琳子
http://hanurubarambyoru.blog102.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カバーがいっぱい
2008-04-30 Wed 09:20
今日のおやつ
428.jpg


昨日DVDの後、クッキーを作り始めた三女、
友人と先生へのプレゼント用にラッピングしました。
「可愛いから写真撮らせて。」と、おだてて写真撮っちゃいました。
今日、学校でおやつに食べているはずです。
「こんなモン作る暇があれば勉強せい。」
と先生に言われてるのではないでしょうかね。

昨日F4のコンサートDVDを見たせいなのか、
車の中で、CDを聞いたせいなのか、
今欲しいCDが出来て、買うかどうか迷っています。
迷っているのは張学友(ジャッキー・チョン)のCDのはずでした。
ついさっきまでは!
私、韓国語を習っていますが、韓ドラファンではありません。
好きなのは香港や台湾の映画やドラマ。
音楽も中華圏のものをよく聞くのですが、
日本の音楽や洋楽をカバーしたものによく出会います。
車の中で聞いていた『我可以』は平井堅の『ひとみを閉じて』のカバー曲。
F4が歌う『流星雨』も平井堅の『Gaining Through Losing』のカバー曲。
三女が唯一気に入ってくれているF4の『Can't Help Falling In Love』は、プレスリーの名曲。
知っている曲を中国語で聴くと不思議な感じです。
張学友がいろいろな日本の曲をカバーしているのは知っていて、
以前動画サイトで見たことがあるのですが、
急にCDが欲しくなってしまい、ネットで探していましたが、
浜田省吾、チャゲアスの曲の入っているものを検索しているうちに、
張國榮(レスリー・チャン)が小林明子の『恋に落ちて』をカバーしていることを発見。
Boraが歌う이율배반(二律背反)という韓国語バージョンを持っているので、
中国語のカバーも聞いてみたくなって、こちらも欲しくなってしまいました。
地元のCDショップにはたぶん置いてないし、
ネットで買うのなら幾ら悩んでも大丈夫、よく考えて買うことにします。

















別窓 | 趣味 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
いらぬ気遣い
2008-04-29 Tue 14:17
G.W初日、朝から快晴で少し汗ばむような陽気です。

夫はいつものバーチャルなゴルフを抜け出して、

今日はお日様の下でのゴルフです。

TVっ子の夫がいないので、さっさと掃除も洗濯もすませ、

TVを独占しようと思ったのですが、

リビングでは三女が勉強をしています。

連休最終日に模擬試験があるということで、

宿題がたくさん出されています。

隣でTVつけるわけにはいかないなあ、と遠慮していたら、

「こんなもん、やったってわかるわけないし。なんでG.Wにテストするわけ?」

出来ない問題に逆ギレした彼女、SMAPのDVDを出してきました。

「ママ、どれがいい?」

どれっていわれても、私は違うDVD見たかったのに!

ドラマを選ぶと長いので、適当にコンサートのDVDを選びました。

「ねえ、どの曲が良い?」

彼女、いつの間にかリモコンを使いこなしています。

食卓の上の本もノートも閉じられ、

彼女はゆったりとソファでくつろいでいます。

アップで映るキムタクを見て、幸せそうな彼女の表情、

テスト勉強どうするの?とは言い出せず、

なんで連休にテストするの?と、私も思ってしまいます。

テストがなければ、彼女は部活か友人と遊びに行くはずです。

私は一人静かにDVD見ることが出来たのに。

毎年のことだけど、G.Wに模擬試験は良くないです。

連休中もしっかりと勉強するようにとの、

先生方のお心遣いはうれしいけれど、

家にいてもうちの子みたいに勉強するとは限らない!

私はとても迷惑しています。














別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新車がやってきた。
2008-04-28 Mon 17:50
今日のお弁当
428 001

鶏から揚げ、ホウレン草の胡麻和え、ソーセージ(チーズ入り)、煮豆(市販品)
若竹煮(若布、竹の子)、キーウィ、苺、おにぎり(青菜&胡麻)
今日は体育のある日、とてもお腹がすくそうなので、おにぎりは3個。
ダイエットなんていいながら、よく食べます。

G.Wを前に、昨日新車が来ました。

前の車と同じ車種、同じ色なので、私はほとんど区別が付きませんが、

今度の車はETCとナビがついています。

夫は新しいおもちゃを与えられて上機嫌、

昨日は三女と一緒に早速海へドライブに連れ出されました。

最初は渋っていた三女もipodをつなげば、フロントで操作できると知って上機嫌。

お天気も良く、久しぶりに見る海もきれいで、

『道の駅』で食べたアイスクリームも美味しかったけれど、

エンジンをかける度に聞こえる、「ETCカードが装着されていません。」の声と、

ナビのアナウンス、娘のipodから流れる音楽がちょっと余計でした。

前の座席の二人組、外の景色よりも新車の装備に夢中なので、

私の車はETCもついていないけど、高速道路は走らないし、

遠くへは行かないのでナビがなくても困らない、と言ってみたら、

「町中でも知らない家に行く時は便利だと思うよ。」

確かに便利でしょうね。

でも、車の中には住宅地図が積んであるし・・・・・・

何処で道路工事やっているとか、何処が渋滞しているとか、

何処の道幅が狭いとか、ナビが教えてくれるなら欲しいけど。

欲を言えば、

何処でお巡りさんが取り締まりをやっているかも教えてくれるナビ、

こんなナビがあったら私もつけてみたいかも。





















別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
にわか鉄子さん
2008-04-25 Fri 18:57
今日のお弁当
421.jpg

