琳子
http://hanurubarambyoru.blog102.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
迷惑な娘達
2008-06-30 Mon 14:10
週末長女が帰ってきました。
「期末試験近いのに迷惑。」と言っていた三女も、駅まで一緒にお出迎え、
夜は二人で遅くまでゲームをやったりTVを見て過ごしました。
翌日曜日、「二人で買い物に行くから送っていって。」と起こされた私、
週末はのんびりしたかったのに、姉妹は朝食も着替えも済ませて、
三女は姉に化粧までしてもらっています。
土砂降りの雨の中、お目当てのところまで送らされ、
小遣いが少ないとこぼす三女に加勢して、
「ママ、夏はお金が要るのだから、お小遣い増やしてあげたら?」
夏はお金が要る?彼女の発想はよくわかりません。
普段は喧嘩ばかりだったのに、遊ぶことになると、結束の固い姉妹です。
本当ならば三女はこの週末、テスト勉強のはず。
「高校時代なんて、テストは何度もあるのだから、一回ぐらい悪い点取ったって大丈夫!」と、
お気楽な姉に乗せられた三女は半日ショッピングにいそしんで、
夜になってあわててテスト勉強を始めました。

今日はお昼までに学校へ行けばいい長女、今朝列車で帰っていきました。
ホットしたのもつかの間、三女の学校から電話です。
具合が悪いので迎えに来てくれとのこと。
連れ帰り、病院へ行って来ました。
幸いひどくはないものの夏風邪だとかで、お薬をもらって今寝ています。
かかりつけのお医者さんは、気候も悪いしテスト勉強疲れでしょうと仰っていたけれど、
麺類の食べ過ぎと、週末の遊び疲れだと私は確信しています。
私は今日10時に約束が入っていたというのに、迷惑な娘です。
もう1人の迷惑な娘、長女は寝過ごして乗り越すことなく無事大学に着いたと、
夫にメールをしてきました。
妹が早退して寝込んでいると知らせたら、なんて返事を送ってくるのでしょうか。









別窓 | 子供達 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
新聞が廃れる日
2008-06-28 Sat 14:04
午前11時サイレンが鳴り、
3728人の犠牲者の方に暫し黙祷を捧げました。



新聞が廃れる日…の追伸
別窓 | 雑感 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
祝 F4追加公演決定!
2008-06-26 Thu 17:03
今日のお弁当
beniya 036

卵焼き、プチトマト、マグロの照り煮、インゲン、海苔巻きチーズ、紫芋のバター煮
煮豆(市販品)、ご飯、グレープフルーツ

昨日支払った従業員さんの給与にミスが見つかり、朝から給与の再計算、
午前中に差額分をみんなに渡して、
午後は差額分税金の支払いと別の振込のために銀行へ行きました。
キャッシュカードで振込をしようとしたら、
“暗証番号が違います”と出てきて受け付けてくれません。
通帳から振り込もうと、家に通帳を取りに帰ったのが一回目、
はんこを忘れたのに気がついて取りに帰って二回目、
はんこ違いで取りに帰って三回目、
午前中も一回行ったので、今日は銀行と家とを四往復し、
今日はついてない!と思っていましたが、
Vicの着メロにのって一発逆転メールが届きました。

F4の追加公演決定!です。

先週のチケット発売日、すっかり忘れてチケット取れませんでした。
仕方ないかとあきらめていたのだけれど、もう一回チャンスが出来ました。
今日一日、“ごめんなさい”の連発だったけれど、良いことがありました。

神様、ありがとう!














別窓 | 趣味 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
夜のお出かけ
2008-06-25 Wed 17:54
今日のお弁当
beniya 034

鮭チーズフライ、アスパラ、プチトマト、オクラのピーナッツ和え、きんぴら牛蒡
鶏の唐揚げ、ご飯、さくらんぼ

「物が見えないのってどんな感じ?」眼鏡がなくて捜していると、
見えないことがわからない子供達によく聞かれました。
我が家の子供達、眼鏡をかけたことがありません。
ゲームもするしTVも見るし寝そべって本も読むけれど、それでも視力は二重丸。
他のお母様方からは「どうして?」と聞かれますが、
私にもわからない。多分目が丈夫なのでしょう。
私以外視力が正常な家族達は、眼鏡をかけていない時でも、
「見て!」と遠くを指差したりしますが、私にはよく見えません。
「少し離れると、人の顔はのっぺらぼうに見えるよ。」とか、
「カレンダーの文字、うすくぼんやり見えるだけ。」
と説明してもわからないみたいです。
今時、近眼の人間が少数派の家族なんて珍しいのではないでしょうか。

