琳子
http://hanurubarambyoru.blog102.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
試作品出来ました。
2009-02-18 Wed 17:01
雪が積もりました。屋根の上に5㎝くらい。
昨日も雪は時たま舞っていたけれど、日が差すと溶けてしまったので、
今朝は久しぶりの雪景色でした。
頼まれていた犬君用のコート?を思い立って作ってみました。
今年は暖冬なのか、お天気も良く雪も降らないのでもう要らないかと思ってましたが、
今週は冬に戻ったようで、みぞれや雪混じりの毎日です。
dog 006
急に作ったので生地は有り合わせ、マジックテープが見あたらないので、
止めるのはボタンにしました。
試着させたら長かったので、少し詰めました。
計画性がないというか…かなりいい加減です。
着せて記念写真を撮ろうとしたら、犬君2号は思いっきり不機嫌です。
でも、明日はお天気が悪くてもずぶぬれになることはないでしょう。
とりあえず一枚作ったし、着せて散歩して貰って、
具合の悪いところを改良するつもりです。
フリースで作ったので、かかった時間は1時間弱?くらい、
3号の分も作ろうとして、はたと考えました。

3号は、ふざけた奴というか…昨日も今日も散歩を拒否しました。
ケージの中に寝そべって、夫が呼んでも出てきません。
昨日はみぞれ、今日は雪だったので、
寒くて嫌だったのでしょうか。
犬は散歩が好きだと思っていましたが、彼は違うみたいです。
外に出ても回れ右して家に入ろうとする彼、
今もストーブの前に陣取って寝ています。
どんなに悪天候でも散歩に行きたがる2号と、家の中が好きな3号、
この違いはどこから来ているのでしょうね。


















別窓 | 趣味 | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
何かの役には立つもんです
2009-02-16 Mon 16:55
ちょっとしたきっかけで、地元では名の知れた書道の先生にお世話になり、
昨日は夫婦で御礼に伺いました。
この先生、書道でいろいろな事をなさるのですが、
少し前のNHK大河ドラマ『武蔵』のタイトルも手がけた、地元では有名な方です。
応対に出てこられた奥様に御礼を申し上げて帰ろうとしたら、
新しいイベントのご案内を頂きました。
場所は『京都国際漫画ミュージアム』、年末に私が夫を引っ張っていったところです。
年末に行ってきましたと、またお話になり、
ちらっとパンフを見て、
「こんな有名な漫画の題字を書いておられるのですか?」と申し上げたら、
奥様、大変うれしそうでした。
夫は…会話について来れません。
漫画ミュージアム行く時も嫌そうだったし、
漫画に関しては、娘の買うジャンプのギャグマンガは好きですが、
滅多にお金を出してまで漫画は読まない人です。
私や娘達が漫画を買って読んでいるのが信じられないようでしたが、
今回は、漫画のお陰で奥様と会話が出来て、気持ちよく帰ってこられました。
くだらないとか、ばかばかしいと思っていても、
何かの役に立つことだってあるのです。
頂いたパンフを見て、また行ってきたいなぁと思っていますが、
夫と行けば、多分催し物をみてお終い、
長女が暇だったら誘うのだけど、彼女は超氷河期の就活中、
物事はうまくいきませんね。
 dog.jpg








別窓 | 趣味 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
言葉は面白い!
2009-01-14 Wed 19:09
今日のお弁当
lunch 002
里芋のあんかけ(鶏挽肉、インゲン)、煮豆(市販品)、焼きたらこ、はんぺんのチーズ焼き
和風サラダ(芽キャベツ、トマト)、ごはん、佃煮

また韓国語教室が始まりました。
今日のレッスンはパンマル(반말)、
日本語で言うと、ため口にあたるものでしょうか。
いつも習う表現は、日本語の『~です。~ます。』という形で、
くだけた言い方を習うのは初めてですが、
韓ドラや映画の中では良く耳にする言葉です。
目下の人や親しい人に使うようで、
動詞や形容詞は語尾を省くのですが、
名詞の場合、야(ヤ) 이야(イヤ)をつけます。
例えば「みかんだよ」と言う場合には「みかん(ヤ)」という風に。
例文を順に作っていたのですが、皆おかしな事に気がつきました。

누구야?(ヌグヤ?)、日本語では「誰?」とか「誰なの?」と書いてありますが、
私達は「誰や?」と聞くことがあります。
오빠야(オッパヤ)、「兄さんだよ。」は「兄さんや。」と。
「●●だよ。」とか「●●なの。」は「●●や」という言い方になります。
また日本語で「~ちゃん」にあたる親しい呼び方は、
韓国語では名前の後ろに아(ア). 야(ヤ)をつけるのですが、
友人に言わせると、名前に(や)をつけるのも、
使うことがあるのだとか。
私は使ったことがありませんが、
以前『秋の童話』を見た時に、主人公が「ウンソ(や)」と呼ばれた時に、
何故か懐かしい気がしたのは、
無意識のうちに耳にしていたのでしょう。
TVではあまり聞いたことのない言い方、これらは方言なのでしょうが、
はるか大昔、大陸からの玄関口となっていた地の利を考えると、
韓国から伝わった言い方がそのまま残っているのかもしれません。
とても面白いです。

