琳子
http://hanurubarambyoru.blog102.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
恋に落ちる言葉
2008-02-28 Thu 17:45
今日のお弁当
0212.jpg

ビーフロール(牛肉、サツマイモ)付け合わせ(人参、インゲン)おひたし(ホウレン草、焼き海苔)
炒り卵(かにかま、玉葱)、プチトマト、ツナとキュウリのサラダ、苺、ご飯、ふりかけ

期末試験前の試験休み(部活)に入り、ようやくお勉強してくれるかと思いきや、

三女はクラスの文集作りの毎日です。

クラスのランキングに全員の名が入るようにと、26個のアンケートを作り、昨日は集計でした。

「やった!私が1番だ!」食卓で集計していた彼女の声に、

「何が1番?」と、問うと、

早く結婚しそうな人1番でした。

学校で私の夢はお嫁さんなんて、公言していただけのことあります。

集計も終わりに近づいた頃、彼女から相談を持ちかけられました。

「最後のアンケート、私答えてないのだけど何が良いと思う?」

「どんな質問?」

「言われた瞬間、恋に落ちる言葉!」

娘は、キムタクのドラマのせりふ(メイビー・・・・・・?)を書いたのですが、

友人から“きもいからやめたほうがいいよ。”と言われて再考慮中でした。

「僕だけを信じて~にしようかな?」

これは、SMAPのPart Time Kissで、キムタクが歌っているフレーズ!

「君を守るため そのために生まれてきたんだ~とどっちが良いと思う?」

これもライオンハートのフレーズじゃないの!

と、答えに困った私の前で彼女はSMAPの世界へワープ中。

付き合いきれないので、先に寝ました。

今朝、何にしたのか聞こうかと思ったのですが、

いつもより1時間も早くあせって登校していきました。

“数学出来ない子特別講座”のお呼びがかかっていたのでした。

お弁当はもちろん間に合わず、次女が教室まで宅配となりました。







別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
犬の気持ちは分からない
2008-02-27 Wed 21:30
今日のお弁当
0212 018

豚肉の味噌漬け焼き、付け合わせ(しめじ、ホウレン草)
サツマイモとベーコンのソテー、卵焼き、煮豆(市販品)、みかん

一泊二日の前期試験中留守番をしていた夫と三女、

我が家の愛犬のために、おもちゃを買いに行きました。

うちの犬、1つのおもちゃに執着していまして、

寝るときになるとくわえて、2階の寝室まで運び、

朝起きるとまたくわえて1階のリビングまで持ってきます。

片時も離さず、隠すと一生懸命探します。

家族はそれを「お嫁ちゃん」と呼んでいるのですが、

お嫁ちゃんは、長年の扱いのせいで、耳はとれ、穴があいてぼろぼろです。

あまりに汚いので捨ててしまいたいのですが、犬君のお気に入り。

そこで夫と三女は同じような物を買いに行ったのですが・・・・・・・

どうも、犬君のお気に召さないみたいです。

2,3度振り回しはしたものの、後はほったらかし。

相変わらず汚いお嫁ちゃんをくわえて、今日も犬君は2階へ行きました。

0212 019


お嫁ちゃん、耳はとれ、背中は裂け、おしりには穴が空いています。

色が違うのがまずかったのか・・・・・・


















別窓 | ペット | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
都合の良い彼女
2008-02-22 Fri 20:22
今日のお弁当
0212 012

挽肉の油揚げ巻(鶏挽肉、葱、生姜、パン粉)、インゲンの胡麻和え
ソーセージ、プチトマト、ブロッコリー、粉ふきいも(パセリ)、苺、ご飯

三女がまた先生とぶつかって帰ってきました。

「勉強、勉強って、勉強がすべてじゃないよ!」

勉強嫌いの彼女、先生からどうも勉強不足を指摘されたみたいで、

夕食食べながらも怒りおさまらない様子。

「今している勉強はね、我慢の練習だよ。」と、横から次女が口を出しました。

「受験はね、我慢、我慢の積み重ね。我慢したものが勝ちだって先生が言ってたよ。

私もそのために今我慢しているの!」

現役受験生の言葉に三女は黙ってしまいました。

次女は今年に入って好きなゲームも本も漫画もテレビも我慢して、机に向かう毎日です。

世の中の受験生もきっと同じような生活なのでしょうね。

「でもね、受験終わったらBumpのコンサート行って、お姉ちゃんと服買いに行って、○ちゃん

と一日中カラオケ行くと考えたら、我慢も楽しいよ!」

途中まで良いこと言うなあと聞いていた私、

長女と買い物に行く計画も三女とカラオケ行く話も聞いていません。

一体いつの間に?