鮭のクリーム煮(鮭、玉葱)、照り焼きチキン(市販品)人参、さやえんどう、
山芋の磯部揚げ、こんにゃくとえのきのきんぴら、プチトマト、みかん、ご飯、ふりかけ

地元では時々面白い広告電車が走っています。
全身真っ赤なコカコーラ電車とか、黄色いdocomo電車とか。
昨日出先から帰る途中、夫が見つけたのは、
長女の通う大学の広告電車。
長女に見せたいと言うので、写真を撮ってきました。
421 017

Doshisha3.jpg
Doshisha.jpg

女子大らしく桜色の綺麗な電車でした。
朝電話で時間を確認したにもかかわらず、運行時間が変更になった為、
カメラ片手にうろうろと、違う電車をやり過ごすこと1時間、
向こうからお目当ての電車がやってきた時は感激!
線路でカメラを構えて待っている鉄道ファンの気持ちが少しわかりました。
今日は五、十日、銀行や支払先に行く日でしたが、
電車がなかなか来ないので、近くの銀行に行くことも出来ず、
後の予定はすべて午後にずれ込んでしまうという、
親馬鹿をやってしまいました。
でも送った写メには、長女から可愛い絵文字いっぱいの御礼メール。
あわただしい私の一日はこれで報われました。










別窓 | 地元 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
若いつもりでも・・・・・・
2008-04-24 Thu 16:28
会社で一番の古株Aさんが、足を骨折しました。

朝、病院から電話してきたため、

家の中でこけたのか、椅子の上から落ちたのかなどと、

夫と憶測していましたが、

遅れて出勤してきた彼女は、松葉杖もギブスもしていません。

足の小指を骨折し、添え木をあてて、包帯を巻いたような状態。

骨折のいきさつを聞いてびっくりしました。

朝、食事の際に椅子の上に正座していた彼女、

椅子から降りる時、足が痺れていたのだけども、

立てると思って椅子から降りたら足首をひねって痛みが・・・・・・

いつまでも痛いので病院へ行ったら、

右足の小指が折れていることが判明。

彼女はまだ40代、常にきびきびとした行動で

とてもスマートな体型です。

仕事場が2階にあるので、しばらく1階に移ってもらおうとしたのですが、

大丈夫!と言って器用に階段を上り下りします。

本当に大丈夫なのか心配なのですが。

私の母が椅子から落ちて、腕のじん帯を切ったのも確か40代の時、

若いつもりでいても、体は老化しているのです。

気をつけないといけないと思いつつ、私も今、椅子に正座しています。




別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
おんちゃんの謎
2008-04-23 Wed 17:40
今日のお弁当
421 006

焼き鮭、ブロッコリー、卵焼き(ねぎ、かにかま)、竹の子のかか煮(竹の子、鰹節)
人参のナムル、煮豆(市販品)、キーウイ、苺、ご飯、佃煮

朝、従業員さんから竹の子を頂きました。

いつもだったら、そのまま実家へ持っていって母に茹でてもらうのですが、

今日は昼から外へ出たものの、実家へ寄る時間がありませんでした。

自分でやってみようとまたネットで検索していたら。

面白いことを発見しました。

『土佐のおんちゃんの田舎暮らし奮闘記』というサイトさんですが、

何が面白いって、『おんちゃん』です。

私の地元と同じ言葉を同じ意味で使っています。

高知県と地元はかなり離れています。

私の叔母や叔父は使うけど、地元出身ではない夫は使いません。

叔母や叔父は、生まれてから一度も県外で生活したことがないので、

やっぱり地元の方言なのだろうと思うのだけど、

こんなに離れた地域で同じ意味合いをもつ方言があるのでしょうか。

もしかしたら知らないのは私だけで、本当は昔からある一般的な言葉?

私は地元とはいえ父が長く金沢にいたので、

知らず知らずのうちに金沢の言葉が混じっていました。

夫は長く関西にいたので、どうしても関西弁が混じります。

子供達は地元の方言や標準語だと思って使っていたのが、

実は違うと友人に言われて気がつくこともしばしば。

なので、私も『おんちゃん』が方言なのかどうかは自信がありません。

午後会った人に聞こうかとも思いましたが、

「『おんちゃん』って何弁?」といきなり聞くのも変だし・・・・・・

やっぱり明日、茹で損ねた竹の子を持って実家に行き、母に聞いてみます。

『おんちゃん』、男の人(若くない)の意味で使います。

『おんさん』とも言うときもあります。

もしも『おんちゃん』が地元の方言だったら、

離れた地域で同じ言葉、とても不思議です。



















別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
未知との遭遇
2008-04-22 Tue 17:45
今日のお弁当
421 004

