琳子
http://hanurubarambyoru.blog102.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハチ公の定期便
2008-11-30 Sun 14:34
犬君3号(ハチ公)の心臓に異常が見つかって以来、
次女に定期便を送っています。
犬君2号が寂しいだろうから、そんな理由で我が家へやってきたハチ公は、
ペットショップのバーゲン犬でした。
これが売れ残りの理由?と思えるほど、
物覚えが悪く、動作も鈍く、何をやっても要領の悪い犬で、
犬君2号が光だとすると、陰のような犬、
猫が好きで犬の嫌いな次女が何故かハチ公に肩入れしたので、
我が家での2号とハチ公のバランスは一応保たれていました。

今春進学で家を離れる時、彼女が心配したのはハチ公のことでした。
夏に帰ってきた時おみやげを買ってきたのもハチ公、
心臓病だと知らせた時、とても心配した彼女に、
ハチ公の写メを送るのが習慣になりました。
昔から出かけると音信不通で、かわいい猫を見つけて写メを送ってくる以外は、
なかなかメールも電話もかけてこない彼女が、
ハチ公の定期便には返事を返してきます。
20081128121022.jpg
心臓病の薬を飲み始めての初めての副作用検査、懸念の腎機能も正常とわかり、
次女にまた定期便を送りました。
“検査は異常なし。ハチ公は最近家の中で態度がでかいと評判です。”
次女から、またメールが帰ってきました。
“よかった!暖かくしてあげてね。”

今朝二階にいると、下で三女が怒っていました。
チーズケーキを作っている最中に、
ハチ公がゴミ箱の中からチーズの容器を持ち出したのでした。
ケージに逃げ込み、お腹の下に容器を隠したハチ公、
何度叱られても同じ事を繰り返します。
2号と違ってすぐに汚くなるのはこんなせいです。
嫌われないようにと、せっかく昨日綺麗に洗ったのに……
“ハチ公は相変わらずゴミが大好きです。”と今度は写メを送ろうか。





















別窓 | ペット | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
神さん
2008-11-28 Fri 18:57
「貴方は神を信じますか?」と聞かれたことが2回ある。
1度目は通っていた英会話スクールで、あるロックグループを好きだといった時。
シカゴから来ている先生はクリスチャン、歌詞も理解せずにただ曲が好きだったのに、
いきなり問われて、私はなんと答えていいのかわからなかった。
2度目はうちにホームステイしていた欧州の留学生から。
アジア・アフリカ情勢には冷淡なのに、
やたらイスラム情勢になると神を持ち出す彼に、
「神は信じてるけど、貴方の神とは違う。」と答えた。
仏陀でも、キリストでも、マホメットでもなく、
私が思い浮かべた神は自然。
具体的に誰というわけではない。
風や光と例を挙げたら、彼はヘンな顔をしていた。

小さい時、悪さをして嘘をつくと、
祖母は必ずこう言って怒った。「神さんが見てるよ。」
ある時TVで誰かが言っていた。
「お天道さんに顔向けできないことはしちゃいけない。」
祖母の『神さん』とお天道さん、同じような意味だと思うようになって、
私も気がついたら同じ事を子供達に言っていた。
『神さん』は人の道を踏み外さないための道標だと思っているけど、
世の中には踏み外すための道標にされる神もいるらしい。
神を盾に何か事件や争いが起きる度、
いつも私は思う。
神の名の下に今まで一体どれくらいの命が奪われたのだろうかと。
神がいない方が平和なのではないかと。
神に汚名を着せて争ってばかりいると、
いつかほんもんの『神さん』が怒って、
天地異変が起きてしまうんじゃないかと不安になる。





































