琳子
http://hanurubarambyoru.blog102.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
思いこみの激しい彼女 パート3
2007-12-27 Thu 19:17

明日まで課外授業や部活のある三女、

今日は部活を早退して、長女のいる京都まで一人旅。

課外を休むことには何のためらいもなく、

逆に、何で授業あるの?と納得いかない彼女も、

アンサンブルコンテストを控えた部活を休むことには申し訳ないと思うらしく、

昨日も今日も先輩や友人達に“ごめんなさい”を連発し、

「USJのおみやげ買ってきますから」と言い回っていたようです。

そういえば去年の夏、SMAPのコンサートに行った時も、

課外授業は休んだのに、放課後の吹奏楽部の練習には参加していました。

彼女の中では、部活>授業の位置づけみたいです。

ともあれ、無事姉と合流したとのメールがきました。

明後日二人で帰ってきますが、

お人好しの長女、三女に振り回されてくたくたでしょう。

今回はジャニーズショップには行かないようですが、

「お姉ちゃん何でも聞いてくれるから、みんな羨ましがっていたよ。」

と、駅まで送った車の中で彼女言っていましたからね。

明日貰うはずの数学プリントも次女に貰ってきてもらうとか言っていたけど、

ちゃんと次女に頼んだのかどうか・・・・・

相変わらず思いこみの激しい彼女です。

 


別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夫の常識、私の常識
2007-12-26 Wed 17:42

夫と喧嘩をしました。

 

原因は料理です。

家は自営なので夫は三食、家で食べますが、

好みが難しい・・・インスタント、レトルト、お総菜はほとんど食べません。

ハヤシライスは嫌い、素麺も嫌い、うどん、蕎麦は副食が必要。

つめたいお弁当は食べません。

週7日、丼やラーメン(副食付き)、焼きそばでまわしています。

友人に話すと返ってくる答えは、

「大変だね。」なのですが、夫はこれが当たり前だと思っています。

この時期お歳暮を頂くこともあるのですが、

ハムやローストビーフを頂くと、とても困ります。

私から見ればハムやローストビーフも立派なおかず、

特にハムはハムステーキにしたり、きざんでサラダやチャーハンにしたりと

いろいろ使えるのですが、

夫はチャーハンが嫌い、ハムステーキも嫌い。

ローストビーフをスライスして夕食に出したら、

「冷たいからまずい!暖かかったら美味しいけど。」

とまた注文がつきました。

ハムも朝食にスライスして、

レタスやゆで卵にはさんだサンドイッチなら食べるとか。

せっかく頂いた物なのに、ほんと我が儘。

「だから料理嫌いって言ってるでしょ!

だいたいお昼作るのだって面倒なんだから。」

「よその奥さんはみんなやっているのになんで貴方は出来ないの?」

みんなって誰?って感じです。

世の中の奥様方皆さんが三食作っているわけではないと思うのですが・・

第一こんな好みの面倒な人そんなにいるとは思えないし・・

でも夫にとってはこれが常識みたいです。

かなり頭に来て、昨日は厚切りにしたハムと野菜でキャセロールを作り、

暖めないで召し上がって下さい

と注意書きしてあるローストビーフをレンジで温めて、夕食に出しました。

夫は黙って食べました。

「私、出された物は文句言わずに

ありがたく食べなさいという躾受けたんで!」

と吐いた言葉が効いたみたいです。

だいたい文句あるなら、忘年会全部断らずに、

たまには外でご飯食べて下さい。私も子供もハムでご飯食べますから。

夫の常識は私にとっては常識なんかじゃない。

天災が起こったりして、ライフライン麻痺したら

あなた一体何を食べるつもり?