2つあるはずの眼鏡を1つなくして1ヶ月、
眼鏡をなくさぬようにと、家ではほとんど眼鏡をかけていないのですが、
夜の外出が楽しくなりました。
真っ暗な中に浮かんで見えるのは、赤い花火、オレンジの花火、黄色の花火、
街が色とりどりの花火だらけ。
「きれい!」と私が言っても、
夫や子供達の目に映るのは街灯や車のライト、家の外灯でしかありません。
近視、乱視の私には、放射線状に拡がった花火なのに。
雨の降る日には、花火が少しにじんで見えて、これもまたきれい。

カバンに眼鏡があるかを確認しての夜のお出かけ、
車の運転は夫に任せて、目的地に着くまで外を眺める時間は、
目の悪い私が唯一優越感に浸れるひとときです。

























別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
一生懸命
2008-06-24 Tue 17:24
毎週月曜日は三女が一週間で一番好きな日。
学校から帰ると食事もお風呂も9時までには済ませて、
HDDレコーダーのリモコン片手にTVの前にスタンバイ。
『CHANGE』、『SMAP×SMAP』、『あいのり』とまるまる2時間半のTVタイムです。
いつものように一緒に『CHANGE』を見て引き上げようとした時、
「ママ、今日のスマスマ、羞恥心が出るから一緒に見よう。」と引き留められました。
例の馬鹿3人組です。
いつだったか一緒にクイズ番組を見ていて、
回答のひどさとそれを恥じていない様子に呆れた印象しかない3人組、
三女はその3人組が大好きで、TVに出てくるとすぐに私を誘います。
にこにこ顔の彼女の横で、いつも私はあきれ顔。
昨日も、渋々三女に付き合いました。
ビストロスマップに登場した3人組、出てきたお料理にいちいち感動し、
美味しい!を連発しては、大げさなくらい美味しそうに食べています。
見ているうちに印象が変わってきました。
一生懸命料理をほおばっている姿は、本当に幸せそうでほほえましい。

入浴を終えた夫が入ってきて、
「ママがTV見て笑っているけど、そんなに面白いの?」
「ママ、羞恥心のファンになったの?」と三女。
別にファンになったワケではないのだけれど、
一生懸命食べてる姿にちょっと感動しました。
彼らが一生懸命クイズで答えた結果が馬鹿なのか、
一生懸命馬鹿なふりをして回答しているのか、
どちらが本当なのかは知らないけれど、
どんなことでも一生懸命やっている姿は素敵です。
いつも娘をからかっては『馬鹿3人組』と呼んでいたけれど、
これからは『羞恥心』と、ちゃんと名前を言うことにしました。
笑顔で一生懸命やってる人を馬鹿と呼ぶのは失礼でしたと深く反省。


























別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと贅沢、懐石料理と落語会
2008-06-22 Sun 21:12
桂小米朝さんの落語会へ行ってきました。
あわら市の老舗旅館『べにや』で昼食を頂いた後、落語を聞く催しですが
昨年に続いて2回目、夫や母が落語好きなので、また付き合って来ました。
beniya 009
『べにや』は芦原温泉では古い旅館で、純和風の部屋に通されるとなぜかホットした気分になります。
beniya 026
外は雨、緑が綺麗です。

まず昼食を頂きました。
beniya 002
手前の押し寿司ははも、奥のほおずきの中には山桃のゼリーが入っています。

beniya 003

beniya 014
すずきの西京焼き、鮎の塩焼き、鮎には緑色のソースをつけて頂くのですが、
私は苦手なので食べませんでした。
beniya 018
賀茂茄子のオーブン焼きです。私が一番気に入ったものです。チーズが濃厚で美味しかった。

beniya 020

粟蒸し鼈甲餡、湯葉や百合根、鰻が中に入っています。粟おこしは食べたことありますが、
お料理は初めてでした。

beniya 021
あわら市の周辺は麦の生産量が日本一だとかで、麦とろごはんでした。
真ん中のお皿のトッピング(葱、鯖へしこ、唐辛子味噌、大根おろし)をかけて頂きます。

