琳子
http://hanurubarambyoru.blog102.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
行き着くところは…テキトーに!
2008-10-30 Thu 21:51
豚汁に使う材料の買い出しに行ってきました。
料理の本やサイトさんを参考にして、豚汁60人分私が用意したものは、
大根 大2本
人参 6本
里芋 真空パック2袋(29個)
牛蒡 きんぴら用2袋
こんにゃく 3枚
葱  2束
油揚げ 切ってあるもの2袋
本だし 80g
味噌 1kgと500gのパック
七味 2本
日本酒 100ccの瓶
これにあと、豚肉が8kg強。
我が家の試作品を食べた夫はちょっと弱気になって、
豚肉全部使わなくてもいいとか言い出しました。
要するに適当でいいと言われた私は、
購入リストのうち、数で悩んでいるところは「テキトー」と記入して買いに行きました。
大根や人参、里芋は一応目分量で計りましたが、
葱なんて切ってみなけりゃわかりません。
七味はみんなが使うとは限らない。
味噌だけは大目に買いました。
水の量がちゃんと量れるかどうかわかりませんから。

「テキトー」に気が楽になって、用品のチェックをしました。
ポット(煮詰まった豚汁を薄めるのに使います)
使い捨て容器(丼中、丼小、餅用小鉢)
割り箸、爪楊枝
麺を茹でるざる(味噌こしの代わり)
バケツとざる(残飯用のゴミ処理用)
キッチンタオル、アルコールティッシュ、ティッシュ
ゴミ袋、ガムテープ、油性マジック
鍋とお玉は明日借りてきます。
ここに書きながら、抜けているものはないかと考えています。
会場は山の上、用品が抜けていたりすると買いに行くのが大変です。
材料はテキトーでごまかせても、こっちの方はごまかせないかも。
夫は暢気に雑誌なんか読んでるけど、
火の用意やテントは大丈夫なのだろうか。















別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
彩りの季節
2008-10-29 Wed 17:16
昨夜は豚汁のお試しを作りました。お一人様100gの豚肉、
やっぱり多すぎると思って、80gで作ったもの。
okinawa 007
三女はいつもと味が違うと言い、夫は肉が多いと言っていました。
本番はお一人様約120g、つまり肉の量は1.5倍、
豚汁と言うよりは豚肉の味噌煮になりそうな予感。



彩りの季節…の追伸
別窓 | その他 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
もしも…
2008-10-28 Tue 17:14
イベントの用品を買いに今日も出かけていたら、長女から電話、
お昼過ぎにかけてくるなんて珍しいことで、
電話の向こうは涙声。
「サークルの後輩が昨日亡くなって……お通夜どんな格好していくの?」
亡くなった子は1回生、それほど親しいわけではないけれど、
突然聞いた訃報に半ばパニック状態の長女に、
就活用に買ったばかりの黒いスーツと黒い靴、黒いカバンと指示をして、
家へ帰ってきたら、黒いストッキングと言っただろうかと気になって、再び電話。
さっきよりは少し落ち着いた様子だったけれど、
葬儀場へ行ったなら、またポロポロと涙になるのだろう。

私も丁度長女と同じ3回生の夏、サークルの後輩を亡くした。
帰省先で友人達とお酒を飲んだ帰り道、自転車ごと転倒し溺死した彼、
彼が落ちた用水はわずか30cmくらいしか水がなかったと後で聞いた。
あの時感じたのは、信じられないという気持ちと、
ぼんやりとした寂しさだったのだろうけど、
同じ親となった今は、
長女の涙声から親御さんの悲しみが伝わってくる。
今春大学に進学し、さぞかしホッとしただろに、
こんなに早く子供さんを亡くすなんて……
事故だったと聞いたけど、
時間を戻す術があるのなら、戻してあげたいと真に思う。

就活用の黒いスーツ、始めて着るのがお通夜なんて……哀しい。













別窓 | 子供達 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
お一人様100g
2008-10-27 Mon 17:24
週末夫と一緒にイベントの準備をしました。
レンタルする用品の手配や、工作用品の用意、
講師の先生との打ち合わせなどは終わり、後は食べ物関係だけです。
豚汁の方はざっと材料の目安を立てましたが、
肉が……!
去年の資料で材料のうち唯一領収書のある豚肉、買った量は6.2kg、
60人分なので豚汁のお肉はお一人様約100gです。
これでも少ないと文句が出たとかで、
同じ会員の肉屋さんは今年は2kgほど増やして持ってくると言っています。
豚汁にお肉が100gなんてどう考えても多いと思うのに、
8.2kgも持ってこられたら、どんな豚汁になるの?
私は甚だ疑問なのですが、夫は全く気にしていません。
豚汁のレシピいろいろ調べたけれど、せいぜい50gですよ。
肉だらけになってしまうよ!としつこく言ったなら、
「お肉100gの豚汁、一度家で作ってみてよ。
肉があれば野菜は飾り程度でいいんじゃない?」
などと言われて豚汁の予行練習をすることになりました。
土曜日は一本で出来る大根おろし(餅用です)の量を調べるために、
ジューサーで大根おろしを作りました。
今日は小豆のあんこを台所で実験中です。
明日は豚汁、作るのはいいけれどもしも豚肉が多いとわかっても、
会員さんの手前、夫は量を減らしたりはしないでしょう。
豚汁には見えない代物を私のせいにされたら嫌なような気もしますが、
お肉が多い!って子供達が喜んでくれるかも、とも思っています。
「うるさいこと言うおじさんがいると思うけど、勘弁ね。」と夫に言われたけど、
イベントの主役は子供達、
おじさん連中の胃袋満たすために豚汁やお餅の用意をするわけではありません。
子供達を呼ぶからと聞いていなかったら、こんな面倒なこと引き受けたりはしませんよ。