別窓 | 雑感 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと貸して
2008-11-27 Thu 17:20
昨年までとは一転した就職氷河期に、就職活動を始めることになった長女、
彼女たちは大学全入時代の一期生で、
受験するにも就職するにも、学力低下ゆとり教育という修飾語がついて回る最初の学年です。
大学全入といっても、学校を選ばなければ!という条件の下での全入で、
ゆとり教育に惑わされず、自分でしっかりやってきた学生さんもおりますが、
うちの長女は、どっぷりとゆとりで育った娘です。
厳しい就職戦線に対応していけるのかと、心配なところへかかってきた電話、
「去年までとは違うから、3倍は頑張らないとダメだって。」
状況を多少はわかっているような長女に少しはホッとしたものの、
「面接はともかく、筆記がヤバイ!」と予想通りの言葉。
自動車免許の時も、学科試験で落ちた娘です。
小学校の時は、「円を立体的に見るとどんな形ですか?」という算数の問題に、
「スイカ」と書いた娘、
「きゃ・きゅ・きょ」を使って言葉を作る国語の問題に、
「きゃー、崖から落ちる!」と書いた時には絶句しました。
親の贔屓目で見ても、一般常識はかなりまずいです。
ふと思いついたのは、任天堂DSを使って勉強できないかということ。
一も二もなく賛成した長女のために、
昨夜、ピンク色のDSと就活用ソフトを買いに行ってきました。
「お姉ちゃん甘えすぎ!自分でバイトして買えばいいのに!」
と宣ったのは、ついてきた三女、
夜一人でゲーム機やソフト買うのも寂しいし、
上手に探してくれるので、便利なのですが……
DSとソフト買った後、お店の二階にあるレンタルショップへ行った時、
やっぱりいつもの言葉が出てきました。
「ちょっと貸して!」
彼女のかごの中には音楽CDが数枚入っていますが、
また、お財布持ってきていません!
本屋でも、コンビニでも、ドラッグストアでも、
出かけるとなるといつも彼女はついてきます。
でも、いつも財布だけは忘れます。
後で返すから!と言われて払ったお金を返して貰ったことはないのだけど…

家に帰ってDSとソフトがあったことを電話すると、
「○○ちゃんにどうぶつの森、ちょっと貸してって頼んで。」と脳天気な長女、
長女の言葉通り伝えると、珍しくいいよとの返事、
もしもダメって断ったら、私が立替金返して貰う気だったのを感じ取ったのか…
県外に住む長女や次女に何か送る時、すぐに甘やかしすぎだとと指摘する三女、
彼女にちょっと貸したお金の額は、大抵ガム一個分だったり、雑誌一冊分だったり、
大金ではないけれど、塵も積もればなんとかで、姉たちのことは言えないと、
少しはわかっているのでしょうか。
一番甘やかされてるのは貴方であって、
お姉ちゃん達は「ちょっと貸して」なんて言わないけれど。































別窓 | 子供達 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
皆様へ
2008-11-25 Tue 18:20
ぴぐみい日記さんから転載させて頂きました。
静岡県富士宮市で多数飼い崩壊です。
猫40匹の命の期限がせまってます。
11月25日には保健所へ連れて行かれます。

11月25日が命の期限です
20081118204829s.jpg

一匹でも多く猫ちゃんの命が救われますようにと、里親を探しています。
お問い合わせは、こちら→ mailto:mikosakuan@yahoo.co.jp
別窓 | お知らせ | トラックバック:0 | top↑
『レッドクリフ』
2008-11-25 Tue 16:09
三連休の間に『レッドクリフ』を見てきました。
香港、台湾、韓国の映画やドラマの好きな私と違って、
夫が見るのは洋画か邦画、
中国語の映画は、ブルース・リー以来のことで、
三国志でなければ絶対に見ることのなかった夫に、
事前の予備知識として伝えたのは、
荒唐無稽なワイヤーアクションがあるかもしれないということ。
空中戦となったり、もしかしたら魔術もどきも出てくるかもしれないと。
でも面白いから!と力説して映画館に入りました。