ずっと黙りだった三女、

「お姉ちゃんのとこ行くの?ずるい!私も行く!カラオケ代はもちろんお母さん持ちね!」

俄然元気になりました。

都合の良い三女、頭が痛いです。








別窓 | 子供達 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
女性に優しい社会2
2008-02-21 Thu 20:31
昨年1月に出産した職員さんが、育児休業を終え会社へ戻ってきました。

復帰一週間前から子供を保育園に預けてまず様子を見、

最初の一週間は午前中勤務。

二週目からは午後4時まで延長。

2月からは5時までにして欲しいとの希望があり、

滑り出しは好調だったのですが、

先月末の子供さんの風邪をきっかけに、彼女のダウン、

子供さんの入院と、立て続けに起きてしまいました。

仕事に来られない日が続き、今月出社できたのは4日。

欠勤の日を有給扱いにしようとしたら、

社労士さんから待ったがかかりました。

有給扱いは本人の意思で決めるもので、勝手にこちらがしてはいけないとのこと。

ようやく出社してきた彼女に有給扱いの話をしましたが、

律儀な彼女は固辞するばかり、勝手に付けるわけにもいかず、

結局今月は、4日分の給与となりました。

支払う金額から社会保険料(育児休業直前の金額)や雇用保険料を引いたら、

手取りはほんのわずかです。

育児休業から復帰の場合、

社会保険料の基準となる標準報酬額の変更が1等級から認められていますが、

彼女の場合実働日数が1ヶ月17日以上という条件に当てはまらないので、

今月は算入されず、彼女の保険料の変更の手続きは1ヶ月先延ばしです。

育児休業から復帰した人に対し、

事業者側は時短などの配慮が求められますが、

時短をすれば当然給与も下がってしまいます。

社会保険料も復帰のときに見直しするわけにはいかないのでしょうか。



















別窓 | work | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
合格したのはいいけれど・・・・・・
2008-02-19 Tue 20:23
今日のお弁当
0212 007

鶏つくね(レトルト)煮付け(人参、サツマイモ)卵焼き(ホウレン草)
カリフラワーのグラタン(チーズ、トマトソース)豚肉のしょうが焼き(三女はたらこ)
若布昆布ご飯
写真をUPして、卵焼きのなかからホウレン草がはみ出しているのに気がつきました。
以外と気がつかないものですね。

「お前何考えているんだ?」

私大受験のため、成績証明書の手続きを担任の先生に申し込んだ娘は、

先生からこういわれました。

先生がおっしゃるのも無理ないのです。

国立大学は前後とも工学部志望の彼女が私立で希望したのは、

理学部←これはいいとしても

国際関係学部←文系です。

映像学部←よくわかりません。

受験する学部に一貫性がありません。

先生が当惑するのも分かる気がします。、

やってみたいことたくさんあるから、との彼女の言い分に納得して、

受験したまでは良かったのですが、

これが彼女を悩ますことになってしまいました。

受験の結果はどれも合格。

入学金をどこに払うのか決めなければなりません。

決められないまま、理学部の期限は過ぎ、

ようやく今朝決めました。

「全部工学部にしとけば、悩まなかったね。」と問いかけると、

「うん。」と小さく頷いた彼女、

天文台の夢、FFのようなゲームCG制作の夢、国際ボランティアの夢、

結局は国際を選んだけれど、

もう一つの夢、試験まであと6日。














別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
空と風と星と詩
2008-02-15 Fri 20:03
今日のお弁当
0212 006

いなり寿司(ご飯、人参、椎茸、高野豆腐、かんぴょう)煮付け(かぼちゃ、人参、インゲン)
マグロの角煮、卵焼き(鶏そぼろ、葱)煮豆(市販品)


学生だった頃から落ち込むとよく手にしていたのは、茨城のり子の詩集でした。

子供達が学校へ入り、時間が出来て韓国語を習い始めた頃、

彼女の著書「一本の茎の上で」の中で、一人の詩人と出会いました。

彼は故郷を離れ、日本の大学に通いながら詩作を続けていましたが、

逮捕され、終戦間近い1945年2月、福岡で獄死しました。

彼の詩集「空と風と星と詩」を原書で読んでみたくて、

韓国語を続けていますが、道は遠いです。

彼の通った大学は奇しくも私の母校でした。

「なんで韓国語習ってるの?」とよく聞かれますが、

今では茨城のり子の本が運んだ不思議な縁だと思っています。

彼の名は「尹東柱」、明日は彼の命日です。










別窓 | 趣味 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今日はバレンタインデー
2008-02-14 Thu 11:28
約束していた社労士さんが風邪でダウン、
私の周囲では、下痢や吐き気、熱を伴う風邪が流行っています。