別窓 | その他 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
紅芋づくし
2008-10-25 Sat 22:07
沖縄への修学旅行から三女が帰ってきました。
okinawa 003
肉嫌いの三女らしく、ソーキ蕎麦セットも豚肉の角煮もなし。
塾やおばあちゃん達へのおみやげも紅芋、
紅芋づくしです。思えば三女は芋類が大好きでした。
長女も次女もこんなに偏ったおみやげではなかったような……

okinawa 001
夫と私には、こんな綺麗なグラスを買ってきてくれました。
おみやげの割に荷物が少ないと思ったら、洗濯物が着払いで届きました。
ちゃっかりしているというか。

楽しかった?と尋ねたら、「観光は微妙!ホテルのご飯は美味しかった!」
彼女が楽しみにしていたのは美ら海水族館、
鮫をゆっくりと見たかったのに、
買い物大好きの友人にせかされてあまり見られなかったとか。
長女はエイ、次女は亀、三女は鮫、うちの娘達は水族館が大好きで、
グァム行った時も水族館で長い時間過ごしてましたっけ。















別窓 | 子供達 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
実はバイオファンです
2008-10-24 Fri 21:03
マニアック(オタク)な映画を見て帰ってきました。

bio 001

カプコン制作のゲーム、『バイオハザード』シリーズ、CG版の映画です。
10月18日から東京、名古屋、大阪で2週間限定上映されています。

映画の元となるゲーム『バイオハザード』シリーズは、
少年犯罪とゲームを関連づけて考える方々からよくやり玉に挙がるゲームです。
ナイフやハンドガン、ショットガン等武器を使って、
ゾンビや異形のクリーチャーを倒していくゲームと見れば、
確かに暴力的で残酷なゲームです。
パッケージの表には赤い三角マークがついていて注意書きもあります。
そんなゲームのファンを10年やっているのは、
ストーリーが面白くキャラがそれぞれ魅力的だから。
単に怖い物見たさや銃器を使う爽快感を感じるゲームではありません。
ゲーム(特にマーク付き)=有害、という図式でとらえられる度、
いつも考えてしまいます。
バイオの海外版タイトル『RESIDENT EVIL』、
EVILは社会にも人の心にもどこにでも潜んでいます。
たとえ巻き込まれながらだとしてもEVILに立ち向かっていく事を、
このゲームでは体験できると思っています。
ゲームも漫画もTVもネットもその他有害と言われているものたちも、
有害かどうかは人次第、使い方次第ではないでしょうか。
もちろん中身にもよりますが。

映画、CGがとても綺麗でビックリしました。
前にFFの映画を見た時も髪の毛一本まで本物みたいで感動しましたが、
バイオもアップで映し出される肌まで本当に綺麗でした。
ラストは次のゲーム『バイオハザード5』へと続く終わり方で、
ゲームの発売が待たれます。
でも、一つだけ不満が……
『バイオハザード2』のラストで、
レオンが打倒アンブレラ(事件の元となった薬品会社)を宣言していたのに、
『バイオハザード4』ではアンブレラは勝手につぶれていました。
映画はその後の設定だったのでアンブレラは出てきません。
バイオといえばアンブレラだったのに!

















































別窓 | 趣味 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
君達は何が好きなの?
2008-10-22 Wed 23:21
来月早々にあるイベントの準備、豚汁は置いといて、
子供達にお菓子と一緒に渡すプレゼントに苦戦しています。
小学生までの分は某メーカーの手作りキットに決めて注文し、
今返事待ちなのですが、追加となった中高生のプレゼントがお手上げです。
一番良いのは図書券やクオカードじゃないかと思うのですが、夫からはNO!のお返事。
イベントの趣旨からいくと、教育的な物が良いそうです。
イベントの工作に使う文具を買ったついでに、
男女兼用で使えそうなファイルとノート、消えるラインマーカーを買ってきましたが、
消えるラインマーカーを試した夫と三女は、
「よく消えるけど、ラインマーカー普通は消さないよね。」とつれない返事で、
ラインマーカーはプレゼント候補からあえなく落選。
気に入って選んだファイルとノートは、三女のBF曰く、こんな感じは使わないのだとか。
一体男の子はどんなものを使うの?って感じです。