グラタン(マカロニ、ミートソース、玉葱、チーズ)、酒蒸し(鶏肉、ホウレン草)
ソーセージ、アスパラガス、カリフラワー、プチトマト、胡麻昆布ご飯、みかん

入学以来めったに連絡してこない次女が電話をしてきました。

軽音サークルに入ってベースギターを買ったとの報告だったのですが、

電話で応対していた夫が、

「○○、なんかすごく怒っているから、聞いてみて。」と、私に携帯を渡しました。

電話を替わって話を聞くと、

着ている服やカバンの事で同じバンドの女の子から馬鹿にされたようです。

服はデパートで買うのが当たり前で、バックはブランド品でなければならないとか。

「こっちではね、服をデパートで買うのが普通なの!」

と言われてブチギレた様子の彼女に、

「じゃあ、貴方も服をデパートで買えば。」といって見ると、

「下宿生の友達はみんな近くのイ○ンモールで買っているよ。

安くて可愛いのがたくさんあるし、こっちが普通だと思わない?

なんで欲しくもない服をデパートで買わなきゃならないの?馬鹿じゃないの!」

彼女はブランド品のバックや洋服をおねだりする気はないようです。

「じゃあ、ほっとけば?」

「言われなくてもほっとくけど、あんな馬鹿初めて見た!」

馬鹿にしたと言っているけど、悪気はないのかもしれません。

ただ、高校時代の友人達は、奨学金をもらって進学した子が多く、

中には社会人になってから本人に返済させることによって、

金銭感覚を身につけさせたいと、考えている親御さんもいます。

彼女にとってブランド品に身を固めたお嬢さんは未知との遭遇。

バンドを二つ掛け持ちすると聞いたので、別のバンドに専念したらと言うと、

「後の3人は良い子だから、抜けて迷惑掛けたくないし、

第一、何万もかけてボイストレーニングすると言ってるけど、

あの子いつまで続くかわからない。」と、やめるつもりはないみたいで、

だんだんと落ち着いてきた娘に、ちょっとホッとしました。

長年慣れ親しんだマウスピースをギターピックに持ちかえるのだから、

いつまでも怒っている場合ではありません。

本業は勉強ですし。

電話の後で送られてきた赤いベースギターの写真、

連休、彼女がギターを持って帰省すると聞いた夫は、、

新しいギターにさわりたくてわくわくしていますが、

ギター少年だった彼なら、お金使うならギターに使えと言いそうです。

服やカバンにお金をかけるのも、楽器にお金かけるのも本人の勝手だけど、

服もギターもそれに見合うようになる為には、

内も外も素敵な人になって、ギターの練習もいっぱいしないと。

でもそんな風な人になれたら、

白いTシャツとジーンズで古いギター持っていても、かっこいいはず。






































別窓 | 子供達 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
春の香り
2008-04-21 Mon 17:23
知人のAさんの趣味は山歩き、

毎年春になると、山で採った山菜を届けてくれます。

先々週はふきのとう、先週はこごみ、今週はこれです。

421 001

左側がこしあぶら(貴重なものだそうです)、右がたらの芽。

先日娘から

よもぎってどんな草?と聞かれて返答に困った私ですが、

Aさんのお陰で少し山菜がわかるようになりました。

天ぷらにするとおいしいと言われて、先々週も先週も天ぷら、

今週は別のメニューと考えて、

いろいろネットでレシピを検索しましたが、

やはり天ぷらがお勧めみたいなので、また天ぷらになりそうです。

娘からは「また天ぷら?」との声が聞こえてきそうですが、

毎週家にいながら、山の春の香りを楽しめるのはとても贅沢。

毎度衣を着せてしまって、

きれいな緑を生かせないのがちょっと残念ですが。





別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ファンも度が過ぎると・・・・・・
2008-04-20 Sun 18:35
春休みがなかったせいか最近土日の部活がない三女、

暇ですることがないなどと言っていたのですが、

昨夜から電子辞書片手に、英語の副読本を読んでいます。

こんなことは我が家にとって前代未聞!

日本語で書かれた本は、三国志以外はほとんど読んだことがなく、

漫画でさえあまり読まない彼女が、

「これ、やばいよ。」と、目をうるうるさせて読んでいるのは『Love Story』。

映画『ある愛の詩』の原書です。

最初はつまらなそうだといって見向きもしなかったのに・・・・・・

「ねぇ、アイスホッケーだよ!意味わかる?prideって出てくるし。」

また、この展開。

彼女の頭の中では主人公のオリバーが『プライド』のキムタクに変換されています。

すっかり主人公を置き換えた彼女はせっせと辞書をひいては読んでいます。

「やっぱ、キムタクかっこいい!」なんて言いながら。

あほらしくなってきましたが、理由は何であれ勉強してくれるのはありがたい事。

「映画あるけど、今度借りてみる?」と聞けば、二つ返事の彼女、

「ラスト、主人公が有名なせりふ言うんだよ。愛とは決して後悔しないことってね。」

うっかりネタばらしをしたのにも気がつかず、

「キムタクが言ったら、私もう死んじゃう!」

やっぱり彼女には付き合っていられません。







別窓 | 子供達 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
始まりはプリン
2008-04-19 Sat 16:35
プリンの販売キャンペーンをやっているので協力してもらえないかと、