 

 


夫の常識、私の常識…の追伸
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
毎日がSMAP
2007-12-22 Sat 20:47

今日からいよいよ冬休み、

補習や部活で実際にお休みになるのは年始年末の5日間とはいえ、

1年生の三女はテストから解放され、毎日がSMAPです。

夫と書店へ買い物に行った際、

彼女今月はカラオケも買い食いも我慢して、節約した小遣いで

店にあったTV雑誌やアイドル雑誌を買い集め、

オンエア時間をチェックして、毎日リアルタイムで見ながら録画です。

タイマー録画すれば良いと思うのですが、

彼女はSMAPの出演するシーンだけを録画したいので、

結局我が家のTVは連日三女に占領されています。

昨日もMステにSMAPが出演したのですが、

彼女は英会話教室、録画を頼まれ代わりに見る羽目になりました。

今日もまた9時からさんま&SMAPの特番が入るため、

横で待機しています。

その後深夜3時から、カウントダウンTVもチェックしなくてはならないとか・・・

明日も朝9時から部活だというのに、ほんと、毎日ご苦労さんなことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
背水の陣
2007-12-21 Fri 21:06

昨日は面談で半日つぶれてしまいました。

次女の三者面談は仕方ないとしても、

わずか15分の三女の面談、別に親が行かなくても・・・

同じ学校を2往復し、ぐったり疲れました。

次女の先生予想通りで、

「A大学からB大学へ変更すると聞いていますが、

お家ではそれで良いのでしょうか?」

と開口一番聞かれました。

「本人がそうしたいと言っていますので。」と私。

「こういう場合、たいていはお家の方が反対されるのですが?」と先生。

まるで普通ではないみたいです、我が家は。

「やりたい事するのが一番なので。」と答えると、

しばし沈黙の後、

「じゃあ、前期も後期もB大学ということで。」となりました。

前期がだめだったら、、後期は結構厳しいのです。

先生次女の学力を過信しているのか、楽観的なのか、

“うさぎと亀”のうさぎにならなければ大丈夫だとおっしゃいます。

次女はずーっと、うさぎさん状態なのですけど。

おまけに、私立受験は勉強時間が減るから、勧めないとも。

親としては、前期も後期も失敗したらどうするんだ!と思っているのですが、

「このレベルの大学は親御さんも納得して、

私立受験はしない子が多いんですよ。

退路を断って背水の陣ですよ。」と先生。

面談が終わった後、

「退路断った方が良いの」と娘に聞いたら、

「親子で退路断ったら、私は息が詰まるし、

私立いったら別にやりたいことあるから私は受けるよ。」

ちょっとほっとしました。

甘いのかもしれないけど、背水の陣の覚悟なんて私には出来ないから。

彼女は国立とはまた全く違う学部を私立で受けるつもりです。

夫に経過を話したら、

「選択肢はたくさんあった方がいいし、退路断つなんてクレージー」

と言ってくれたので、

「だったら貴方が行ってくれたら良かったのに!」と話したら

「俺だったら丸く収めようとするから、多分A大学になったかも。」

受験は丸く収めるものではないのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
決戦前夜
2007-12-19 Wed 18:43

明日の面談控えて、三女がまたやらかしてくれました。

成績表にはんこ押すのを忘れて登校してしまったのです。

今日は校内の合唱コンクール、

彼女はクラスメート全員分ののど飴を用意し、

朝練があるからと、はりきっていつもより早く出かけていったのですが・・・

肝心の成績表を親に見せることも、

はんこをもらうこともすっかり忘れていました。

彼女の頭の中はすっかりコンクールモード。

案の定先生からひどく怒られたみたいで、先生曰く

「親から成績表見てないと苦情言われたらどう言えばいい?」

「うちの親、私が忘れたこと分かっているから、

そんなことで苦情言いません!」

「成績表にはんこ押してないのは、結局先生の責任になるから困るんだ!」

「私が悪いって言えばいいじゃないですか!」

と、押し問答をした挙げ句、娘帰ってきてしまいました。

学校に、はんこのない成績表置いたまま・・・

もうなんて言ったらいいのか・・・

明日の面談、受験控えた次女の方が大事なのですが、

この分では三女の面談の方が大変かも。

明日ははんこ持参で行った方がいいのかもしれません。

私相手にさんざん愚痴った後、三女はお気楽にピアノを弾いています。

本当に気が重い母の横で。







別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
先生の勘違い
2007-12-18 Tue 15:29

da080f46jpeg今日のお弁当

チャーハン(焼き豚、葱、卵)