文房具といってもよくわからないし、遊びも勉強のうちと思考を変えて、
今日は豚汁に使う用品を買いに行った後、
おもちゃ屋さんや本屋さん、ネットでプレゼントになりそうな物を探しましたが、
まだ決まっていません。
明日は妹と映画を見た後、次女の所に泊まります。
明後日は会社の給料と支払日、お昼までに帰って仕事を片づけることになるので、
多分2日間は何も準備が出来ません。
イベントは来週末、
気持ちがひどく焦っているのに、夫から準備の追加を頼まれました。
イベントでやる餅つき大会の材料の手配です。
豚汁の材料は目星をつけたけど、餅の方はわかりません。
餅つきなんて家でやったことありませんから。
楽しそうだからと、決めるのはいいのですが、
材料の用意を頼むならもっと早く言ってくれないと本当に困ります。
果たして来週末までに餅と豚汁、プレゼント、
全部用意出来るのか不安になってきました。
食材はともかくプレゼント、誰か買ってきてくれないかしら。




























別窓 | その他 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
『アール』の勧め
2008-10-21 Tue 17:06
お天気がいいとまだ半袖が着られるけど、朝晩は寒くなってきました。
  mie 018   mie 010   mie 020
冬物の服を用意していて目がいった子供服。mie 014
どれも子供達に作った物です。
捨てるのもリサイクルに出すのも気が引けて、クローゼットにずっとかけてあります。

   mie 021  012.jpg    mie 025



mie 016次女のリクエスト

最近はファッション雑誌を見ては、自分の好みの服を買うようになった彼女たち、
巷の流行に乗せられたのか、今年はチェックがいいとか言いだして……
去年はふわりとした花柄の服に凝っていたような……
セーラームーンの服が欲しいとか、
ダイレンジャーのTシャツが着たいとか言っていたのは今は昔、
好みが少し近づいたとばかりに、
昔着たチェックのスカートやコート出してきたけれど、
ちょっと古くさい、とやんわり断られました。
レトロな感じでいいと思ったのだけど……
流行は繰り返しても、新しい物が良いのかしら。






























    





別窓 | 趣味 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
夢がかなった日
2008-10-19 Sun 18:13
念願のF4大阪公演へ行ってきました。
大阪城ホールに着いたのは開場1時間前でしたが、
コンサートグッズを買う人の列や、開場を待つ人の数に長女はビックリしていました。
私とコンサートへ行くことを話した大学の友人達は誰もF4のことを知らなかったとか。
F4.jpg   F4 2
会場前にはファンの方からの御祝いの花がが沢山届いていました。
                    F4 3
ファンの方も国際色豊か、英語、中国語が聞こえてきました。韓国語は聞こえなくて残念。

少し遅れて始まったコンサート、よかったです。
Vicはお茶目で、Vannessはやっぱり格好良く、Jerryは着ぐるみが可愛らしかった!
Kenもよかったです。
DVDで見た香港公演よりも演出が凝っていて、
寝るつもりだった長女も楽しんでくれました。
また行きたいなんて、うれしいことも言ってくれて満足!
三女の中間テストと修学旅行が週明けになければ、
一泊して今日の公演も見たかったのですが……
今は日本公演のDVDが発売されるのを心待ちにしています。
SMAP公演に行った三女が、公演のDVDを予約したいと言っている気持ち、
よ~くわかります。


                      F4 osaka

当初は3回、追加公演含めて7回となったF4の初公演、
彼らにとってよい思い出となり、また日本で公演してくれますように!



Wish to see you in Japan again!









別窓 | 趣味 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
うれしい勘違い
2008-10-17 Fri 12:47
次女の友人のお母様から電話がありました。
「身体、大丈夫?入院したって聞いたけど。」
何故私が入院したことになっているの?と、こちらがびっくりです。
思い当たる節はないし、誰から聞いたのかと聞いてみると、
三女の友人のお母様でした。
次女の友人のお母様Aさんも、三女の友人のお母様Bさんも私も同じPTA仲間。
時々新旧一緒にランチをしたり、お茶を飲んだりしています。
今年も何回かご飯食べていて、三女がBさんにそんなこと言うわけないし、
おかしいなぁ、と話をしていたら、思い当たることがありました。
確か夏にランチの電話をBさんからもらった時、顎が痛いからと断っていました。
あの時口が開かないと言ったかも。
毎年行っていた9月の体育祭も、今年は行かなくて(長女の運転手してました)
顔をちょっと出すはずの校正もお菓子をCさんに頼んで(SMAP行ってました)
三女の進学説明会も行かなくて(野球の応援行っていました)
いつもならどこへでも顔を出す私がいないので、
三女の友人のお母様Bさんは私が入院してしまったと勘違いし、
どうやらAさんに伝えたみたいです。
顎が開かない私は食べるものも食べられずに、
痩せて入院してしまったと勘違いしていた二人、
次女や三女に聞けばわかることなのに、
いい話ではないからと遠慮されていたみたいでした。
顎はまだ完全じゃないけれど、ご飯も食べるし痩せてもいないし、
SMAPのコンサートへ行って来たよ、と話すと、
「よかった!じゃあ、来月ランチ行こうよ。」とランチのお誘いになりました。
次のランチの時には、AさんとBさんに心配かけたこと謝らなくては……
本当に心配してくれてありがとう。
私はそれなりに元気で、
明日の今頃は、F4のコンサートグッズ買う為に並んでいます。
コンサートまで後一日!





