今日はバレンタインデー、

昨日勉強そっちのけで台所に籠もった三女は、

学生鞄よりも大きな荷物を持って登校しました。

大好きな先生へチョコを渡したり、クラスメートや部活の先輩、同級生と交換するためです。

男の子に渡すよりも、女の子同士交換して、

休み時間やお弁当の時間に食べるのが楽しいみたいです。

送っていく車の中で、詰めたチョコのことを楽しそうに話していた三女、

姉の分がないことに気づきました。

受験でバレンタインどころでない姉にプレゼントする約束をしていたのですが、

昨日詰める時に、姉の分忘れてしまったのです。

「別にいいよ。また作って。」と次女。

ごめんなさいと、小さくなる三女に、次女が追い打ちをかけてしまいました。

「○○先生の分あるの?」

「うわぁー!どうしよう・・・・・・ない!」

○○先生は、三女の大好きな塾の先生です。しかも今日は塾の日。

でっかいショッピングバックの中には20はあるチョコの袋詰め。

なんとかしなくちゃ!と言いいながら三女は車を降りていきました。

何とかなるのでしょうか?

思わぬ時間出来たし、夫のチョコ買うついでに1つ余分に買ってこようかな。

チョコ買ってないと言ったら、子供達に怒られたしね。















別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
再発行の手続きって面倒
2008-02-13 Wed 17:59
今日のお弁当
0212 004

牛肉の甘辛煮(牛肉、しめじ、玉葱)ホウレン草のおひたし
卵焼き(かに蒲鉾、葱)ソーセージのベーコン巻き、きゅうり、苺

今年は早め早めにと、昨日から確定申告書を作っています。

我が家は夫と私、義父、母の4人分。

ややこしい夫の分は後にして、私の分と母の分は完了しましたが、

義父の分が面倒なことになってしまいました。

例年書類さえ送ってくれれば、簡単にできる物なのですが、

今年届いた書類の中に、年金の源泉徴収票がないのです。

入っていたのは、年金の振り込み通知書。

夫が電話しても、それしかない!の一点張り。

数年前、義母の生まれ故郷へと二人で引っ越したため、

夫の両親は我が家から特急で行っても5時間弱はかかるところに住んでいます。

ちょっと行って来るわけにも行かず、

年金ダイアルに電話するのですが、全くつながらない。

社会保険庁のHPで出来ないかとアクセスしてみたのですが、

HP上では出来ないみたいです。

再交付の受付は、電話での請求は本人、窓口再交付の場合は本人または、代理人。

ただし、代理人となると、委任状や代理人本人の確認が出来る書類が必要となります。

義母は運転しないので免許証がありません。

本人確認の書類といっても何が必要なのか分からず、

年金ダイヤルはやはりつながらず、地元の社会保険事務所へ問い合わせました。

事情を話すと、義父母が住む町の社会保険事務所の電話番号を調べてくれ、

義父が電話できないようなら、義母が電話しても

対応してくれるかもしれないといわれました。

以前私も簡保の控除証明書をなくしたことがありました。

再発行の手続き、HP上でできたのですが、

年金の源泉徴収票の再発行はなかなか大変です。

社会保険事務所へ出向くのは、この時期寒いし足がありません。

義母の電話でうまく再発行してくれると良いのですが。

義父は齢86才、頭も体もしゃんとしていますが、

電話になると、うまく言えないのです。
























別窓 | work | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ネットで出願、ネットで発表
2008-02-12 Tue 18:01
今日のお弁当
0212 002

鶏から揚げ、焼きたらこ、昆布まめ(市販品)
クリーム煮(マカロニ、ソーセージ、玉葱)、プチトマト、ブロッコリー


昨日はセンター試験で出願した私立大学の合格発表日。

午後1時発表ということで、家族一同PCの前に勢揃いしました。

1時ちょっと過ぎにアクセスすると、学部別に合格番号が・・・・・・

なんと!あったのです、娘の番号。

「行くとこ、1つ出来た!」と、次女は大喜び。

夫も私も一安心。

「早速更新しなくちゃ。」と携帯を取り出したのは三女。

自分のプロフ?で姉の合格を報告するとか。

次女が明日学校へ行って先生に報告する前に、

もう吹奏楽部の後輩には情報伝わっていることになります。

思えば出願も、出願受付も、合格発表もすべてネットで出来、

受験票もデジタル受験票というもの。

唯一大学へ送ったのは、成績証明書とセンターの成績開示請求書だけ。

私も夫もJRに乗って本校まで試験を受けに行き、

合格発表の郵便をどきどき待った世代なので、

なにかあっけない感じがしました。

時代が変わったので、仕方ないかと思っていたのですが、

先ほど速達で合格証書が到着!