取引先から電話があったのは昨日、

価格は安いのですが、私も三女もプリンは苦手、

従業員さんの分だけでは数も少なく、

別の取引先に打診したら、是非欲しいとのことで、

プリンを700個まとめ買いし、

差入れということで従業員さんが配達してまわりました。

商売をしている以上こんなお付き合いはよくあることなのですが、

続くもので、お昼休みに今度は電気屋さん、うちの古いお客様です。

大型TVの特別販売会をするので、と、ご挨拶に来られました。

大型TV,TVっ子の夫がずっと欲しがっていたものです。

TVまだ使えるからと私が反対していたのですが、買う名目が出来た夫は、

「これもお付き合いだから、社長さんに一台お付き合いしますと電話して。」

我が家のTV、古いブラウン管TVから大型のプラズマTVに替わることになりました。

わずか1日で2件のお付き合い、重なったものだと思っていたら、

今朝もう1件増えました。

夫が朝から出かけてなかなか帰ってこない!嫌な予感はしていたのですけど。

お昼前に帰ってきた夫、

「折り入って相談があるのだけど。」

夫が行ってた先は車屋さんの新車販売会、こちらもお客様です。

会社名義の車の償却期間が終わり、秋に入替を計画していた夫、

下見と称して新車販売会にのこのこ出かけていたのです。

「秋に買う予定の車だけど、4月中にしてもらえないかって、

○○さんに頼まれたのだけどダメ?」夫は低姿勢です。

いきなり車?しかも今月中?

開いた口のふさがらない私に、夫は見積書を出して説明を始めました。

車の下取り価格が秋よりも今の方が高くなること、

ガソリンの暫定税率と同じく今だと自動車税が2%安く済むこと、

そしてだめ押しに一言、

「あと一台売らないと成績クリア出来ないから、

前倒しでお願いできないかって頼まれたんだけど。」

こう言われれば私何も言えません。


こんなワケで昨日はプリンを食べた夫、

連休前には新しいお友達(TVの事です)と彼女(車のことです)が、

我が家にやってきます。

私のお友達(PCの事です)は古いまま。

仕事のお付き合いは大事だけど、なんでプリンとTVと車?

どれも夫の好きなものばかり。

カバンや靴、洋服だったら私も娘達も喜んでお付き合い出来るのに!

悔しいので連休は娘達とゲーム大会でもやって、大型TV占領しちゃいます。










別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
今度は何やったの?
2008-04-18 Fri 12:41
今日のお弁当
418 001

二色ご飯(卵、鶏挽き、干し椎茸、生姜、、インゲン、人参、山芋)、みかん
角煮(マグロ)、お焼き(サツマイモ、チーズ)、カリフラワー、ブロッコリー、プチトマト

連日の雨、気が滅入ってきます。空は青い方がいいですね。


“今から帰ります”とメールが来てから待つこと40分、

食事も冷めてしまい、イライラが頂点に達した頃に三女が帰ってきました。

「メール送った後、部活でちょっともめて。」と彼女、

指導部の次は部活?今度は一体何やったの?

うんざりモードの私と、いつになく真面目な三女。

昨日は新入生の部活登録の日、

予想以上の入部希望者にパート決めが難航したみたいです。

毎度のことですが、吹部のパート決めはいつももめます。

トランペットやサックス、フルート、クラリネットに人気が集中するからです。

娘のパートはユーフォニウム(チューバを小さくしたような形です)、

マイナーな楽器なのであまりもめません。

今年もユーフォ希望の男の子が入る事になっていたのに、

登録当日になって、ユーフォ希望の経験者の女の子が来てしまったのでした。

初心者の男の子は毎日部活見学に参加して、娘と練習していました。

女の子の方は合格祝いにユーフォを買ってもらえると聞いたので、

「Myユーフォ持っているなら、楽器足りるでしょ。3人はだめなの?」

「編成のバランス悪くなるから3人は無理。

コンクールの事考えてる部長も先生も経験者が良いと言っているのだけど、

○○君、部活見学初日から一生懸命練習していて、

ユーフォ出来ないならやめると言うし。

今日来た●●ちゃんも良い子で、多分最初から吹部と決めていたから、

部活見学来なかったのだと思うし。」

我が儘言ってチューバにまわらないならやめればいい、

と考えている部長や先生と、

中学に吹部がなくて高校で念願の吹部に入り

ユーフォを吹きたいという○○君の間で娘は悩んでいます。

三女、中学時代は元々トランペット希望のホルン奏者、

ユーフォ奏者の友人が転勤で引っ越した後、欠員の出たユーフォにまわりました。

高校で吹部に入った時、ホルンパートに引っ張られたのですが、

ユーフォを希望し、ユーフォ奏者の姉のバックアップもあって、

当時もう一人いた初心者のユーフォ希望者がホルンにまわり、

三女がユーフォに入りました。

こんないきさつがあるので、彼女も悩むのでしょう。



「今日は新部員歓迎会があるから、ご飯少なめで良いよ」と、

やまほどおやつを持って登校していった彼女、

玉虫色でもなんでもいいから、うまく解決して笑顔で帰ってこないかな。























別窓 | 子供達 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
일본어 사용하면 안 돼요(日本語使ってはダメです)
2008-04-17 Thu 15:59
今日のお弁当
cook 036