別窓 | 私のこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
間抜けな母娘
2008-10-16 Thu 16:08
昨日から始まった三女の中間テスト、
午前中で帰ってくるはずが、
テストの後、友人とマクドで昼食を取り、
アイスを食べて図書館で勉強して(←本人の弁です)帰ってきました。
夕食後は部屋で勉強するのかと思えば、
部屋だと寝てしまうからという理由で、食卓を占領して試験勉強。
TVの見られなくなった夫は私のPCを占領し、
私はいつもより早くお風呂に入って、ベッドで読書を始めました。
ゆっくりと出来ると思ったのですが……
娘がやってきました。
隣にごろんとして、
「眠いから30分寝る。起こしてね。」
時計を見て時間を確認し、続きの本を読んでいたのですが、
本に突っ伏して寝てしまい
「二人で何やってるの?」と夫に起こされたのは真夜中、
どれくらい寝ていたのかわかりません。

何もかけないで寝たのがひびいて、今朝の三女は鼻水と頭痛、
テスト勉強も出来なかったと焦りまくり、
バファリンを飲んで登校しました。
一緒に寝てしまった私は、
テスト大丈夫なのかと気になっていましたが、
お昼に学校の前を通ったら、前方にコンビニの袋(多分ツナのおにぎり)を下げて、
友人と歩いている彼女を発見、
ニコニコと元気そうなので、思わず車から手を振りました。
テストは撃沈かもしれないけれど、
とりあえずバファリンは効いたみたいです。
学校に残っている三女が帰ってくるのは夕方でしょう。
でも、今日はご飯が済んで食卓で勉強始めても、夫にPC取られても、
ベッドで本を読むのはやめにします。
また三女がやってきて、隣で仮眠取ったら困りますし、
昨夜寝てしまったせいで、私も見たかったドラマの録画を忘れましたから。






















別窓 | 子供達 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
本の虫
2008-10-14 Tue 18:02
昔、星新一さんのショート・ショートに嵌っていた頃、
『変身』の自分バージョンを書いたことがあります。
題名は『本の虫』、私は本の虫(漫画の虫)でした。

私の遺伝子を受け継いだ長女は漫画の虫となり、
次女は本と漫画の虫となりましたが、
三女だけは、活字が嫌い!
ケータイ小説も漫画も読みません。
本屋さんへ行って買ってくるのはファッション雑誌やアイドル雑誌、楽譜、
そんな彼女に今異変が起きています。
本が読みたいと行って先週初めに買った本を2日で読み、
週末また本屋へ行ってハードカバーを2冊買ってきて、
昨日はもう一冊の半分ぐらい読んだのだとか。
彼女が根を詰めて本を読んでいる姿を見るのは、
『三国志』に嵌った小学校以来です。
どんな心境の変化でしょうか。

小さい時からツナ缶が好きという理由で、お寿司はツナオンリー、
コンビニで買うおにぎりもツナマヨネーズ、
食べるサンドイッチもツナサンド、
キムタクが映画やドラマに出れば、関連雑誌を買い集め、
関連放送をくまなく録画し、
電気屋さんではニコンと富士通のカタログを集め、
犬が欲しかった時は犬について熱心に調べ、
今でも見ただけで犬種と原産地、特性などをすらすらと説明できる彼女、
三国志もオタクといえるほど詳しいのですが、
興味がないことや気の向かないことには全く手をつけない性格なので、
ようやく彼女にまわってきた読書の秋を手放しでは喜べません。

私の書いた『本の虫』、
本に突っ伏して寝てしまった主人公は、
朝目覚めると小さな虫になっています。
娘をおこしにきた母親は誰もいない部屋の中、
机に開いたままの本を見つけて、
バタンと閉じた本を書棚に片づけて出ていきます。
本の中に娘がいたと知らずに。
最後まで本を読んでしまいたくて学校を遅刻したり、
教科書の中に隠して読んでいたり、
塾をサボって図書館へ入り浸ったりと、
当時後ろめたいことをしながら本を読んでいた私の罪悪感が、
こんな変な話を作ったのでしょう。

明日から中間試験が始まるというのに、本に夢中の三女、
今朝は朝食を済ませた後部屋で居眠りしてしまい、
遅刻すれすれで送っていきました。
昨夜遅くまで勉強していたのか、本を読んでいたのか……
我が家のもう一匹の本の虫は、受験の時だけは自制して、
今月からは念願の本屋さんでバイトを始めたのだけど、
新米の本の虫はこれからどんな風になるのでしょう。







































別窓 | 子供達 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
予期せぬ出来事
2008-10-11 Sat 14:21
初めてお弁当を作ったからと、次女からメールが来ました。
10.jpg
家族で写真を見るのですが、切った梨はわかるけど後は一体何なのか……
“献立はなーに?byパパ”と夫がメールを送ったけど、返事が返ってきません。
初めてのお弁当、一体これは何?




