琳子
http://hanurubarambyoru.blog102.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
何を食べたらいいの?
2008-01-31 Thu 17:18

食卓に上がる食材が、どんどん限られてきています。

ここ数年、パッケージの裏の産地表示を見て、

「中国産」と書かれた物は買わないようにしていました。

生鮮食料品は、なるべく地元または生産高の多い地方の物を選び、

水煮野菜はJA○○と書かれた物を選び、

偽装(タケノコやアサリ)が発覚した県の商品は買わない、など

買い物に気を遣ってきたのですが・・・・・・

今回の餃子騒動、冷凍食品や外食にまで注意しなければならないとは!

昨日はあわてて冷凍庫の商品を確認しました。

該当する物はありませんでしたが、

まだ、回収が拡がるやもしれないので、当分使えません。

お弁当の手間が増えるけど仕方ありません。

ふと、気になったのは某社のフルーツ缶。

パイナップルやマンゴー缶は東南アジア製の物を買い、

先日買ったダークチェリーは南アフリカ産。

でも昨日フルーツサラダに使ったみかんには産地が書いてなかったのです。

気になったので、某社のお客様相談室に電話しました。

返ってきた答えは「中国産」!

この会社のフルーツは、ほとんどが中国産だそうです。

原産地は中国でも加工するのが日本なので、

この場合、産地表示は必要ないそうです。

法律上は問題ないとの事みたいですが、

ふと「被告人は自分に不利な証言はしなくても良い」なんて、

昔受けた講義を思いだしてしまった電話でした。

中国産フルーツがすべて危ないかどうかは分からないけど、

後でまた何か問題が出てこないとも限らないし、

産地表示のない加工品はもう買いません。

食の安全性考えたら、食品の選択範囲がどんどん狭められていきます。

料理がますます嫌いになりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初めての経験
2008-01-30 Wed 19:18

32b53e4fjpeg今日のお弁当

そぼろ卵焼き、煮付け(人参、蓮根)

紫芋の茶巾、ほうれん草おひたし

鶏肉の照り煮、いちご

アンサンブルコンテスト県大会のお手伝いということで、

日曜日丸一日つぶした三女、

前日土曜日は模擬テスト、翌日月曜日は校内テストとあって、

出かける前は不満たらたら、会場は寒いからとホッカイロしのばせ、

一応教科書持参で行ったのですが、

終わった後、ご機嫌で帰ってきました。

なんと!バイト代が出たのです。

お金がもらえるなんて誰も思っていなかったので、とてもうれしかったとか。

初めて自分たちで稼いだお金で、オムライス屋さんへ行き

みんなで夕食を食べて帰ってきました。

頂いたお金は時給にすれば、わずかな金額ですが、

とても良い経験になったようです。

翌月曜日のテスト、昨日返ってきましたが、

「前の日一日中働いて疲れたから!」

と、悪い点に開き直った三女でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
根はいい先生
2008-01-23 Wed 11:02

娘達の学校の指導部にはとても怖いと評判の女の先生がいます。

化粧、茶髪、スカート丈等々、毎日目を光らせ、

違反した子達には雷が落ちます。

昨日自転車で登校した次女、

自転車置き場でその先生と遭遇いたしました。

化粧等の違反はしていない彼女、1つだけまずいことがありまして、

いつも制服のネクタイをしていないのです。

注意はしているのですが、面倒くさいといって毎日していかない!

 

まずい!怒られる!と思った彼女、

ごまかそうと思って元気に「おはようございます」と、

挨拶して通り過ぎようとしたのですが、

思わず安堵のため息「はぁ~」、

娘のため息をキャッチした先生、つかつかと娘に歩み寄り、

「何ため息ついてるの!まだまだこれからだって!

センターダメでも、二次で頑張ればいいんだから!」

ネクタイを注意されると思っていた彼女のの服装に目もくれず、

先生はひたすら娘を励まし、去って行かれました。

次女曰く

「怖いけど根は良い先生なんだよ!」

 

 

 

 

 

 


別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
センター試験
2008-01-20 Sun 16:15

センター試験もあと二時間、長い二日間が終わります。

センター試験が卒業試験となる娘の高校では、

試験前日に壮行会が行われ、

全員がセンター試験を受けますが、

推薦合格組は特別な役割を担任の先生から頼まれているとか。

試験教室に入れない先生に代わって、

普段とは様子の違うクラスメートがいないか、

調子の悪いクラスメートがいないかチェックして、

待機している先生に知らせるサポーター役だそうです。

また、試験が終わるたび試験問題を先生に届ける役割とか。

階下のロビーには正副担任と各教科担任、初めて見た先生←娘の弁

総勢30人余りが、PCと山盛りのキットカットや飴を持ち込んで

試験が終わるまで待機していたそうです。

次女から話を聞いた夫は一言「すごい!」・・・・

学校あげてのお祭りのような支援体制、

うちでも今三女が、帰ってくる姉の為にニコル(Bumpに関係した猫らしい?)