肉巻き(牛肉、インゲン)、卵焼き、煮付け(人参、インゲン)茶巾(さつまいも)
鶏つくね(鶏挽き、葱、卵)、苺、おにぎり(胡麻)

つくねの下にサラダ菜敷いたのだけど、多分残してくるでしょうね。


4月に入って初めての韓国語、

許可や禁止の構文を練習していくうちに、日韓の食事のマナーの話題になりました。

韓国では、目上の人よりも先に箸を持つこと(食事を先に手をつける事)や、

椀を手に持って食べることなどは、礼を欠くとされていますが、

日本でマナー違反とされる迷い箸や刺し箸などは、

あまりうるさく言われないようです。

「箸から箸へは、どうしてだめなのですか?」と、先生が質問されました。

これも韓国では気にしないみたいです。

Aさんが、亡くなった人の骨を拾う時の動作になるからだ、と説明すると、

先生は納得された様子。

「そういえば、」とBさん。

「日本では4と9は良くない数字だけど、韓国ではどうですか?」

「韓国でも同じですよ」と先生。

韓国語で4は사 (サ)または넷(ネッ)ですが、

死も사(サ)と発音すると聞いて皆びっくりでした。

「中国では8の数が縁起いいので、

北京オリンピックは8月8日の8時8分8秒に始まると聞いているのですが、

なぜ8がいいのでしょうね。」と先生。

八は末広がりだから日本でもいい数ですよ、と皆説明するのですが、

韓国で漢字をやってない世代の先生にはぴんと来ない様子。

1時間半の授業はあっという間に終わりましたが、

箸から箸、の辺りから会話はほとんど日本語、

楽しい授業なのですが、韓国語の上達は遠い道のり。

話が拡がっていくと韓国語でどういえばいいのかわからなくなるし、

仕方ないのですけどね。






別窓 | 趣味 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
悪いのは貴方でしょ。
2008-04-16 Wed 12:33
指導部からの呼び出しをずるずると一日延ばしにしていた三女が、

とうとう観念して、指導部に出頭しました。

何をやったのかというと、自転車の放置です。

休日学校近くの美術館に自転車をとめて遊びに行った彼女、

帰り雨が降ったので、そのまま自転車をおいて帰りました。

後日取りに行った時にはもう自転車には別のチェーンロックがかけられ、

指導部へ来るようにとの張り紙。

面倒だとか時間がないなどと、なかなか行かない彼女にしびれをきらし、

とうとう私もきつく注意しました。

担任からも催促されてようやく指導部に行った彼女、

「やっと来た。一ヶ月も放置して。」と指導部長に言われて、

「一ヶ月じゃなくて、三週間です。」なんて言ったものだから、

うんざりするほどの説教←三女の弁 を受けたと言うのですが、

どのくらい?と聞けば、5.6分ぐらいだとか。

このくらいの注意、決してうんざりするほどではないし、

むしろ短くて優しい対応なのではと思います。

大体悪いのは彼女の方なのに、

しゅんとするどころか、まさに逆ギレ状態。

さんざん指導部での不満をぶちまけた後、

「私、絶対校則は守るわ。スカートも短くしないし、

パーマもかけないし。あんなとこ行って怒られるのもうこりごり。

勉強も真面目にして、先生からいちゃもんつけられないようにする!」

大見得をきったものの、今朝も遅刻すれすれ。

親馬鹿な私はまた運転手です。

校門近くで車を降りた彼女、先生を見つけて

「またいるよ、あの先生!」と渋い顔。

校門のところに今日も先生は立っています。

雨が降る日も雪が降る日も、

登校してくる生徒に「おはよう。」と声を掛けているのを

私は何度も見かけています。

「ちゃんと挨拶するんだよ。」と声をかけたら、

「私そこまで馬鹿じゃない!」



先生、毎日毎日本当にお疲れ様です。









別窓 | 子供達 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ダイエットは延期
2008-04-15 Tue 12:30
今日のお弁当
cook 033

袋煮(油揚げ、卵、切り干し大根)、付け合わせ(人参、サツマイモ、インゲン)
マグロの照り焼き、ブロッコリー、海苔巻きチーズ(きゅうり、スライスチーズ、海苔)
梅しそご飯、苺