この他に、二品の鉢とオレンジのゼリーを頂き、お腹いっぱいになった後は落語、
小米朝さんのお弟子さん二人の後、小米朝さん、
いったん休んで、桂すずめ(三林京子)さん、再び小米朝さんと、
たっぷり2時間落語を堪能しました。
去年はお腹いっぱいになった後、眠くて落語は半分も聞いていませんでしたが、
今年は食後しばらく寝ていたせいか、しっかり笑って帰ってきました。

『べにや』では、年に何度かこんな催しをやっていて、
夏には人形浄瑠璃やジャズ、アンデスの音楽と食事の宴があるようです。





別窓 | 趣味 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
再会はしたけれど
2008-06-20 Fri 18:19
今日のお弁当
20 001

和風肉詰めピーマン(鶏挽肉、玉葱、ピーマン、人参、サツマイモ)竹輪天(竹輪、チーズ、パセリ)
キュウリ、プチトマト、ソーセージ、おにぎり、さくらんぼ

再会はしたけれど…の追伸
別窓 | 趣味 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
名誉毀損
2008-06-19 Thu 17:28
今日のお弁当
19 007

ブロッコリーのグラタン(ツナ、玉葱、ブロッコリー、チーズ)卵焼き、肉じゃが(牛肉、馬鈴薯、玉葱)
インゲンのおひたし(インゲン、鰹節)プチトマト、メロン、ご飯、佃煮
急に暑くなってきました。夏場のお弁当は気が張ります。
メロンは保冷剤のかわりに凍らせました。
名誉毀損…の追伸
別窓 | 子供達 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
同じ気持ち
2008-06-18 Wed 16:45
今日のお弁当
18 003

鶏の照り煮(市販品)、ホウレン草のおひたし、ツナサラダ(サツマイモ、ツナ、きゅうり)
煮付け(竹輪、こんにゃく、人参)海苔巻きチーズ、プチトマト、梅しそごはん

近所のスーパーで、次女の友人のお母様と会いました。
卒業式以来のことです。
あの時はどちらも試験の発表待ちの状態だったのだけど、
次女の友人Aちゃんは今、関西の予備校に入り寮生活を送っています。
前期試験の後、失敗したと言って落ち込みくじけそうになった次女を、
最後まであきらめるな!と気丈なことを言って、手を引いてくれたAちゃん。
結果は皮肉で、次女は前期で受かり彼女は浪人生活。
彼女が後期もダメだと知った時、「運が悪い」と言って次女は落ち込みました。

あれから3ヶ月、
「毎日勉強ばかりしてないでおしゃれもしなさいよ、と洋服代送ったけど相手にしてくれない!」
とAちゃんのことを不憫がってぼやいたお母様、
「遅くなったけど、○○ちゃんおめでとう。
一緒に勉強していた子が1人でも受かってくれるとうれしいのよ。」
笑顔で次女のことを喜んでくれているお母様の言葉に心が温かくなりました。
私も同じ気持ち、次女と一緒にAちゃんも受かりますようにとずっと祈っていました。
次女が友人の合否に一喜一憂していた時、私も同じように一喜一憂し、
彼女のことがずっと気になっていました。
お母様から聞くAちゃんは相変わらずマイペースでクール。

夏には帰ってくるので、また一緒に遊んでやって、と言って別れたけれど、
夏が過ぎ秋が来て、冬になればまた受験、
春には彼女が笑ってくれますようにと祈ってます。
お金を出して人の恋愛を見るのはあほらしい、と高校時代は突っぱって、
二人でおかしな映画ばかり見ていたけれど、
来春は目一杯おしゃれして、恋愛映画も見に行ってね。































別窓 | 子供達 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
絵文字記念日
2008-06-17 Tue 13:03
今日のお弁当
17 002