のクッキーを焼いています。

あとすこし、がんばれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
どちらが大変?
2008-01-16 Wed 18:17

センター試験まであと3日、いよいよ入試本番です。

さすがに次女はぴりぴりしています。

「お姉ちゃん怖いから家にいたくない!」と三女は言い出す始末。

推薦入試の長女の時と違って、家の雰囲気かなり緊張しています。

次女はBUMP OF CHICKENのファンなのですが、

彼らのツアーが今行われていることも彼女のイライラの原因です。

第一志望の合否発表直後に、大学の近くでコンサートがあるのを知り、

先行予約の抽選に応募しましたが、

スペースシャワーTVの方は見事落選。

今日はファミマ.comの方の抽選日ですが、多分こっちもダメ。

来週21日から別のサイトで先行予約の抽選があるので、

また応募する予定ですが、当たらないでしょうね。

これも落ちたら今度は電話予約という手がありますが、

電話もなかなかつながらないだろうし・・・

「受かったら行ってきていいから!」なんて言っちゃいましたが、

入試よりコンサートチケット取る方が大変みたいです。

一体競争倍率何倍なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 


別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
信書って何?
2008-01-11 Fri 17:58

1月末〆の各お役所への報告書、

業界への報告書を今日全部発送しました。

例年は〆切ぎりぎりなのですが、

今年は次女の受験があってのんきにはしていられないのです。

うちはこれからが一番の繁忙期、

しかも個人事業なので確定申告もあるのです。

長女の時は推薦で決まったので、この時期は楽でしたが、

次女はいよいよセンター試験からが本番。

私立の出願、受験、国立の前期試験、後期試験と

付き添っていかなければならないし、

正直言って、全部うまく回るのかとても不安です。

なるべく早めにと心がけて、法定調書も2週間早く提出しました。

が、1つだけ疑問が・・・

いつもは郵便で送る書類を今年はメール便で送ったのです。

郵便だと140円かかるA4サイズの書類がメール便だと80円、

定型サイズの封書も50g超えても80円。

こちらの方が安いのでファミマに持っていって送ってきましたが、

「これ、信書じゃないですね」と店長さんに聞かれて、私

「信書って何ですか?」

中身のところに書類って書いたのですが、

信書なのかどうかわからない。

「書類だから多分違うでしょう。」

との店長さんの言葉に納得して帰ってきましたが

信書の意味が気になって調べてみました。

信書=特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書

書状、証明書、請求書、会議招集通知、許可書、DMの類  だそうです。

私が提出した法定調書、あてはまらないとは思うのだけど・・・

等とか類なんて曖昧に書かないで何と何と列記してくれないと、

国語力のない私にはわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


別窓 | work | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
塩鮭で一週間
2008-01-09 Wed 17:25

大晦日に、知人から鮭を頂きました。

電話では鮭の切り身少しって聞いていたのに、

実際はお頭付きの鮭一本(確かに切ってありました)。

大晦日はおそばの予約してしまったし、正月はおせちがあるし・・

そういうわけで子供達の学校が始まった4日から我が家は毎日塩鮭です。

4日は鮭のクリームパスタ。

5日は鮭のポテトグラタン。

 マッシュドポテトにチーズを混ぜて鮭の上にのせオーブンで焼いたもの。

6日は鮭と玉葱、おくらの和風サラダ。

7日は鮭のムニエル。

8日は塩鮭のお寿司弁当18.jpg  

ちらし寿司のうえに鶏そぼろと焼いた鮭をのせたもの

魚の嫌いな次女は少なめに鮭をのせました。

三女は鶏そぼろと鮭が丁度半々。

そして今日は塩鮭のおにぎりをお弁当に入れました。

最初頂いた時は、どうしようと思っていたのですが、今日で塩鮭も6日目。

冷蔵庫の鮭の切り身もだいぶ少なくなりました。

これだけ毎日続くと面白くなってきて、

せっかくなので塩鮭で1週間を目指しています。

まだ南蛮漬けも作ってないし、マリネも作ってないし、

10日ぐらいは続けられるかな。

ただ、お頭だけが問題なのです。

利用法はあるのでしょうが、お頭自体が苦手なので・・・

多分生ゴミで捨ててしまうでしょうね。ほんとごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 空と風と星 |
copyright © 2006 空と風と星 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