「ママいつからダイエットするの?」、三女から聞かれた私、

「また『あれ』が出てきたから、しばらく無理。」

『あれ』、持病の1つ十二指腸潰瘍の兆候です。

ピロリ菌の除去をして以来、しばらくは出ていなかったのですが、

昨日辺りから、一日中お腹がすいたような痛いような、嫌な感じです。

普通病気といえば、痩せたりやつれたりするものだと思うのですが、

十二指腸潰瘍は少し食べると楽になるので、

自然と食べてしまう・・・・・・

ひどくなると食べてもまたすぐに痛くなってきてしまうので、

しょっちゅう何かを口にするようになってきます。

結果は体重増加。

つまり太ってしまいます。

痛い思いをしたあげく太る、本当に理不尽な病気です。

亡父は胃潰瘍持ちでしたが、あちらの方は食べると痛むみたいで、

同じ痛い思いをしても、太ることはありませんでした。

早めに診察受ければいいことでしょうが、

胃カメラ飲みたくないので、

どこかにあったはずの薬捜して飲んで、しばらく様子を見ます。

もしなかったら、実家の母が持っているはず。

亡父は胃潰瘍、母は十二指腸潰瘍持ち、私の潰瘍は遺伝?










































別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
僕、食べる人
2008-04-14 Mon 17:33
今日のお弁当
CIMG0918.jpg

いなり寿司(蓮根、人参、椎茸) 照り焼きチキン(市販品)ホウレン草のソテー
煮付け(竹の子)、卵焼き、苺、ゼリー


いつだったか、CMで『私、作る人。僕、食べる人』なんていうのがありましたが、

我が家の旦那様はもちろん食べる人です。

男の料理に目覚めて食材を買い、料理に挑戦したこともありましたが、

調理中はしょっちゅう呼ぶし、後始末はしないし、

食材に約2日分の食費を使ってしまうので、

今は婉曲的にお断りし、『僕、食べる人』です。

そんな彼が、昨日はビデオ撮影の特訓をしました。

今まで、DVDもHDDもビデオさえ見る人専門で、

録画はもっぱら私や娘達に任せ、

機械の操作は覚えようとしなかったのですが、

同業者と合同でする会社の研修会で、ビデオ撮影の担当となってしまい、

昨夜から三脚の組み立て、ビデオの設置、録画と操作を練習しています。

練習と言ってもボタン押すだけなのですがね。

カメラ越しに写る犬君に感動し、いっぱしのカメラマン気取りで、

録画ボタンを押したり、止めたり。

犬君はかなり迷惑そうでした。

研修会は明日、

『僕、見る人』から『僕、撮る人』へ夫が一歩踏み出します。










別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
急がば回れ、でした。
2008-04-13 Sun 16:32
次女の新生活も落ち着き、三女の部活もない久しぶりの週末、

夫が金沢の兼六園へ花見に行こうと言いだして、

のんびりと桜の下でお団子など、と楽しみにしていたのですが、

三女、半日補習があることがわかり、兼六園ははあっけなく没!

かわりに古いPCの調整に再びチャレンジしていました。

メモリ不足を解消すべく1Gまで増設したものの

相変わらず、セキュリティソフトを入れると動かなくなってしまうPC,

最後の手段で、再セットアップしました。

会社の倉庫からリカバリソフト一式を持ってきて、説明書片手に作業を始めました。

初期設定に戻ったPCにMS Officeも再インストール、

エクセルもワードも使えることを確認し、無線LANも繋がり、

最後に添付のセキュリティソフトをインストール。

今度は動作もフリーズすることなく、サクサク動きました。

再セットアップが良かったのか、

前のセキュリティソフトが合わなかったのか、

原因はわかりませんが、まずはひと安心。

明日今度は会計ソフトを入れてみて動作が大丈夫なら、

ようやく私の仕事に使えそうです。

最初からこうすれば、無駄にストレス溜めなかったかも。




















別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ダイエット?
2008-04-11 Fri 12:53
今日のお弁当

318 011

炒り卵(卵、葱)、ロールチキン(鶏挽き、葱、インゲン、油揚げ)、人参、ブロッコリー
竹輪フライ(竹輪、チーズ)、ポテトサラダ(前日の残り)、プチトマト、ご飯、佃煮

三女がダイエットを始めました。
どこがダイエットって感じですが、デザートが0kcalのゼリー、
休み時間用には相変わらず飴を持参しているし、効果は果たしてあるのやら。
ダイエット?…の追伸
別窓 | 子供達 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
おかずは蓋切れ
2008-04-10 Thu 17:51
今日のお弁当
318 008

塩鮭、ホウレン草のソテー、卵焼き、おかか蓮根、焼きたらこ、海苔巻きチーズ
ご飯、ふりかけ(そぼろ&卵)、苺

食事の配膳を手伝う私に祖母がいつも言っていたのは、

「おかずは二切れ。」

一切れは人切れ、二切れは蓋切れ、三切れは身切れ、四切れは死切れ、

五切れ以上のことには何も言わなかったけれど、

一切れのせたりするとよく怒られていました。

真夏を除いて和服で過ごし、

朝晩必ず雑巾がけを欠かさなかった明治女の祖母は、

行儀作法にうるさく、二言目には「女の子が・・・・・・!」。

祖母の言葉がうるさくて、聞き流すことが多かったのですが、

なぜか『おかずは二切れ』だけは無意識にやってしまいます。

一度配膳をしながら、長女に『二切れ』の話をしたのですが、

「おもしろい!」との反応。

外でご飯を食べても、二切れづつお皿に載っているわけではないし、

これは単なる祖母のこだわりだったのかな、とも思います。

お弁当の写真をアップして、2つづつ並んだおかずに気がつき、

祖母の『おかずは二切れ』を思い出しました。

きっと幼い私には一切れは人切れ・・・・・・・の話が説得力あったのでしょうね。

他の躾は何一つ身に付いていないけれど。














別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
私を甲子園まで連れて行って!
2008-04-09 Wed 12:37
今日のお弁当
318 006