チキン棒(市販品) 苺

カリフラワー、アスパラガス、プチトマト

朝方はあられが降って、嫌な感じでしたが、

今は鉛色の空にうっすらと日が差して雨も上がりました。

 

先週末届いた年調ソフト、使い勝手がよく効率よく進みました。

来月提出の法定調書も、

明日の給与計算が済めば年間の見直しをするのみとなり、

1月末期限の提出物も、早めに終わりそうです。

明後日はいよいよ次女の三者面談、三女の個人面談があります。

次女の志願変更は先生も一応納得して下さったのですが、

三女の面談が憂鬱です。

うちの高校、国立大学優先、塾や私立大嫌い、と考える先生が多く、

三女の担任の先生がまさにそれなのです。

塾にも通い、私立大学に行きたい三女とは水と油でして・・・・

私立は高いから浪人してでも国立へ、なんておっしゃいますが、

浪人するとたいてい都会の予備校へ入る子が多く、

結局4年で私立出るのと、そんなに費用面では変わらないと、

元浪人生のお母様はおっしゃっていました。

塾もいろいろあると思いますが、

うちの子達の塾の先生、どなたも熱血漢で一生懸命です。

三女が高校へ合格した時なんか、泣いていました。

子供達も勉強だけでなく、時には悩みを相談したり、

他校の友人と情報交換したり、楽しく通っているのですが、

塾を目の敵にしている先生から見ると、

どんな塾も悪なのでしょうか。

次女の先生は、割に頭が柔らかく、塾もO.K、私立もO.Kですが、

知名度の高い大学から、知名度の低い大学へ志願変更した次女に

「お家の人は納得しているの?」と尋ねたと聞き、夫婦で苦笑でした。

多分明後日も先生から、

「それでいいのですか?」と聞かれるのでしょう。

私が心配しているのは、学校の知名度ではなくて、

次女の真の学力なのですけど・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
彼氏の条件
2007-12-13 Thu 17:55

期末テストも終わった三女はのびのびとした生活を送っています。

部活でラッパを吹き、帰宅後はピアノを弾き、少し勉強もどきをして、

あとは撮り貯めたHDDでSMAPや福山雅治を見て寝るという・・・

昨夜も“ガリレオ”のオープニング曲を見て、でれーっとしていた彼女、

「福山雅治のギター、私のと一緒だ!」と言い出しました。

ギターなんて持っていたっけ?

聞けば彼女のギター、前に夫と一緒にハードオフへ行って、

買ってもらった物でした。

そういえば時々ハードオフへ行っては、

変な物買ってきていました。

三女が買ってもらったギターはE.クラプトンのギターと同じ型番の

なんとか(忘れました)というものだそうです。

E.クラプトンファンの夫、ギターには詳しいみたいです。

夫から間違いなく一緒とお墨付きをもらった彼女、

ギター弾ける男の人はかっこいいと言い出して、

彼氏の条件に、ギターが弾けることが加わりました。

背が高くて、野球が上手で、ルックスも良くて、ギター弾ける人、

そんな人なかなかいませんよ。

せっかくギターあるのだから、バンドでもやったら?と水を向けたら、

やってみたいけど、勉強しないといけないし・・・・

急に現実を思いだした彼女でした。

 

 


別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
結局似たもの夫婦
2007-12-12 Wed 18:09

128.jpg今日のお弁当

唐揚げ、ポテトサラダ、プチトマト

海苔巻きチーズ、煮豆(市販品)