予期せぬ出来事…の追伸
別窓 | 子供達 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
現実的な選択
2008-10-10 Fri 21:41
イベントで子供達にプレゼントするお菓子を、
ちょっとお洒落な洋菓子屋さんのにしようか、駄菓子にしようか迷ったものの、
「駄菓子の方がいっぱい買えるからそっちが良いでしょ。」と、
三女のアドバイスに従って、お菓子の問屋さんへ行ってきました。
うちの子供達は駄菓子が大好き、
遠足になると一個10円のガムやキャンディー、スナックをどっさり買ってきました。
去年のバースディプレゼントで次女が喜んだのは一個10円の○○棒のお徳用セット、
100円あればいろいろ買える駄菓子はとても夢があります。

男の子用と女の子用予算は一人500円、
ガムやキャンディー、グミを細かく買って、スナック菓子も入れて、
ラムネがちょっとしか入っていないおまけ付きのお菓子を買って、と当初考えていた私は、
お菓子を選ぶバスケット片手に悩んでしまいました。
お菓子をあげる子供達、小さい子は幼稚園児です。
飴やグミを口に入れたまま走ったりして、のどに詰まったらどうしよう……
これは三女が幼稚園に入る前にやったことです。
飴とグミは除きました。
スナックを選んでいて、また思いました。
中国産だったらどうしよう……
最近メラミン入りのお菓子が回収されました。
おまけ付きのお菓子、女の子にはアクセサリー入りのラムネ、
男の子にはアニメのフィギュア付きのラムネ、と決めていたのですが、
おまけで喧嘩したり、けがをしたらどうしよう……
これも三女がやりました。
おまけの飛行機の上に転んで、まぶたを切りました。
お店の中をうろうろして、
結局決めたのは、大手菓子メーカーのチョコレートとクッキー、スナック菓子、
シールのおまけ付きのチョコレート菓子。
開けるのがワクワクするようなもの、などと意気込んでいたのに、
事故や異物混入を心配して、無難なお菓子を選んでしまいました。
夫に報告すると、
「そっちの方がいいよ。」と同意見。
現実的と言うべきか……

これだけ気を遣って選んだお菓子、
受け取った子供達が喜んでくれるかどうか……
変なこと気にした小心者は、つまんないぁと思っています。




















別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ちっぽけなプライド
2008-10-09 Thu 16:24
珍しく自分で母の所まで書類を持っていった夫が、
週末の連休中日にお墓に連れて行く約束をして帰ってきました。
お彼岸に墓参りをした際、生えていた雑草を綺麗にしたいと言っていたけど、
あれから何回か実家に行った私には一言も言わなかったのに、
「12日にお墓に行きたいけど、タクシーだと5000円かかるのよ。」と言ったらしく、
言われた夫は一緒に行きましょうと答えて帰ってきたのです。
毎度のことだと思いつつ、苦い思いをしています。
父が亡くなった後、食事を誘う電話にいつも、
「行っても良いけど。」と答えた母、1年ほど続いた母のこんな応対に、
「行っても良いくらいなら来なくて良いよ。」と電話を切っってから、
素直にありがとうと誘いを受けるようにはなったもの、
他のことでは相変わらず婉曲的なものの言い方で、
自分の意思を伝えようとする母、
いつもいつも以心伝心と言うわけにはいきません。
「お願いするのが嫌なのかなぁ。」と夫、
自動車と飛行機とTVが好きで、ゴルフに惚けているアホな夫ですが、
頼まれごとには弱く、簡単にNO!と言える人ではありません。
お墓に行きたいけど連れて行ってくれる?と話した方が、
よほど気持ちよく出かけられるのに、
お願いをすることが、自分のプライドを傷つけると思っているのでしょうか。

先日、義母が欲しがっていた珈琲ギフトを頂いて、
送りましょうか?と電話した時、
「うちはこういう普段使うものが欲しいの。あんな高いおせちは要らないから、
これからこんな物を送るように○○に言っといて。」と応対した義母、
高いおせちは夫が地元の老舗旅館で注文し、毎年義父母に送っている物です。
毎年続いた受験でなかなか行けない義父母に対して、
少しでも美味しい物を食べさせたいと気遣っている夫に、
さすがに義母の言葉をそのまま伝えることは出来ませんでした。
去年ゴルフで当たった松茸を送った時も、御礼の代わりに言われたのは、
一本腐っていたとか、外国産は味も香りもないとか苦情のみ。
日本産の松茸の良さを延々と聞かされて頭にきた私に、
「年取っているから仕方ない。」と夫は気にもしません。
誰にでもずけずけとものを言い、ありがとうが言えない義母と、
婉曲的な物言いでしか、お願いしますが言えない母に、
注意しても無駄と考える夫と、注意しようとする私はいつも平行線。