鶏から揚げ、竹輪の照り煮、青梗菜とエノキのソテー、昆布豆(市販品)
ご飯、ふりかけ(しそ昆布)、苺

新学期が始まり、三女達は新入部員の勧誘に張り切っています。

昨夜、勧誘のポスターに使うポスカを買いに出た車の中、

「野球部、今日ひどく怒られたんだって。」と三女。

彼女のBF、野球部員です。

この前の日曜日も一人家に残り、試合の応援に行っていました。

結果は7回コールド負け。

試合の反省でどうもいろいろ注意されたようです。

徒歩15分もあれば帰ってこれる道のりを、

30分もかけて一緒に帰ってくる彼女にちょっとうんざりしていた私、

「女の子とチャラチャラしているから負けたって言われているかも。」と、

意地悪く言ってみたら、しばらく考えていた彼女、

「私を甲子園に連れて行って!って言ってみようかな。」

いきなり甲子園?かわいそうだけどありえない!

「なんでいきなり甲子園?」

「だって前TVで『私をスキーに連れて行って』、ってやってたでしょ。ママ見なかった?

あれの野球版。そういったら頑張ってくれるし、私も吹奏楽部で応援に行けるし。」

「TVは知らないけど、『私を月まで連れて行って』なら知ってるよ。竹宮恵子の漫画。

Fry Me To The Moonって曲もあるけど。」

曲の方は知ってたけど、漫画を読まない彼女、竹宮恵子は知りません。

あっさりと漫画の話はスルーされ、

「Fry Me To The Moon、甲子園で吹くのは変だよね。」

「いきなり甲子園って、その前にまだいろいろ県大会あるでしょ。

ベスト4に入れば吹部が応援に行くよ。お姉ちゃん応援に行ったじゃない。」

「それっていつ?」

「ゴールデンウィーク辺りかな。」

言ってしまって、しまった!と思いました。

次のゴールデンウィーク、

夫が娘三人連れて出かける事を楽しみにしていたはず。

三女が野球の応援に行ってしまったら、きっとがっくりするでしょう。

調子が良ければうちの高校、ベスト4までは行けるのです。

やっぱり、ラッパは甲子園で吹いてもらわねば。

















別窓 | 子供達 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
お母さんの役割
2008-04-08 Tue 22:12
育児休暇から復帰したものの、

子供さんの病気でなかなか仕事が出来なかった従業員さんが、

先月からはほぼ毎日会社に出られるようになり、

繁忙期にはみんなと一緒に残業までこなし、

通常勤務にして欲しいと言い出すようになりました。

初めは彼女一人でやっていた保育園の送り迎えも、

家族が替わってやってくれるようになり、

彼女が仕事に戻れる環境が整ったようです。

彼女の復帰はうれしいのですが、

ちょっと考えさせられることがおきました。

10年ほど前、

壽退社をした元従業員さんから再雇用の相談があったのです。

「私の社会復帰に手を貸して下さい」と、

電話をもらったのは先月の中頃、

仕事を辞めて、家庭に入った彼女には二人の子供がいます。

二人目の出産の後育児ノイローゼになり、今も入退院を繰り返しています。

病院でいくつかのサークルに入って活動している時は調子がいいのだけれど、

家に帰って子供さんのものを見ると、また気分が悪くなって寝込んでしまう、

病院へ見舞に来た子供さんにふれることが出来ない、

彼女の話は夫にとっては衝撃的だったようでした。

「母親が子供を疎んじるなんて信じられない!」と夫は言います。

「母親に見てもらえずに育つ子供がかわいそうだ。」ともいいます。

現役で働いていた時の彼女はおとなしいけれどとても真面目なひとでした。

子供を平気でほったらかしに出来るような性格ではありません。

きっときまじめな彼女は良いお母さんになろうとして、

何もかも一人で抱え込んでしまったに違いありません。

私も三人の娘が小さかった時は、かなりストレスがたまりました。

でも子供達を父母に預けて映画を見たり、ショッピングをしたり、

気分転換はいくらでも出来ました。

入院してしまった時は、義母と母が子供達を見てくれました。

うちの娘達は私が一人で育てたわけではありません。

元従業員の彼女には、そんな手助けがなかったのかな、と思います。

再雇用の相談に来た後、

彼女からまた電話がありました。

家族にしかられたので再雇用の話はなかったことにして、と。

夫は、再就職よりも家庭生活が出来るようになるのが先だといいます。

けれど、家庭に居場所がないと言っていた彼女、

どこか息抜きをするところがないと、

いつまでたっても立ち直れない気がします。

子供を育てるのは母親一人の役割ではないと思うのですが。

毎日元気に出社してくる育休明けの従業員さんをみると、

よけいそんな風に感じてしまいます。






別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
The second
2008-04-06 Sun 22:49
普段は何事にもマイペースな次女、