『レッドクリフ』…の追伸
別窓 | 趣味 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
皮肉な結末 パート2
2008-11-22 Sat 16:55
数日前からまた犬君2号がキャイ~ンと始めるようになり、
気になったのでまた病院へ行って来ました。
先生の触診でも異常なく、聴診器でも異常なし、ただまた熱があります。
念のためにと血液検査とレントゲンを撮ったのですが、
肝機能の値が正常値の10倍!筋肉の状態を表す数値も異常……
「どこからか落ちたり、ぶつかったりしてお腹うっていませんか?」
と先生から聞かれるのですが、何も覚えがありません。
猫のようにしなやかで、どこへでもひょいっと乗っかるけど、
落ちたりしたこともないし……2号と3号が取っ組み合いの喧嘩することもありません。
食欲もあって、体重の増減もなく、レントゲンでの異常もなく、
散歩も普通に出かけ、キャイ~ンと鳴いた後はまた走り回っていて……
でも数値はとんでもなく異常!
先生も首をかしげて、私達夫婦もわけがわからない…
「食事はよく食べているようですが、ペットフードだけですか?」と聞かれて、
「ペットフードとペット用のおやつ。フルーツとお菓子なども。」
と夫婦で答えたら、
「人間用の食べ物はダメですよ。」と叱られて、夫婦で反省です。
物を食べる度、夫の側にへばりついてお裾分けをもらっていた犬君2号、
私も食べきれないサンドイッチやマクドのポテトはほとんど犬君達にあげていました。
犬君の検査報告書に書かれた肝障害や筋肉損傷、高脂血症の疑い、
食べ物のせいとわかったわけではないけれど、
他に何も思い当たらない為、薬はなしで一週間ペットフード以外は与えずに、
来週肝機能の再検査をすることになりました。
人間用のお菓子や料理、フルーツはもちろん、
犬用のおやつも、ドライフード用のトッピングも禁止となりました。
お騒がせの犬君2号は女性ばかりの病院で思いっきり愛想を振りまき、
元気に家まで帰ってきましたが、今日はご褒美のおやつはありません。
夕方心臓病の薬入りのお菓子を食べる犬君3号のお相伴も当分はなし。
「おやつ」「フルーツ」の言葉を理解するので、この言葉も禁止となりました。
「みかんや柿ぐらいなら良いかな?」と往生際の悪い夫、
あげたい気持ちはわかるけど、ダメな物はダメ。
私だって困っているのです。
お薬用にと買ったカステラは袋いっぱいあるし、
ドライフードにかけるお肉のトッピングもまとめ買いしちゃったし……

三女は昨日夕方から次女の所へ遊びに行っています。
明日帰ってくる彼女が犬君2号の事を知ったら、
「パパもママも何やっていたの!だから言ったじゃないの!」と彼女は怒るでしょう。
我が家で唯一人間用の食べ物はダメだと主張し、
どんなに側で媚びても決してお裾分けをしなかった彼女、
三女の反応が…怖いです。






















別窓 | ペット | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
冬の味覚
2008-11-21 Fri 18:02
冬型も緩んで朝方は晴れ間も出ていたのに、
急に暗くなったと思えば稲妻と雷、地響きのような音には慣れていますが、
PCやTV,ビデオが壊れないかと冷や冷やしました。

地元を離れて進学した初めての冬、
急に水羊羹が食べたくなって、買いに行ったのですがどこにもありません。
友人に聞いたら、みんなの答えはどれも同じ。
「水羊羹は夏の食べ物!」
水羊羹は冬の食べ物じゃないの?
地元の常識がよそでは非常識とわかった瞬間でした。

1113 005
秋から冬になると、地元では水羊羹が並びます。
紙製の箱に流し込まれたスタイルは今も同じですが、
取り分けるへらが、木製からプラスチックになった物が増えました。
子供の頃冬の夜はこたつに入ってみかんと水羊羹でしたが、
子供達はこたつに入って、アイスとミカンです。
1113 004

水羊羹とミカンは買ったけど、こたつはまだ出していません。
いつまでこたつなしで頑張れるかなぁ。










別窓 | 地元 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
魔法の電卓
2008-11-19 Wed 16:34
とうとう地元に初雪が降りました。雪と言うよりは大粒のあられ。
暗い空にうるさい雷、嫌なシーズンの幕開けです。

会社で使っていたA社のコピー機が古くなったので、
新しいB社のコピー機と入れ替えました。
A社の解約手続きはB社の方がやってくれて(コピー機業界の慣行とか)
サービスでコードレステンキーを頂きました。
ノートPCを使っているのでテンキーは必需品ですが、
接続コードがいつも邪魔、
今度のテンキーはコードレス、
設定も簡単で、キーを押せばテンキーにも電卓にもなる優れもの。
三女は『すごい!魔法の電卓だぁ。』と感動し、
二人でカシャカシャテンキー押しては遊んでいました。

