり笑われて……

週末ペペロンチーノを作っても、魔除け料理とは言わないでおこう。



















別窓 | その他 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
行き着くところは…テキトーに!
2008-10-30 Thu 21:51
豚汁に使う材料の買い出しに行ってきました。
料理の本やサイトさんを参考にして、豚汁60人分私が用意したものは、
大根 大2本
人参 6本
里芋 真空パック2袋(29個)
牛蒡 きんぴら用2袋
こんにゃく 3枚
葱  2束
油揚げ 切ってあるもの2袋
本だし 80g
味噌 1kgと500gのパック
七味 2本
日本酒 100ccの瓶
これにあと、豚肉が8kg強。
我が家の試作品を食べた夫はちょっと弱気になって、
豚肉全部使わなくてもいいとか言い出しました。
要するに適当でいいと言われた私は、
購入リストのうち、数で悩んでいるところは「テキトー」と記入して買いに行きました。
大根や人参、里芋は一応目分量で計りましたが、
葱なんて切ってみなけりゃわかりません。
七味はみんなが使うとは限らない。
味噌だけは大目に買いました。
水の量がちゃんと量れるかどうかわかりませんから。

「テキトー」に気が楽になって、用品のチェックをしました。
ポット(煮詰まった豚汁を薄めるのに使います)
使い捨て容器(丼中、丼小、餅用小鉢)
割り箸、爪楊枝
麺を茹でるざる(味噌こしの代わり)
バケツとざる(残飯用のゴミ処理用)
キッチンタオル、アルコールティッシュ、ティッシュ
ゴミ袋、ガムテープ、油性マジック
鍋とお玉は明日借りてきます。
ここに書きながら、抜けているものはないかと考えています。
会場は山の上、用品が抜けていたりすると買いに行くのが大変です。
材料はテキトーでごまかせても、こっちの方はごまかせないかも。
夫は暢気に雑誌なんか読んでるけど、
火の用意やテントは大丈夫なのだろうか。















別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
彩りの季節
2008-10-29 Wed 17:16
昨夜は豚汁のお試しを作りました。お一人様100gの豚肉、
やっぱり多すぎると思って、80gで作ったもの。
okinawa 007
三女はいつもと味が違うと言い、夫は肉が多いと言っていました。
本番はお一人様約120g、つまり肉の量は1.5倍、
豚汁と言うよりは豚肉の味噌煮になりそうな予感。



彩りの季節…の追伸
別窓 | その他 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| 空と風と星 | NEXT
copyright © 2006 空と風と星 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