1つ困った癖があります。

何かあると姉や妹に譲ることが多かったため、

二番目に好きなことを一番好きと言ってしまうのです。

星が好きでプラネタリウムを作っているうちに、

星を見るよりも物を造る方が好きだと気づいたのに、

彼女、それをなかなか言い出せませんでした。

回り道をして、進路を変更したのはもう12月。

センター試験間近でした。


今日は大学の入学式、

慣れぬスーツ姿の彼女は満面の笑顔でした。

明日からはいよいよ新生活が始まりますが、

彼女に一言だけ言っておきます。

もしもこれから、もっと好きなことを見つけたなら、

今度は二番目に好きなことを一番好きと言わないで。

たとえ二番目に生まれたとしても、

一番目に好きなことは一番好きと言わなきゃダメだよ。





別窓 | 子供達 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
思わぬ発見
2008-04-05 Sat 16:23
私の朝は前夜外した眼鏡を探すことから始まります。

眼鏡は2つあるのですが、1つが一週間ほど行方不明、

昨日は2つ目の眼鏡を探したのですが、見つからない。

私の眼鏡、フレームが細いので黒っぽい机や棚にあるともう見えません。

仕方がないので、久しぶりにコンタクトレンズをはめました。

以前はいつもコンタクトでしたが、

人並みに老眼の症状が出てきて、近くが見えにくくなりました。

コンタクトの度数を落とし使っていましたが、

仕事で細かい字を見る時にはやはり疲れるので、

最近は眼鏡を愛用していました。

無事眼鏡も見つかり、コンタクトを外そうとして目に違和感を感じました。

なんか変です。鏡に顔を近づけて見たら、片方レンズが入っていない!

はめたつもりで落としてしまったみたいです。

探そうにも掃除した後だったので、

レンズは多分、掃除機の中です。

片方にしかレンズが入っていないのに、、

物もよく見えて全然気がつきませんでした。

試しに細かい字を読んでみたら、よく見えます。

これは便利とばかりに、今日は片方だけレンズを入れています。

以前のレンズと違って、

度数が運転できるぎりぎりの度数に抑えてあるので、

はめていても左右見にくいことはありません。

これなら使い捨てコンタクトの費用も半分で済むし、

眼鏡を毎朝探さなくてもいいし、

今日は針に糸も通せました。

すごい発見!

でも、こんなことは皆さんもうやっているのかも。








別窓 | 私のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ゴミはお持ち帰り下さい
2008-04-04 Fri 17:57
次女のところから昨日送った荷物が、2つ届きました。

何を送ったかというと、ゴミです。

以前このブログで名古屋のゴミ分別について書いたところ、

かなり大変だと、まま子さんがコメントで教えて下さり、

こちらから送るものについては、

箱や包装紙、袋などはほとんど省いたのですが、

それでも生協で買ったものなど結構ゴミが出ました。

私の地元も結構分別が面倒なのですが、

名古屋は本当に大変です。

例えばポテトチップスの袋、名古屋では洗って資源ゴミ。

私のところで不燃ゴミです。

名古屋近郊の妹のところでは可燃ゴミです。

『プラ』のマークが付いたものは汚れたものも洗って資源ゴミになるとか。

うちは洗ってもきれいにならないもの、

シールがはがれないもの、中が銀紙のものはすべて不燃ゴミ。

最初はせっせと分けていたのですが、あまりの多さに送ることにしました。

届いたゴミを、不燃、資源、可燃と分別し、

ダンボールは近くの収集所へ持っていきました。

我ながらゴミごときでこんなコトするのは過保護かなと思ったのですが、

入れ替わりにやってきた長女にも頼んでおきました。

「出たゴミは持って帰ってね。」

うちの町内、大学が近いせいで学生アパートが多く、

いつもこのシーズン、ゴミ出しでトラブルや苦情が多いのです。





















別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
人騒がせな彼女たち
2008-04-03 Thu 22:39
引っ越し3日目、長女と入れ替わりで家に帰ってきました。

まだすべて終わったわけではないのですが、

急いで帰るにはわけがありまして。

昨夜、三女のブログを見た次女、

「○○ちゃん、元気ないから帰ってあげて。」

三女のブログにはこう書いてありました。

“家に帰ってもだれもいない。

お昼はコンビニで買って食べ、夕食は一人でカレー。”

夫の帰りが遅かったようです。

来た列車に乗り地元の駅へ着けば、

夫と三女がお迎えに来ていました。

二人でラーメンを食べた帰りに来てくれたようで、

ブログのことを聞いたら、

「あれ、半分冗談で書いたのだけど。」

次女も長女も心配していたのに!

しかも夫に対して反抗期だった三女、

私がいない間に、

部活であったトラブルを夫に愚痴っていたようで、

夫とも仲良しになっていました。

ちょっとほっとしたものの、

明日はまた次女に荷物を送らなければなりません。

彼女、入学式のスーツを部屋に置いてきてしまったのです。

本当に人騒がせな彼女たち。











別窓 | 子供達 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| 空と風と星 |
copyright © 2006 空と風と星 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