去年よりも段取りの遅れている会社の経理、
来月は年末調整も入って来て忙しくなるので、
昨日は溜まった書類を整頓し、手をつけていなかったことから始めました。
コードがないのでテーブルの上はスッキリして、
ファイルを広げても気にならないのですが、
肝心なことはすこしもはかどりません。
コードレスのテンキー、省エネモードなのか、
ちょっと書類を見ている間に電源がオフになります。
また電源を入れて、PCモードのキーを押すこと数回…
数字を手早く打ち込んでいくと、スピードに液晶表示がついて来れず、
数字の打ち直しは数知れず…
電卓に切り替えると入力が面倒と気づいて、
結局いつも通り電卓も持ってきて…
便利なようで不便なテンキー、途中からイライラしてきました。
古いテンキーの方が使いやすいと気がついて、
今日は朝から探すのですが、ない!
新しいテンキーで舞い上がっていて、
古いテンキーの記憶がありません。
一体どこへやってしまったのか……
正直困っています。
お願いだから出てきてくれないかなぁ。
新しい方へ目移りした私が悪かったと反省しているのだけど。




















別窓 | work | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
祝!華麗的挑戦~Skip Beat~
2008-11-18 Tue 17:29
“スキップビート持っていない?”と長女と次女ににメールを送ったのは昨日のこと。
次女からはなしのつぶてでしたが、長女からは速攻で返事が返ってきました。
“急に読みたくなったの?持ってないけど○○君なら持っているよ。”
○○君、うちから目と鼻の先にいる次女の幼なじみです。
まさか大学生になった○○君に漫画貸してとも言えないし、
三女にバンドスコア買うのと引き替えに買ってきて貰おうか、
ネットで買おうかと迷っていましたが、
とうとう意を決して、出来たばかりの本屋さんへ行き自分で買ってきました。
漫画だけ二階にあるので、行きにくかったのですが、
昼間の売り場は人も少なく、お年寄りが近くのCD売り場で視聴しているだけ。
別に気にするような雰囲気ではありませんでした。
近所の本屋さん、二回に一度は知人に会うし、
一月に一度は学校の先生に会うという本屋さんで、
漫画買うのがはばかられたのですが、
真っ昼間に行けばほとんど誰に会うこともないとわかって、
これから堂々と昼に買いに行くことにしました。

迷っていた漫画、実はF4のジェリーが
日台合作ドラマ『華麗的挑戦~Skip Beat~』で主役を演じます。
ジェリー版スキップビートはこれから制作が始まりますが、
日本ではいつになったら見られるのだか…
でも日本で制作発表したのだから、日本向けを意識しているのでしょうね。
昨日の会見、TVで放送はしたのでしょうか?
韓流に比べ、華流は扱いが本当に小さいです。
『レッドクリフ』のヒットが華流の突破口になってくれると良いのだけど…
メリハリのある韓流ドラマも面白いのでしょうが、
台湾ドラマも面白いです。
特に漫画をお読みになる方なら、原作や日本版ドラマと比較も出来たりして、
個人的にはかなりお勧めです。
ただ、日本のスマートなドラマを見ている方には、
ちょっと荒削りで、突っ込みどころ満載ですが!
アメリカドラマ VS テレノベラ みたいな感じでしょうか。

















別窓 | 趣味 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
上っ面
2008-11-16 Sun 21:56
景気対策?で急遽持ち上がった定額給付金、
1800万円以上の高額所得者への給付に関して、
具体的な手続きを丸投げされた地方自治体の対応について
メディアの報道が続いています。
国民一人あたり12000円、18歳以下と65才以上は8000円の上乗せとなる給付金、
1800万円以上の所得がある、お金持ちとされる人には辞退して欲しいとか、
制限は設けない方がいいとか様々な意見があって、給付金の支給実施が進みません。
日本の税制では地方税は一律10%の税率ですが、
国税の方は累進課税を取っています。
1800万円は丁度最高税率40%を科せられる所得金額で、
国税地方税合わせて、50%の税率となります。
実際には国税の方は40%の税率をかけた金額から控除額が差し引かれるので、
まるまる900万円税金で持っていかれることはありませんが、
それでもかなりの税負担となります。
沢山稼いでいるから仕方ない?かと思う方もいるのでしょうが、
例えば1800万円を一人で稼ぐのと、夫婦で稼ぐのではどうなのか、
一人900万円(以下)×23%+900万円(超)×33%
合計金額からそれぞれの控除額を差し引くと、
一人で1800万よりも二人で1800万の方が負担税額は少なくなります。
どちらの方が裕福かというと、二人で1800万円の方ということになってしまいます。
三人で1800万円だと、税負担はもっと少なくなります。
でも、定額給付金に所得制限を設けたら、
一番手取りの少ない世帯がいただけない事になってしまいます。
こんな事お役人さんや政治家はよく知っているでしょうに、
いつまで下らぬ論議を続けているのか……