日本は今高齢化社会、街に出れば唯我独尊のお年寄りと会いますが、
時速10㎞足らずでのろのろと走り急に停車する紅葉マークの車の後ろを走っても、
車にお構いなしにいきなり道路を斜めに横切ろうとする人に遭遇しても
通路のど真ん中でカートを止めて、いつまでも談笑する人達で通れなくても、
混んだレジで小銭を残らず出そうとして、いつまでも財布をいじる人で待たされても、
さわやかな朝にゴミを燃やされて、窓が開けられなくても、
他人なら、何を言っても何をしても私はあまり気になりません。
年取っているから仕方ないのです。
でも、うちの母や義母では話は別。
次に二人で会った時、頼み事は素直に言った方が良いと、私は再び母に言うでしょう。
母は聞こえないふりするかもしれないし、
都合の悪い事には年寄りだからと開き直るかもしれません。
でも、言っても無駄だと言われても私は母に言い続けるでしょう。
自分の親を仕方ない年寄りとは見て欲しくない、
これはちっぽけな私のプライドです。
義母と母と私のぶつかり合いに巻き込まれ、
迷惑して後始末するのは夫だとわかってはいるのだけど。




























別窓 | 雑感 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
落ちこぼれ
2008-10-08 Wed 18:19
録画した『とくダネ!』のF4特集で横浜公演の様子が放映されました。
オープニング曲はWaiting For You、
Ask For MoreもCan’t Help Falling in Loveも流れたので、
これも生で聴けるのだと思うと、とっても楽しみです。
特集の終わりで、キャスターの小倉さんがこんな風に言っていました。
「日本に台湾からF4が来て、台湾には嵐が行って、こんな交流はいいですね。」
小倉さんいいこというなぁと頷いてしまいました。
相互にファンがいて熱を上げるのは、馬鹿みたいに見えるでしょうが、
とても平和なしるしだと思います。

週一の韓国語は、ハングル検定を受ける友人のために、
このところ文法中心の勉強となっています。
検定も受けず、韓国語よりは中国語を聴く機会の多い私は、
クラスでは一応一番若いけれど、一番の劣等生。
今日もAさんの質問の意味がほとんどわからずに、自己嫌悪に陥って…
一時はよく勉強していた韓国語も今は教科書も広げないから、自業自得なのだけど。
中国語習う方がいいのかな、と思った時に、
隣のBさんの筆箱についているヨン様のキーホルダーが目に入りました。
彼女はとても料理が上手で時々手作りのお菓子を持ってきてくれます。
ファン倶楽部にも入っている熱狂的なファンですが、
ヨン様の話になると、まるで女学生のように初々しくなる人です。
毎日韓ドラを見て、ハングル検定の勉強をしています。
教科書を広げると頭痛くなる!とかいいながら、
せっせとわからないところを先生に聞いている姿がとても微笑ましくて、
やっぱり韓国語は続けなくてはという気持ちになりました。
ここは平均年齢は高いけど、誰々が格好いいとか頬染めて話しても、
全く違和感ない世界、私にとって居心地のいい空間です。
韓流ファンの中でただ一人、華流が好きと言っても問題ないし。
今は落ちこぼれちゃっていますが、F4のコンサートが済んだら、
せめて週に2回は韓国語の教科書を広げようかと思い直しました。
もしかしたら、来年は韓ドラファンになっているかもしれないしね。
韓国語と同時進行で中国語も習えたら良いのだけど。



























別窓 | 趣味 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
娘の晩ご飯
2008-10-07 Tue 20:50
夕食の用意をしていると、長女から電話がかかってきました。
「野菜をたくさん食べるには何作ったらいい?」
どうやらスーパーにいるようで、
メインディッシュは豚の角煮を作る予定だとか。
和食にするというので、実だくさんの味噌汁や、
温野菜のサラダ、あえものなど提案し、
携帯片手にスーパーうろついている彼女と話すこと30分、
野菜たっぷりの料理はキムチチゲになりました。
全然和食じゃありません。

我が家も今日は和食です。
学食で900㌍の鶏から揚げ丼を食べる三女の希望で、
夕食は低カロリー食。
軽くご飯一杯つけると大体300㌍弱ぐらい。調味料は計算していません。
mie 008
盛りつけしているとまた長女から電話がありました。
「2分の11カップってどれだけ?」
2分の11カップ?11分の2カップの間違いではと言うのだけど、
彼女のレシピには2分の11と書いてあるらしい。
5カップ半でしょ、と答えると、
「角煮って普通生姜入れるよね。これニンニクって書いてあるのだけど。」
いろんなレシピがあるので、角煮にニンニク入れるのがおかしいとは思いませんが、
私は初めて聞きました。
なにか彼女が勘違いしているような気がします。
2分の11、などと普通は書きません。
娘を信用しないわけではないけれど、
今年の春まで、柔軟剤を洗剤と間違えて洗濯していた子だし、
夏にはムニエル用と書いてある鮭の切り身で手巻き寿司を作ろうとしていたし…
羽があったら飛んでいって、彼女の夕食を覗いてきたい。