水菜のおひたし、梅わかめご飯

何事にも几帳面で物をなくさない夫と、

朝は外しためがね探しから始まる私は、性格も行動もまるで正反対です。

時間にも几帳面で物事には用意周到な夫が

珍しくちょっとした失敗をやって下さいました。

今春会計システムを入れ替えたため、

年末調整用のソフトが使えないことに一昨日気づいたのです。

うちの会社、給与ソフト使っていません。

一度購入して、インストールしたのですが、

分厚い説明書と面倒な初期設定にうんざりして、

エクセルで計算しているのです。

一応これで年末調整まで出来ることは出来ますが、

源泉徴収票を書くのが面倒かつ、よく書き間違えるので、

最終チェックの意味もかねて年末調整ソフトを使っていました。

そのソフトが使えないとなって、昨日はネットでせっせとソフトを探しました。

いくつかの体験版をダウンロードしてためしてみて、

ようやく夜決まったと思ったら、

今朝10時には送信しないといけないボーナスの金額を

夫はまだきちんと詰めていなかったのです。

お陰で私は深夜勤務、もちろん残業手当なんてありません。

今朝ボーナスデータを無事送信して、

年調ソフトもメーカ直で明日発送の確認をして、

ようやくホットしました。

でも金曜日に着くから、また週末も仕事になりそうです。

金曜日はPTAの仲間と忘年会、少し遅くても罰は当たらないか・・・

 

 


別窓 | work | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
彼女のturning point
2007-12-11 Tue 18:36

CIMG0632.JPG今日のお弁当

肉団子(レトルト)卵焼き、プチトマト

筑前煮(人参蓮根インゲンこんにゃく)

ほうれん草のソテー、チーズ竹輪、苺

手のりたま(ふりかけ)が切れてしまって、三女はご機嫌斜めでした。

 

星が好きで天文台で働きたいと、

入学してから一貫して理学部志望だった次女、

いろいろ悩んで、志望を理学部から別の学部に変えようとしています。

クラスには医学部や薬学部、工学部志望の子が多く、

ちゃんと将来の設計図を描いているのに比べ、

星や宇宙なんて漠然としたことしか考えていなかった彼女、

将来に対してものすごく不安になったのです。

まだ受験も済まぬうちから、

卒業後の事を考えても始まらないと思って、

夫も私も、

「何をしたいのかよく考えて!

どうせあと4年勉強するなら好きな勉強で苦労しなさい。

就職は時の運もあるから。」とアドバイス?したところ、

星は好きで物理学も好きだけど、物理全部が好きなワケじゃない

→天文台がダメなら、数学の先生になりたい

→数学の先生になるには理学部でなくても良い

となって、第二志望と第一志望が入れ替わりました。

彼女なりに考えたことなのですが

担任の先生が難問なのです。

以前から第一志望と第二志望の差がありすぎる!とかおっしゃって、

彼女の第二希望だった大学にいい顔をしません。

難易度が違いすぎると、モチベーションが下がって、どちらも受からない、

だから、希望は高くということなのですが、

彼女の志望する大学、

確かに今まで希望していた大学よりは難易度下がるところもあるけれど

彼女の志望する学科は難易度決して低くなく、あまりかわらない。

センターと二次の配点が違うだけで、どちらもかなり難しいのです。

親から見れば正直、どこだって良いのです。

親のお金でどうどうと勉強できる最後の4年間、

どうせやるなら好きな勉強をやって欲しい、それだけです。

4年後、院に行きたかったら、それもよし。

社会人になって仕事始めたり、家庭に入ったら、

時間作らないと勉強なんて出来ませんから。

来週の三者面談、彼女にとっては初めてのturning pointです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
彼女の夢を壊さないで
2007-12-10 Mon 18:40