オムライス(ご飯、人参、ピーマン、豚挽肉、玉葱、卵)海老フライ、ブロッコリー、グレープフルーツ

先週末とうとう携帯を替えました。
初めての新機種、昨日のCHANGEでキムタクが使っていた携帯の同機種です。
買っては見たけど分厚い説明書読むのが嫌で、
設定は三女に任せ、もっぱら脳トレしていました。
音楽を入れようとして、初めて説明書を読んだら・・・・・・・
USBケーブルが必要だと書いてあります。
次女も三女もケーブルなんて使ってないのに音楽聞いているので、
やり方を聞いたら、ネット経由でした。
子供達はよく知っています。
メールも使ってみたら、
文字変換が楽で、絵文字がいっぱい!
初めて絵文字入りのメールを送りました。
三女に言わせると絵文字の数はどの携帯も同じらしいのですが、
前の携帯、絵文字の出し方がわからなかったので、
とっても感動したのですけど。
隣でじっと私を観察していた三女が言いました。
「ママ、なんか女子高生みたい!」
みかけはおばさんだけど心は女学生、なんて答えていたら、
「ママ、デコメはパケ代べつにかかるよ!」
浮かれてメールしていたのだけど、一瞬にして熱が冷めました。
パケホ、入っていなかった!

















別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
我慢比べ
2008-06-16 Mon 12:30
暑いから素麺が欲しいと言われて送ったのに続き、
先週始め携帯電話の充電器を送りました。
そんなもの向こうで買えばいいのにと、家族全員が思ったのですが、
課題が大変で、毎日学校の実習室に残り、
帰るのは日付が替わってからという生活を語る次女の声は疲れています。
間近に迫った学校祭の実行委員とバンドの初ステージも抱えている彼女、
中高時代も部活や学校祭の準備などが重なって、
夏も冬も春も始業式の前数日間は徹夜で宿題が当たり前だったので、
〆切前のラストスパートには慣れているものの、
今は一人暮らし、食事も洗濯も掃除も誰もやってくれません。

先週末に届いた大学からの保護者相談会の案内、
彼女が心配で参加しようかと迷っていたところへ、
彼女から電話がありました。
先週よりは少し元気な彼女に、保護者会のことを聞くと、
「来たかったら来ればいいけど、過保護!」と勇ましい言葉。
「そんなこと言うけど、大丈夫?」
夕食も食べシャワーも浴びて、これからまた学校へ行くという彼女、
課題の方は何とかなりそうで、学校祭のバンドの方はバッチリだと、
声は少し元気だけれど、やっぱり心配な私、
「しんどかったら帰って来なよ。」としつこく言うと、
「ホントにしんどかったら帰るから。でもみんな今同じ状態。私はまだましな方だよ。」
中学の時も高校の時も要らない仕事まで抱えてはいつもふうふう言っていた彼女、
なんで引き受けてくるの?と何度思ったかしれません。
でもそんな経験があったから、今彼女は踏ん張っていられるのでしょう。
学校祭も課題の提出も来月には終わっています。
夏休みにはまたギターを持って帰ると話す彼女、
元気で帰ってきて、ぜひ完璧になったというベースギターの腕前を見せて欲しいものです。
中高通して彼女のラッパを録画していた私、
本当は学校祭へお邪魔して、初ライブをビデオに残したいのだけど、
「ママ、親馬鹿いい加減にして!」と怒られそうで、これはじっと我慢。

























別窓 | 子供達 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
好みの問題
2008-06-15 Sun 16:23
日頃から古典の話はつまらないと文句を言っていた三女と、
『室町~江戸絵画/源氏物語と王朝のみやび』展を見に美術館へ行って来ました。
源氏物語、学生さんは一度は古典の授業で習う作品ではないかと思いますが、
我が家では誰も興味なく、
本が好きな次女でさえも、光源氏は好きではないと話し、
先生から大和和紀著の『あさきゆめみし』を勧められても、
決して読もうとはしませんでした。

古典の授業で読む話は古典の中のほんの一部、
そこだけを読んで面白いとは感じられないかもしれないし、
原作を読むきっかけにはならないかもしれません。
でも、つまらないと拒絶しないでほんの一冊ででいいから、
通しで読んでみてはと思っていました。
継母にいじめられている姫君を白馬の王子が助け出す『落窪物語』、
兄妹が入れ替わり、それぞれ若君と姫君で育つ『とりかえばや物語』、
亡き恋人の弟宮と恋に落ちる『和泉式部日記』など、
ドラマでやっても面白そうなストーリーもたくさんあるのに、
幾ら勧めても古典はつまらない!の一点張り。
古典の世界を絵で見れば、少しは興味を持つかもと、せっかく行った美術館、
第三日曜日で入場無料でしたが、館内人影はまばら、
展示されていた作品も思ってたより少なく、
三女はつまらなさそうに携帯をいじっていました。
やっぱり興味ないのかも、とあきらめて帰ろうとした時、
一枚の掛け軸の前で三女が足を止めました。
「これ、有名な絵だよ。」と彼女。
葛飾北斎の絵でした。
源氏物語を描いた屏風絵のところでは足も止めなかった彼女が、
北斎の絵の前ではまじまじと見ています。
彼女が目にとめた北斎の絵、私1人だったら多分素通りだったでしょう。
私は古典が好きだけど、彼女は日本史が好き、
同じ美術館へ行っても興味の視点が違いました。