別窓 | 子供達 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
癒しの源
2008-10-06 Mon 16:20
後先考えずにディズニーランドへ行った挙げ句、口座残金1万円となった長女と、
所持金千円なのにキャッシュカードの使い方間違えて、お金が出せないと電話してきた次女と、
土日の遊び疲れで寝てしまい、明日提出の進路希望調査が白紙の三女に、
かなり頭に来ていた私、
今日は朝から銀行へ行き、夫から頼まれた会社の書類を実家へ持っていき、
夫が安請け合いしたイベント用の買い物へ行き、
中4日でゴルフへ行く夫のスラックスをクリーニング店へ取りに行き、
郵便局と銀行一軒残して、お昼の用意に家へ帰ったら、
食卓テーブルの前に鎮座していた夫から、実家へのお届け物を頼まれて、
プッツンと切れてしまいました。
どうしていっぺんに出してくれないのでしょう。
先週も先々週も実家への用を小出しされて、私は何度も往復していました。
なぜ怒っているのか気が付かない夫の丼さっさと作り、
郵便局と銀行の用事を片づけに家を出ました。

一日中イライラして、気分転換にネットをしていたら
素敵なニュースを見つけました。
横浜から始まったF4の公演情報です。
ささくれ立っていた私の心がすーっと癒されて、幸せな気分になりました。
18日の大阪公演に行けることにはなったけど、
長女と待ち合わせ場所の連絡も、大阪までの切符の手配もまだしていません。
美容院へも行かないと。
mie 004
そろそろ会社から先月分の支払や帳簿の記帳が回ってくるけれど、
これもさっさと済ませて、心おきなくコンサート行きの準備をしなければなりません。
つまんないことに腹を立てて、ストライキやっている場合じゃないのかも。
まだあまり聴いていない曲をウォークマンに取り込んで、
18日までにしっかり曲の復習もしないとね。
今までは韓ドラファンの友人達が、
ソウルへ行くとか、日本でのファンミーティングへ行くとか、
ふんふんと話半分に聞いていたけれど、
今なら彼女たちの気持ちが実感としてわかります。
あと何日?




































別窓 | 趣味 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
校則違反
2008-10-04 Sat 23:06
衣替えが終わったのに、三女が昨日は夏服を着て登校しました。
月に一回くらいある容儀検査、
今月は沖縄への修学旅行があるので夏服の検査となりました。
校則の厳しい中学時代、三女は校則違反の常習者でした。
違反といっても、前髪が長いとか、髪に付けるピンの数が多いとか、
スカートが短いとか、そんな程度のことで、
学校指定の黒いカバンの校章の部分を黒い水玉の布と黒いレースで、
きれいさっぱり見えなくしてしまったことぐらいが一番の違反でしょうか。
でも違反は違反、担任の先生から注意がある度、胃が痛くなりました。

昨日も帰ってくるまで少し心配していたのですが、
彼女は元気に帰ってきました。
容儀検査、たくさんの子がひっかかった中、彼女は一発で合格したのだとか。
教室に帰ろうとした時、
「スカート!」と、二人の先生に呼び止められた彼女、
「お前去年よりスカート長くなったな。」と褒められたのだとか。
三女はうれしそうですが、私は複雑。
去年まで一体どんな制服の着方をしていたのか…
思えば三女が中学に進んだ年は次女の受験、
それから4年毎年我が家は受験でした。
受験へと関心がいき、細かく三女のことは見ていなかったのでしょう。
「いっとくけど、高校入ってからは一回もひっかかってないんだから!」
と三女は言うのですが、
セーラー服のポケットにクリップ代わりと言って付けてあるキラキラ光る髪留めも
いつもは頭に付いているピンクのヘアゴムも、
数珠のようなブレスレットも、
昨日は付けていなかったこと、私は知っています。
第一、予告してやる容儀検査なんて何の意味もありません。
自由を校風としているうちの高校、
校外模試の時には試験監督官がつきません。
不正をする子がいるのでは?と心配する親御さんもいるのですが、
不正をするかしないかは本人の自由、と言う姿勢の学校です。
校則が緩いのは、自分で考えろ!ってことなのに、
本人達はわかっているのか…。

無事容儀検査をパスした三女、
修学旅行には禁止とされたショートパンツを持っていくと言いだして、
今、ショートパンツVSジーンズで母娘は争っています。





















別窓 | 子供達 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
voice
2008-10-03 Fri 12:48
会社の留守番用に、スーパーにお茶を買いに行って見つけました。
mie 003
こういうおまけ付きに我が家は弱くて、見つけると誰かが条件反射で買ってしまいます。
『ムーミン』は私の好きなアニメ、
アンパンマンに取って代わられるまで、長女と一緒に見ていました。
家にあったムーミンのビデオは、
ムーミンを岸田今日子さんが担当し、
フローレンがノンノンと呼ばれていた古い方の『ムーミン』でした。
何度も見て傷んだので、
レンタルビデオショップで新しいアニメの『ムーミン』を借りてきましたが、
声が違う、と長女に不評でもう借りることはありませんでした。
彼女の頭の中にムーミンは岸田さんの声、と刷り込まれていたようです。
キャラクターの声優さんが違うと、違和感を感じてしまうのは、
私だけではなかったようです。
好きでずっと見ていると、キャラ=声優さんとなってしまうみたいです。