授業は途中から方言に脱線して、今回もまたあまり進みませんでした。
こんな調子ではいつになったら教科書終わるのでしょうか。
今年の目標も『韓国語をしっかり学ぶ』から『韓国語を楽しく学ぶ』に変更です。
「韓国語、上達した?」と聞かれるのが、ちょっと困るけど。












別窓 | 趣味 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
台湾からのプレゼント
2009-01-13 Tue 17:33
今日のお弁当
1113 028
洋なし、プチトマト、インゲンの胡麻和え、稲荷はんぺん(薄揚げ、はんぺん)
そぼろご飯(鶏挽肉、人参、きゅうり、ご飯)

昨日は一日中雷と雪、
雪は仕方ないけど雷鳴が……
犬君はわんわん吠えてうるさいし、
部屋の中を光が走るたび電気製品が心配で、
PC使うのをあきらめた脇で夫は暢気にPS3、
雷のせいで以前ビデオやTVを修理したことを忘れてます。
今朝送っていった三女も足元を見ればローファー、
ブーツはダサイと言って頑なに履かないけれど、
濡れたタイツで過ごすつもりなのか……
積雪量は少ないけれど、歩道は雪道、
滑って転んだ方がダサイ気がするのですが……
















台湾からのプレゼント…の追伸
別窓 | 趣味 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
三女の逆襲
2009-01-07 Wed 19:43
ジェフ・ベックの公演もエリック・クラプトンの公演も、
時期が悪いからと我慢していた夫が、
二人の共演決定のニュースを聞いて以来そわそわし始め、
昨夜は早くに帰ってきて、ネットでチケットの検索を始めました。
夕食のために部屋から出てきた三女に、
「パパ、J・ベックとE・クラプトンのコンサートハシゴしたいんだって。」と感想を求めたら、
彼女から返ってきたのは、
「クソだと言いたい!」
学校休んでSMAPのコンサートへ行く時も行った後も、
彼女はさんざん夫から嫌みを言われてました。
「まさかパパは仕事休んでは行かないよね。責任者だもんね!」
追い打ちをかける三女の言葉に夫は返す言葉もなし。
ここぞとばかりに三女の口撃が続いた後、
「でも、見ないうちに死んじゃったら、きっと後で後悔するよね」とフォロー入ったので、
大人になったじゃないの!なんて三女を見直していたら……
「どうせチケット取れないし、悩んだらいいんだわ!少しは私の気持ちがわかるはず!」
と、塾へ行く車の中で彼女はにんまり。

彼女の真意がわからない夫は、
思い切ってさいたまアリーナの共演コンサートへ行こうと決め、
チケットの予約サイトを探しました。
始まったばかりの先行予約を見つけ、
会員登録して申し込んだらあっけなくチケットを1枚ゲット。
こんな事は初めてです。
長女も次女も三女も私も、コンサート行くために何カ所も先行予約して、
苦労してようやく行けたのに……
夢の共演に行けることになった夫、
黙っていればいいのに、塾から帰った三女に早速報告です。
「むかつく!一人で行くなんてずるいし!私もついていって東京で待ってるわ。」と三女、
ついて来られたらたまらない夫はだんまりを決め込み、
さっさと部屋へ逃げ込んでしまいました。
「なんでこんなに簡単に取れるわけ?SMAPよりも人気ないのね!」
と怒っている三女を残して。

夫が取ったチケットは土曜日で、仕事は一応お休みだけど、
2月からうちは繁忙期に入り、確定申告もあります。
休みといっても去年はほとんど土日も仕事をしていました。
そんな時期にチケットを取って埼玉まで行く夫、
直前にならないと行けるかどうかわかりません。
チケットが取れたとわかって喜んだ後、
「仕事まわるかなぁ。」と心配げだったけど、
そんなに好きならば、
多少無理をやってでも行くぐらいの意地を見せてくれないと…
そして夢の共演を見てきたら、
次からはSMAPに夢中の三女にはあまり嫌みを言わないこと!
それぞれ趣味は違っても、あまり悪く言ったりすると、
いつか自分に回ってくるのが、これで少しはわかったでしょうか?
「ファンは助け合わないと!」が口癖の三女、
私がF4がらみで家事の手抜きをやっても、
なんにも言わないのだから。

























別窓 | 趣味 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 空と風と星 | NEXT
copyright © 2006 空と風と星 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