別窓 | 趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
無責任な彼女
2008-06-13 Fri 12:46
今日のお弁当
612 004

なすのグラタン(米なす、鶏挽き、玉葱、チーズ)プチトマト、ブロッコリー、鶏の唐揚げ
大学芋(紫いも、サツマイモ)さくらんぼ、ぶどう、ご飯、
大学芋のお陰で「お母さんは神!」と、昨日言われて、また作りました。
サツマイモが足りないので、紫いもを混ぜたのだけど、揚げてみたら茶色になってしまいました。

帰宅するなりテレビのリモコンを手にした三女が、
「あ~っ!」大きな声を上げました。
「ママ、何か録画している?」
何もしていないと答えると、あわてて別のリモコンを操作しています。
「録画ボタンが入ったままだった。」
一体何を録画していたのかと思っていたら、
TVに再生されたのは『めざましテレビ』、
軽部さんの後に出てきたのは『羞恥心』でした。
彼女は『羞恥心』のメンバーの1人が大好きです。
夕食を食べながらニコニコしている彼女、
朝送っていった時は、数学のテストがあるから嫌だとか、
クラスの雰囲気が嫌いだとか、
さんざん愚痴って不機嫌モード全開だったのに!

いつ録画したのか気になって、今朝聞いてみたら、
「昨日の朝、部屋へ着替えに行く前。誰か止めてくれると思ったのだけど。」
夫も私も録画ボタン押してあることすら知らなくて、止めるはずがありません。
わずか5分か10分ぐらいの『羞恥心』のために、
昨日我が家のHDDレコーダーはおよそ11時間と30分録画し続けていました。
全く無責任な娘です。

「部活だけだったら学校楽しいのに!」と愚痴る彼女を送った後、
今朝は思わずHDDレコーダーが動いていないか確認し、
ついでに彼女の部屋も確認しました。
入れっぱなしに懲りたのか、今日は珍しくヘアーアイロンもきれいに片づけてありました。
やれば出来るじゃないの!













別窓 | 子供達 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
한국 음식(韓国の食べ物)
2008-06-11 Wed 18:18
今日の韓国語教室は、トッポッキとチヂミのご飯付きでした。
トッポッキ、軽く茹でてkorea 004
葱、はんぺん、人参、玉葱のスライス、キャベツkorea 001
고추장(コチュジャン)、下の方は매은辛い方です。korea 002
鍋に水と、コチュジャン、ほんだし、トッポッキ、人参、の順に入れ、煮立ってきたら残りの野菜、はんぺん、
最後に葱を入れて出来上がりkorea 007

韓国の屋台で売っているのは、葱とトッポッキを煮込んだものが多いそうです。
辛いのが苦手な時は、맵지 않게요(メプチアンケヨ・辛くしないで)とお願いしましょう。

チヂミの方は、ニラ、人参、玉葱、生椎茸、いかを使いました。
たれは葱のみじん切り、ごま油、醤油、酢、胡麻を混ぜたものkorea 011

どちらも美味しくて用意したおにぎりは手つかず、
昼食後の授業の方は眠くて、時々うとうとしてしまいました。









別窓 | 趣味 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
大切なもの
2008-06-10 Tue 18:12
やることなすことうまくいかなくて、
自分のことが嫌になり、
全部投げ出して逃げようかと思う時、
私の心にブレーキをかけてくれる人がいる。
『倚りかからず』、凛とした生き方は出来なくて、
自らの意思で『落ちこぼれ』てはいるけれど、
自分の尊厳だけは守りたくて、
どうしようもなく落ち込んだ時、彼女の言葉を思い出す。
『自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ。』