今年もあと3週間、来週はいよいよ保護者会があります。

子供の通知表を前に担任の先生とお話しするのですが、

正直気が重いです。

次女は受験なので三者面談となり、こちらも大変ですが、

気が重いのは三女の方。

彼女、進学に対してそんなに希望がないのです。

彼女の夢は専業主婦になって、幸せな家庭をもつこと。

お菓子を作ったり、子供にカワイイ格好をさせたりすることが夢なのです。

別に難しい大学に進学したいとは夢にも思っていないのです。

家でも暇があるとピアノを弾いたり、お菓子を作ったり、

壊れたストラップを再利用して、アクセサリーを作ったり・・

私から見ればごく普通の女の子だと思うのですが、

担任の先生から見ると異色の存在。

模擬試験で友人達が国立大学を志望する中で、

うちの娘の志望はすべて私立の女子大。

なぜ、私立の女子大かというと、

英国社で受けられて、被服や料理といった学科が多いのです。

しかも去年TVでキムタクが某女子大を訪れたのを覚えていて、

女子大一直線です。

担任の先生のお気には召さないかもしれませんが、

これでも彼女少しは考えているのです。

最初は大学なんてといっていた彼女、

部活顧問の先生と面談をして、気が変わったのです。

将来の夢は専業主婦だったのに、

先生のアドバイスは、

「夫が浮気して離婚したらどうする?」

「夫が先に早死にしたらどうやって生活する?」

「夫の会社がつぶれたらどうするんだ?」

いざというときのために

一人で子供を育てるためにも自立した方がいいという、

そのためには進学した方が良いという、

とても現実的なアドバイス。

夕食時この話を聞いた私、開いた口がふさがりませんでした。

いくら進学を勧めたいとしても、

例えががちょっと・・・

一応彼女は、女子大志望に変わりましたが、

保護者会でまた何か言われるのかと思うと気が重いです。

我が家の娘達の中で、唯一ミシンや針が使えて、

料理も後始末まできちんとやり、

部屋も定期的にきれいに掃除する女の子なのですが、

進学校にはあわないのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
잘 먹었어요
2007-12-08 Sat 20:53
06d7b838jpeg

ランチパーティーをやりました。

メンバーは先生も含めて全員主婦、

夜の忘年会はなかなか無理ですね。

写真はトッポッキ、

指の太さぐらいのお餅を野菜や練り物と一緒に煮込んだもの。

韓国直伝の味は 맵지만 맛있어요(辛いけど美味しい)。

いつか、韓国へ行って屋台で食べてみたいです。

半日楽しく過ごして、明日はまた仕事。

師走は忙しいです。


別窓 | 趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
死せる諸葛、生ける仲達を走らす
2007-12-07 Fri 18:34

66e280cfjpeg今日のお弁当(三女用)

ビーフロールのデミグラソース煮(人参、玉葱、マカロニ)

煮豆(市販品)白身魚フライ(冷食)

カリフラワー、プチトマト

テスト出来たよと、三女がご機嫌で帰ってきました。

それもそのはず、今日の国語テスト、

彼女が好きな三国志が入っていたのです。

彼女、三国志にかけてはかなりオタクです。

きっかけは、数年前に夫が買ってきたゲーム“真三国無双2”、

家族の中で一番夢中になった彼女は、当時小学生だったのですが、

三国志の本を読み始め、自由研究も三国志を調べると言った徹底ぶりで、

当時クラスで“本を読まない子”ワースト1の汚名を返上し

三国志から歴史そのものに興味を持ち、

世界史、日本史どちらも好きになりました。

また故事成語にも詳しくなり、漢字の書き取りも得意になりました。

たかがゲームと侮るなかれ!

ゲームも思わぬところで役に立つものだと、感心していたら、

“真三国無双5”がまた出ているみたいで、

お正月にやりたいなんて言い出すし。

PS3持ってないのに・・・

三国志はもういいから、

誰か理数系に興味を持つゲーム作ってくれないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はた迷惑な彼女の妹
2007-12-06 Thu 17:19

我が家のお嬢さん達、今、期末テストの真っ最中です。

昨日までお弁当もって、学校に残っていた彼女たちですが、

今日は三女だけ、家で昼ご飯。

早く帰ってきて家で勉強始めたのですが、

明日のテストの問題集(生物)がないのに気がついて、

学校に残っているお姉ちゃんに電話。

「教室の私の机の中見てきて。」

お姉ちゃんからの電話で学校にないのが分かると、

今度は塾にいる友人にメール。

塾にも学校にももちろん部屋にもない・・・・

三女もさすがに真っ青。

べそかいて、明日のテストどうしよう?と始めました。

長女や次女の使ったものがないかと探したら・・・

ありました、2年前の学校指定問題集。

少し違っているかもしれませんが、

ないよりましと、今ようやく目の前で勉強を再開しました。

向かい合って仕事をしていた私、

残りの仕事をするにはプリンタが必要で、

プリンタのある部屋へ移動したいのだけど、

「人がいないと勉強できないから、ここにいて。」

と、彼女の一言で動けずにいます。

続きが出来ないので、ブログを書き始めたら、

「眠くなったから、30分後に起こして。」と、一眠りするようです。

時計を見ればもう5時、

そろそろ迎えに来てという次女の電話ありそうだし、

先に夕食の準備して、残りの仕事は夜にまわすしかなく、

結局段取りの半分も出来ずに半日終わってしまいました。

昨日4時間もFNS歌謡祭見て、深夜に勉強するから、

こんなことになるんです。

注意しないで一緒に見てた私も悪いのだけど。

こんな事書かれているとも知らず、

三女は目の前で静かな寝息をたてています。

 