アンパンマンを卒業した娘達が次に嵌ったアニメ・セーラームーン、
格好いいタキシード仮面が出てきてセリフを言うと、
私の頭にはいつも星飛馬が登場しました。
子供達とドラゴンボールを見に行った時も、
頭に浮かんでくるのは怪物くん。
別にその声優さんに思い入れがあるわけでもファンでもないのですが、
私の頭にもキャラのイメージが刷り込まれてしまっています。
最近は子供達もお子様アニメをほぼ卒業し、
一緒にアニメを見ることはなくなって、
声優さんが話題に出ることも少なくなったのですが、
先日長女が嫌な事を言って帰っていきました。
「ママ、無双の周瑜と許チョ、同じ声優さんって知っていた?」
ゲームの説明書見ると、彼女の言うとおりです。
昨日はPS2版の無双の発売日、
来月は『レッドクリフ』が公開されて、
トニー・レオンが周瑜演じるというのに、
なんでこのタイミングでこんな亊言って帰るのでしょうね。


















別窓 | 趣味 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
沖縄とゴルフと電話番
2008-10-02 Thu 11:23
誰もいない会社の玄関に鍵をかけて、朝から電話番をしています。
従業員さんは今日から2泊3日の社員旅行で沖縄。
会社はお休みみたいなものですが、
お休みではない取引先からの電話やFAXなどが結構入ってきたり、
取引先や出入りの業者さんの訪問があったりするので、
会社にどちらかがいないといけない状態です。
お昼に帰ってくる夫と電話番を替わる予定ですが、
明日は一日夫がゴルフに行ってしまうので、私が終日電話番です。

今日は快晴、予報では明日も快晴です。
一人会社で留守番の私は貧乏くじのように見えますが、
誰もいない静かな会社がとても居心地よいです。
うるさい犬君がいないので、
落ち着いて本を読んだり、DVD見たり、ニンテンドーDSをやっていられます。
ネットサーフィンもO.K.
今しなくてはいけない仕事もないし。
何よりも明日ゴルフの夫が私に悪いと思っているのか、かなり低姿勢です。
夫がゴルフに行ってもあまり気にしていないのですが…
だって沖縄とゴルフと電話番、どれがいいかと三択問題出されたら、
私は迷わず電話番を選ぶでしょう。夫の前では言わないけれど。
一つだけ希望を言わせてもらえば、
会社のプロジェクター出してきて会議用の大きなスクリーンで、
F4のコンサートDVD見ながら電話番出来たら、最高なんだけどなぁ。
































別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
墓穴を掘る!
2008-10-01 Wed 16:52
夫が所属する団体が11月に行う行事で、豚汁を作る羽目になりました。
事後承諾で担当役員になった夫、
役員するのは勝手ですが、妻というだけで何故私が豚汁作り?
よりによって料理なので、怒りたいところですが、
10月は2度ばかり遊びに行くので、ちょっと貸しを作っておこうと押さえています。
作る予定の豚汁はおよそ80人分、
小学校のPTA役員の時バザーの食堂を担当して、
うどんや焼きそば、丼物など用意しましたが、
毎年の食材調達や段取りの資料があって、例年通りに手配すればよかったので、
担当になっても別段大変なことはなかったのですが、
女性中心だったPTAと違ってほとんど男性の某団体、
引継ぎの資料がなにもないのです。
豚汁の具材も買う量もさっぱりわかりません。
単純に家で作る豚汁を80人分に計算すればいいかと思ってましたが、
豚汁の中身で夫と意見が分かれました。
私はサツマイモ入りの豚汁が好きなのに、夫は馬鈴薯がいいと主張します。
丁度今日は韓国語の日、他の方の知恵を拝借してきました。
Aさんの知人がよく大量の野外豚汁を作るということで、
材料の目安を聞いてきてくれることになり、相談した甲斐があったのですが、
芋は里芋が一番だと皆さん仰います。
私がサツマイモに固執したのは、一番切るのが楽だったからでした。
面倒なことになったと考えていたら、隣のBさんが、
「もやしや椎茸も入れるわよ。」と、仰って、
「うちは白菜も入れるけど」と、今度はCさん。
「牛蒡はささがきにしなくても、輪切りでいいわよ」とDさんです。
牛蒡は洗うのも皮をむくのも面倒なので、
買い忘れたふりして、省こうと思っていました。
極めつけに、葱のみじん切りも用意した方がいいという意見まで出てきました。
私は、サツマイモ、大根、こんにゃく、玉葱、豚肉で済ませようと思っていて、
皆さんから豚汁にはサツマイモ!という返事が欲しかっただけなのに、
なんか、段々材料や手間が増えていって困ったことになりました。

材料のことが心配になって、韓国語の帰りスーパーへ寄りました。
楽に使える里芋探しです。洗って皮をむいた里芋がありました。
少々お値段は高いけど、男性ばかりだからわからないでしょう。
里芋問題は解決しました。
後は来週Aさんから持ってきてもらえる豚汁のレシピと材料表、
面倒なことが書いてないといいのですが。










別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| 空と風と星 |
copyright © 2006 空と風と星 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