人生一度や二度の挫折や失敗は誰もが経験するけれど、
生きていれば今は辛くてもいつかいいことがあるかもしれない。
25才かそこらで、人生負け組と決め込んで八つ当たりする前に、
彼女の詩を読んで欲しかった。
短絡思考の結果、奪われた命はもう帰ってこない。


秋葉原通り魔事件、亡くなられた皆様のご冥福と、
けがを負われた皆様がお元気になられますよう心よりお祈り申し上げます。
































別窓 | 雑感 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
Happy Birthday Vic
2008-06-09 Mon 12:56
今日のお弁当
606 003

サラダ(サツマイモ、チーズ、きゅうり)、プチトマト、ソーセージのベーコン巻き、
焼き鳥(葱、鶏モモ肉)、水菜のおひたし、焼きたらこ、煮豆(市販品)、ご飯、キーウィ


まだ若い頃、礼法の教室に通っていました。
和室での挨拶の仕方に始まって、襖の開け方、座布団の扱いなど、
事細かに教えて頂いたものの、
椅子中心の生活でほとんど忘れてしまいましたが、
二つ、記憶に残っていることがあります。
一つ目は、長居をするお客様への対応、
それとなく帰宅を促してもダメな時、
居心地が良いと思ってあきらめる、
子供達の友人がなかなか帰ってくれない時、
いつもこれを思い出していました。
二つ目、誕生日の過ごし方、
自分が生まれてきたことを感謝する、
人からおめでとうと祝ってもらうのではなくて、
周りにありがとうと感謝しましょうと、教わりました。
礼法は立ち振る舞いも大切ですが、
心が伴わないといけない事を教えて頂いたと思っています。

今日は、家族の次に大切な人の誕生日、
生んで下さったお母様ありがとうございます。

Happy Birthday Vic!






別窓 | 趣味 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今を楽しく!
2008-06-08 Sun 10:43
早春から連休頃まで続くスギ花粉症、
ドラッグストアには様々な花粉症グッズが置かれていますが、
私は一度も使ったことがありません。
スギ花粉やイネ花粉のアレルギーを持っていますが、
ほぼ年間を通して蕁麻疹の薬を服用しているからです。
小さい頃は年に1.2度、
40度前後の発熱と全身の蕁麻疹で数日学校を休む程度だった蕁麻疹が、
熱は出なくなったかわりに年中出るようになって随分になります。
アレルギーテストや他の病気の検査を受けたけれど原因はわからず、
肉や魚をあまり食べない方が良いと言われて、
数年間全く食べないようにしたけれど効果なし。
蕁麻疹は原因を特定するのが難しいみたいです。
体の中に出てくることもあり、息苦しいと感じたり、ものが飲み込みにくく感じた時は、
病院で即点滴となってしまいます。
最近はそこまでひどくならなかったので、
4月始めに左手中指がかゆくても大して気にしていませんでした。
関節が腫れて痛くなってきて初めて、
これは蕁麻疹ではないと気がつき病院へ行ったところ、
『関節リューマチ』の疑いがあるといわれて、血液検査となりました。
リューマチの検査、過去に2度受けたことがあります。
いずれも結果は陰性だったのですが、昨日の判定は陽性。
リューマチの診断には6項目の症状を確認しますが、
私が当てはまったのは、血液検査と関節の腫れの2項目、
早期リューマチと診断されるには4項目必要なので、
リューマチかどうかはわからないそうです。
指は初診の時打ってもらった注射のお陰で、腫れも引き元の状態です。
今は特に治療の必要もないけれど、リューマチ体質なのだとか。

蕁麻疹も関節リューマチも自分の体の中の免疫システムがうまく機能しない病気です。
ストレスや疲労で悪化すると言われていますが、
ゲームをやったり、DVDを見たり、音楽を聴いたりして、気分転換はしているし、
人と比べてそれほどストレスや疲労が多いとは思えない・・・・・・。
もしまたどこか関節が腫れて痛くなったら来て下さいと言われて、
帰宅しましたが、グレーの診断に正直へこみました。
結果を待っていた夫に話すと、
「病気にならない人はいないし、いつか必ず死ぬんだから、先の心配するよりも今を楽しまないと。」
確かに白黒つかないことを思い悩んでいても仕方ありません。