 

 


別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
何もかもがうまくいかない日
2007-12-05 Wed 21:18

料理嫌いと、周囲に公言している罰が当たりました。

今日は何をやってもうまくいかない日。

朝、知人から“串カツ”が届いた時は、

今日はラッキーなんて思っていたのです。

晩のおかずは出来たから、買い物に行かなくても良いし、

ため込んだことをやってしまおうと考えていました。

夕方、さあご飯の準備と思って“串カツ”を開けてみたら、

出てきたのは“干し柿”!

これ、おかずになりません。

串カツと串ガキ間違えている・・・。

今日の献立、「串カツとポテトサラダ」の予定を

「唐揚げとポテトサラダ」に変更して、

スーパーまで鶏肉買いに走りました。

唐揚げの下準備をして、ご飯炊こうと思ったら、

お米が足りない!お米買うの忘れていた!

玄米が少しあったので、玄米入りご飯になりました。

だめ押しはポテトサラダ、

冷蔵庫にはジャガイモが一個しかありませんでした。

仕方なくマカロニサラダに変更して、

味噌汁作ろうと味噌確認したら、よかった!味噌はありました。

材料不足で献立が二転三転したのは、初めてのこと。

夕食が済んで知人に御礼の電話したら、

知人も送った後から字の間違いに気づいたとか。

二人で大笑いして、一応めでたしめでたし。

 

 

 

 


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
三女の変身
2007-12-04 Tue 14:26

266cd13fjpeg今日から期末テスト開始なのに、お弁当。

家よりも学校に残る方が良いのかな。

照り焼きチキン(市販品)

煮付け(レンコン、人参)小松菜のソテー

中華オムレツ(かにかま、ねぎ)、プチトマト

 

我が家では夕食時あまりTVをつけないのですが、

昨日は日本×台湾戦が見たくてTVをつけました。

少年ジャンプのお陰で、少し野球の分かる中日ファンの次女、

野球は分からないけど、ダルビッシュの好きな三女、

ずーっと阪神ファンだった私の3人で見始めたのですが、

三女の反応がおもしろい!

プレーよりもダルビッシュに見とれていたはずなのに、

途中から熱くなってきて、まるで愛国者。

試験勉強道具一式をリビングに持ち込んで、

相手チームのプレーにガンガン文句をつけ、

日本がんばれー!なんてやっていました。

彼女、ルール全然知らないのですがね。

サッカーやバレーでの勝ち負けにも

オリンピックでの日本の成績にもまるで関心がなく、

国歌といえば学校行事の時に演奏するもの←吹奏楽部員として、

位の認識しかなかったはずなのに・・・・

後半日本が逆転した時には、夫も帰ってきて我が家はお祭り状態。

この日は三女がスマスマよりも野球中継を優先した、記念すべき日となり、

我が家に一人、にわか野球ファンが誕生しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


三女の変身…の追伸
別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お姉ちゃんはお人好し
2007-12-03 Mon 17:18

af5c4780jpeg今日のお弁当

オムライス、ソーセージ柿

ポテトグラタン(冷食)

野菜(プチトマト、きゅうり、カリフラワー)、

 