やっぱり紙の方がいいですね。














別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
私立終了
2008-02-09 Sat 17:33
今日のお弁当
0207 004

菜の花ボール(豚挽肉、椎茸、葱、卵、コーン)付け合わせ(人参、サツマイモ、インゲン)
ポテトサラダ(人参、馬鈴薯、ハム)、プチトマト、ソーセージ(三女は焼きたらこ)
卵焼き、梅しそわかめご飯、苺

今日、次女は私大受験、三女はハイレベル模試。二人そろって試験の一日でした。
今回は車で行ったので、少し多めにお菓子を買ってこようとデパ地下へ行きました。
欲しかったのは、加賀さま(大きな最中です)、御朱印(チョコレートの皮のお饅頭)、
千歳(森八のすごく甘い餅菓子)の三つでしたが、置いてあったのは千歳だけ、
観光で行ったのではないので、仕方ないか。

今回の受験、センター併用型なので、
大学の受験票と、センター試験の受験票が必要なのですが、
次女の受験票の写真、同じ写真ではありません。
私大の方は学生証に利用するとかで制服のものはダメ、
私服姿で写真を撮り直しました。
長女の時、取り直した覚えがないので聞いてみたところ、
制服姿の写真、そのまま学生証に使っているそうです。
「毎年撮り直ししないの?」って聞いたら、
「お金掛かるし、面倒だからみんなそのままだよ。」ですって。
ちなみに長女は今春で大学三回生、写真は高校三年生のままです。
写真一枚でも、大学によって取り扱いが違うのですね。

次女の私大受験は今日で終わり、いよいよ次は、国立前期です。









別窓 | 子供達 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
日本再発見!
2008-02-07 Thu 14:43
今日のお弁当
0207 001

おにぎり、苺
鶏の照り煮、ブロッコリー、マカロニサラダ(卵、きゅうり)
煮付け(紫芋)、中華炒め(牛肉、ピーマン、竹の子)

次女の私立受験の付き添いで、昨日は金沢に行ってきました。
昔と違って今は、地方に受験会場を設ける大学が多く、
日帰りで行けるのでずいぶん楽です。
試験会場で別れ、武蔵ヶ辻まで出ましたが、
近江町市場の看板を見た時、ふと小学生の頃を思い出しました。
当時父は仕事の関係で金沢に住んでいました。
週末は家族そろって金沢で過ごしていましたが、
近くには商店街があって、よくお総菜を買いに行きました。
懐かしくて、行ってみたくなったものの、
住んでいたところ(平和町)は分かっても、商店街がどこなのかも分かりません。
果たしてまだあるのかどうかも・・・・・・
あてもなく探して迷子になっても困るので香林坊あたりまで散策して過ごしました。
試験が終わった次女と合流し、列車までの時間、百番街に行きましたが、
店頭にならんだ、加賀友禅の小物や九谷焼、輪島塗を見た彼女、
「なんで、外国人が金沢へ来るのか分かったよ。ここには古い日本がある!」
悲しいかな、私の住んでいるところには近くに商店街もなければ、
古き日本を思わせるような物もあまりないのです。
地元にも伝統工芸品はあるものの、普段の生活にはあまり関係ないというか、
町並み保存にしても、宣伝が下手というか・・・・・・
改札口へ向かう途中すれ違った小学生を見て、彼女もう一言、
「うわ!学生帽かぶってる!かわいい!」
地元の小学校私服なので、制服制帽の小学生は珍しかったみたいです。

半日母はノスタルジーにひたり、娘は日本再発見をした受験でした。





















別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
落とし穴
2008-02-05 Tue 18:01
今日のお弁当
16 012


和風ポークハンバーグ、付け合わせ(人参、インゲン、椎茸)
卵焼き、おひたし(ほうれん草)、煮豆、プチトマト、苺

次女の分は胃の調子の悪い次女に替わって、帰省中の長女のお腹へ。
今週は私大の入試のある次女は、ナーバスになっています。
理系の割に国語が得意だった彼女、
私立をセンター出願し、多分いけると思っていたのですが・・・・・・
思わぬ落とし穴がありました。
センター試験の国語は現国、古典、漢文で200点なのですが、
私立は現国しか点数を見てくれないことに、
試験が終わってから気がつきました。
彼女、国語得意といっても良いのは漢文と古典!
テスト受ける前に気づくべきでした。
いけたと思ったものがダメだとわかり、本試験の国語も現国のみということで、
今とても焦っています。
胃の調子が悪いのも多分そのせい。
今週末入試が終われば、もう国語はしなくて良くなるのだから、
あと少しの踏ん張りです。







別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 空と風と星 |
copyright © 2006 空と風と星 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