今を楽しく、と言った夫は、先月忙しかったご褒美と称して、
今日は朝からゴルフです。
私も今を楽しまないと。























別窓 | 私のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
マーフィーの法則
2008-06-06 Fri 17:46
今日のお弁当
606.jpg

ナムルご飯(人参、ホウレン草、胡麻、しめじ、ご飯)、南蛮漬け(鶏肉)、きゅうり、
キーウィ、チェリー

長女から電話がかかってきました。
今月は節約しようと思っていたのに、
アパートの鍵をエレベーターの隙間から落としてしまい、
部屋の鍵の付け替え費用が2万円もかかると、泣きそうな声です。
今月の振込、一回2000円の仮免学科の追試験を5回までは受けられるようにと、
せっかくいつもより1万円増やしたのに、倍の2万円が鍵代金に消えます。
物騒な世の中、安全のためだから仕方ないよと慰めて、
気落ちしている娘に、『マーフィーの法則』だよと言ったせいでしょうか、
彼女の不運が私にまわってきました。
駐車場のチェーンが後ろバンパーに引っかかっているのに気がつかず、
車を動かした結果、バンパー壊しました。
車屋さんで応急処置をしてもらい、来週バンパー取替となりました。
見た目そんなにひどくは見えないけれど、
チェーンが引っかかっていた中の方が割れているそうです。
自分の不注意でやったことだけど、あまり他の人はやらないでしょう。
ちょうど夏のボーナスが入ってくる頃に、修理の請求書もやってきます。
『お金は天下の回りもの』とか言うけれど、私の元には少しも留まってくれません。













別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プラネタリウム
2008-06-04 Wed 19:08
今日のお弁当
CIMG1000.jpg

きんぴらこんにゃく、プチトマト、アスパラ、挽肉ロール(あげ、鶏挽肉、葱、生姜)
ホウレン草とベーコンのソテー、焼きたらこ、ご飯、ふりかけ、ぶどう
お弁当にマヨネーズを入れ忘れました。

「地学部、部員入ったからまたプラネタリウム作るって。」
忙しいのかなかなか電話してこない次女にかけた電話、
要件を話した後のこの一言に、次女の声が明るくなりました。
「本当?じゃあ、夏帰ったら差入れ持っていく。」

長年部員0で休部状態だった地学部を、
クラスメート5人で復活させたのは次女達が高2の春、
全員が他の文化部に籍を置く兼部状態で予算は0、
ただ文化祭でプラネタリウムを作りたい、そんな理由で始めた部活、
夏休みに電気屋さんをまわっていらないダンボールをいただき、
テープやカッターは自前、ホームスターもどきを誰かが調達し、
できあがったプラネタリウムは、つぎはぎだらけのパオ(ゲル)に見えました。
天体望遠鏡を持ち出してアピールしたけれど、翌年新規部員は0、
3年生だけの地学部部員は、
夏休み早々また文化祭へ向けてプラネタリウムの制作を始めました。
わずかながら予算がいただけたので、
板ダンボールやテープは購入し、看板やポスターも作りました。
見に来てと言われて、またのこのこと出かけたけれど、
暗幕の教室のど真ん中に出来たプラネタリウムは、やっぱりパオ(ゲル)でした。
2年目の方がお客さんが多いと喜んではいたけれど、
自分たちが卒業したら、また地学部は休部状態になってしまう、
と寂しそうだった次女、
今年20人も部員が集まり、またプラネタリウムを作ると聞いて、
とてもうれしそうでした。
たった5人で始めたプラネタリウム作り、
作りが間に合わないからと、
先輩風を吹かせて無理矢理手伝わせた部活や体育祭での後輩達が、
楽しかったからまたやりたいと入部してきたと、
先日地学部顧問の先生から聞きました。
今夏、差入れ持っていくつもりの次女、
今度は逆に引きずり込まれて手伝わされる事になるでしょう。
学校祭は9月、三回目のパオ(ゲル)を見に行こうかと私もわくわくしています。



