次女は、日清カップヌードルのCMが大好きです。

Freedomというアニメ?なのですが、

ヤフー動画での限定配信を毎回見るほどの入れ込みよう。

もちろん、日清のDVDプレゼントにもさっさと応募しています。

このアニメが描かれたカップヌードルが発売されるというので、

彼女これが欲しくてたまりません。

ちょうど夫が名古屋に出張に行くので、頼んだらというと、

発売されるのは首都圏と関西の主要大学なのだとか。

そこで思いついたのは京都にいる長女のこと。

タイミング良く電話があったので、頼んでみたのですが、

「オタクだと思われるから嫌。」

妹に頼まれたと言えばいいじゃないといっても、

「妹がオタクだと思われるのは嫌」と長女は首を縦に振りません。

無理っぽいといってもあきらめきれない次女、

メールで頼もうとしたのですが、

夏に喧嘩した時アドレス消してしまったので、三女に頼みました。

お姉ちゃんカワイイのに弱いからと三女、

彼女風かわいいデコメールを送ったのが、昨日の深夜。

今朝起きてきたので、どうだった?と聞いてみたら、

「O.Kだったよ。」

なんで?あんなに嫌がっていたのに!

「最初“だめ”って言ったんだけどね、

ごめんねってメールにかわいくごめんなさいマークつけたら、

お姉ちゃんから“あやまんなくていいよ!見てきてあげる”ってメールきた。」

この勝負三女の作戦勝ちです。

長女はほんとにお人好し。

 

 

 

 

 

 


別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
女性に優しい社会
2007-12-01 Sat 17:39

今日からいよいよ12月、育児休業中の職員さんが、

来年1月に会社に戻ってくる予定なのですが、

なぜ予定なのかというと、まだ保育園が決まらないからです。

彼女、本当は昨年末で退職の予定でした。

最後の給与で市民税も一括納付し、

退職の手続き説明のため社会保険労務士さんと打ち合わせをしたのが、

ちょうど12月20日過ぎのこと。

退職手続きの話が、急転直下育児休業に変わったのは、

社会保険のしくみが面倒だったからです。

普通は本人の社会保険から夫の社会保険にという単純なものなのですが、

出産が絡むため、本人の社会保険がいったん国民健康保険に変わり、

再度夫の社会保険に入る形になるのです。

しかも年末年始はお役所が休みで手続きができず

この時期に具合が悪くなったら医療費はいったん全額負担になるのです。

「育児休業ならこのままだけど・・・・もしもまた働く気があるなら」

と言い出したのは社労士さん。

職員さんがやめると言っていたので、今まで言い出せなかったとか。

恥ずかしい話ですが、職員さんも私も育児休業知らなかったのです。

彼女、子供預けてまた職探しするつもりだったらしく、

それならばまたうちでと、育児休業1号となりました。

育休となれば、1年間彼女も事業所も社会保険は免除、

彼女には産後8週間以降給与の3割の育児休業基本給付金が支払われ、

復帰後は育児休業者職場復帰給付金(給与の2割)が支払われます。

また雇用者である会社にも

中小企業子育て支援助成金が後で支払われます。

社労士さんの説明に“なんていい制度!”と感動したのですが、

結構いろいろと面倒なのですよ。

たまに赤ちゃん連れてバイトして、と話していたら

社労士さんに

「絶対ダメ!給付金もらえなくなるから。」と怒られました。

彼女すごく乗り気だったのに・・・

給付金は2か月ごとなので、産後4か月後から申請が始まり、

基本給、諸手当の欄に0と書いた2か月分の給与台帳と

出社印の押されていない白紙の出勤簿をハローワークに提出です。

会社では働いていないという確認のためです。

社労士さんに2か月ごとに渡し、今度が最後の予定なのですが、

職員さんの保育園が決まらない・・・

保育園が決まらないと、復帰後の勤務形態(時短とか、週休など)が

決められず、今保育園の返事待ちです。

もしも見つからないとなると、育休の延長を申請するわけで、

今度は“保育園で保育されない事を証明する”書類が必要とか。

原則、一連の申請者は本人または事業者なのですが、

うちは社労士さんが代行してくれるのでずいぶん助かっています。

また事業所の助成金の申請には、

育児休業についての取り組みを記した書類や

改正された就業規則など各種書類が必要なわけで、

「ほんといろいろ面倒!」

と一緒にぼやいていた社会保険労務士さんも女性、

女性(助成)に優しい社会にはたくさんの書類が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


別窓 | work | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 空と風と星 |
copyright © 2006 空と風と星 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