別窓 | 子供達 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
本気でダイエット?
2008-06-03 Tue 12:41
週末を除いて夕食は麺類しか食べない三女に付き合うのが、
そろそろ飽きてきました。
うどんも蕎麦も素麺も大体400㌍前後とみて、昨日の夜は低カロリーの普通ご飯を作ってみました。
1.湯葉豆腐(市販品で200gあたり176㌍、一人分約57㌍)
2.オクラと玉葱のサラダ(オクラ100g、玉葱70gで49㌍、 一人分約17㌍)
3.生椎茸の鶏挽肉詰め(椎茸110g、鶏肉100g、葱20gで147㌍、一人分47㌍)
4.付け合わせ(人参40g、インゲン20gで19.4㌍、一人分6.5㌍)
5.味噌汁(馬鈴薯50g、うすあげ20gで111㌍、一人分37㌍)
6.ご飯(50g、84㌍)
食品成分表を使い、キッチンスケールで計量した食材の総カロリーは、191.5㌍、
調味料や細かいものは省いてあるので、実際はもう少しあると思います。
602 004

テーブルに並べて、麺類よりも低カロリーをアピールしたのですが、
娘の第一声は、
「これっていじめだー!パパも食べるの?かわいそう!」
私がせっかく作ったご飯は不評でした。
後で帰ってきた夫には、追加で唐揚げときんぴら、
それをみた彼女、
「パパだけずるい!」と言いながらでっかいフルーツヨーグルトを食べました。
カロリー、どのくらいあるのでしょうか?
ご飯にかけるふりかけのカロリー気にしてチェックしていたけれど、
加糖ヨーグルトやジュースはノーチェック、
詰めが甘いよ、お嬢さん!




別窓 | 子供達 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
SO or F ?
2008-06-02 Mon 12:53
今日のお弁当
602 002

鮭フライ、プチトマト、アスパラガス、煮豆(市販品)、卵焼き、グラッセ(さやえんどう、人参)
ご飯、ふりかけ、チェリー

携帯充電器とコンセントの間に金属ストラップを挟んで、
三女がショート事故を起こしたのは去年の秋、
コンセントも充電器もストラップも焦げて変形し、床にも焦げ跡がつき、
とっさに携帯を落とした三女は軽いやけどで済みましたが、
携帯電話の動作が不安定になりました。
あれから半年、新機種の発売に合わせて、
携帯の充電が30分と持たなくなった三女の携帯を替えました。
電話会社のHPや店頭のパンフで一緒に携帯電話の比較をしているうちに、
私も新しい携帯が欲しくなってしまいました。
私の携帯、安ければいいとの感覚で一度も新機種買ったことがありません。
携帯は公衆電話のかわり、と公言していた夫が、
昨年ワンセグの新機種を買い替え、
我が家では私一人が何世代も前の古い携帯となりました。
家族からは使いにくいと不評で、最近は充電も短くなってきたし、
ついでに私も替えようと決めて、パンフ見ているのですが、
FとSOで悩んでいます。
三女はF、夫はSOがいいと言い、電話があった長女に聞けばF、
次女からも電話があったけれど、彼女は携帯に興味ないし・・・・・・
デザインはSOの方が好きだけど、
Fには脳トレゲームが入っていて、文字変換はATOK、
どちらがいいかここ数日悩んでいます。
まさか携帯電話で悩むことになるなんて、と半分自分にあきれています。
でも携帯ショップの店頭でいつまでも迷っていた子供達の気持ちが少しわかったかも。
















別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
意外な使い道
2008-06-01 Sun 14:55
ここ二週間ほど、楽しんでいたゲームが使えませんでした。
電源を入れてゲームが始まるとフリーズ、
なんどやっても同じ事の繰り返しで、
ゲーム機本体が悪いのか、
ソフトが悪いのか判断が付かず困っていました。
ゲーム機は買ってから、7年は経っています。
ゲームソフトは中古で買ったものの、
ゲーム機に入れたまま出したことがないのに、
よく見ると傷がついています。
傷の修復方法がないかとネットで調べてみると、ありました。
さっそくホームセンターへ行き、
車用品のコーナーで液体コンパウンドを買ってきてソフトを磨いてみました。
結果は○、昨夜は久しぶりに『OROCHI』を楽しむことが出来ました。
費用はコンパウンド代金980円、
ゲーム機本体やゲームの代金よりも安くて助かりました。
帰ってきた夫に話すと、
「俺、持っているのに!」
夫は車マニア、お手入れ用品は色々持っていたはずでした。
買いに行く前に夫に聞けば良かった!
車の傷を修復するコンパウンド、DVDやCDの傷修復にも使えるようで、
意外な使い道があるものですね。













別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 空と風と星 |
copyright © 2006 空と風と星 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