長女の友人は、不況で実家の事業が倒産し、
学費は自分で稼ぎながら、少しでも良い就職をと考えて、
ダブルスクールを続けています。
愛知県で大雨災害があった時、次女にタクシー代をくれたせいで、
財布が空になってしまった先輩は夜間大学生、
昼は働きながら夜は大学に通っています。

どこかのおバカな国に端を発した世界同時不況、
実体の伴わないマネーゲームに乗っかった人たちはどうでもいいけれど、
地に足をつけて働いて来た人達や未来を夢見て勉強している学生さんの生活が、
不況のせいで日一日と脅かされつつある現状を、
国の中心にいる賢き人たちはなんと考えているのでしょうか?






























別窓 | 雑感 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
攻防戦 終
2008-11-15 Sat 18:45
E.クラプトンの日本公演情報を知った夫、←情報源は私ですが…
昨夜は来年2月の公演日、仕事が休めるかどうか思案し始めました。
初めて行ったクラプトンの公演は名古屋、何故か三女がついてきて、
コンサートが終わるまで私の妹と遊んで待っていました。
付き合いで行った私は大音響の中、2曲目から記憶がありません。
2回目のコンサートは仕事を早く切り上げて一人で行った彼ですが、
来年のコンサートは2月、
うちは年末から3月までは一番忙しい時期となります。
半日ぐらいなら何とかなるのでは、と私は思っていますが、
三女から思わぬ一言が……
「パパ、私がSMAPのコンサート行った時、学校休んでいく事に文句言ってたよね。
私にはダメって言ったのに自分はいいわけ?」
浮かれる三女にさんざん、学校休む価値があるの?みたいな事言っていましたっけ。
返す言葉がない夫は気まずそうに苦笑い。


今日はドラムを貯金はたいて買うことにした三女に付き合って、
親子3人で楽器屋さんへ行きました。
なかなか夫の同意や援助が受けられない三女、
どうしてもやりたいなら、自分で買った方がすっきりしない?
と言った私の言葉に買う決心はしたものの、
電子ドラムは高額で、一軒目、二軒目と悩んで訪ねた三軒目、
なんと彼女が欲しがっていた電子ドラムの中古品が現品限りで置いてあったのです。
値段は定価の半額以下、しかも椅子付きです。
楽器のメンテナンスはお店でやってくれるというので、
中古ドラムを車に積んで帰ってきました。
リビングで組み立てて、早速たたいて見るけれど、
アンプかヘッドフォンを繋がないと綺麗な音は聞こえません。
パカパカ間の抜けた音で三女がたたいていると、
夫が古いアンプを持ってきました。
彼はエレキギターとアンプを持っています。
電子ドラムとアンプを繋いで音の調整をやってもらって、
ドラムらしい音をたたき始めた三女を見ていたら、
「俺も新しいギター欲しくなってきた。」と夫。
でも、ギターを買いに行けば、きっとまた三女に言われるでしょうね。
「私がドラム欲しいと言った時はダメだって言ったのに、自分はいいの?」
お互い様なのだから、あまり人のことは言わない方がいいと、
これで夫は学習したでしょうか。
夫に似て音楽好きな次女と三女、せっかくエレキとベース、ドラムと揃ったのだから、
いつか親子で仲良く演奏するところを見てみたいのだけど。






























別窓 | 子供達 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
皮肉な結末
2008-11-14 Fri 18:09
芝居しているのかわからなかった犬君2号が、
一昨日から動作がのろくなり、
とうとう昨日は階段も上らなくなりました。
ご飯も食べず、しっぽ丸めてボーッした様子で、
声を掛けても寄ってきません。
目が見えないのじゃないかとか、耳は大丈夫だとか三女も夫も心配で、
三女は学校休んで病院へついていくと言い出して、
昨夜は犬君の側で眠りました。
今朝は「仕事休んで、朝一に病院へ行こう」と夫まで言い出して、
会社を抜けて、どうぶつ病院へと行って来ました。
ついでにハチ公(3号)の予防接種もしてこようとふと思いつき、
車に3号を乗せたのは、虫の知らせだったのでしょうか。

診察の結果、犬君2号は熱があるものの、足腰に異常はありませんでした。
解熱消炎の注射と薬をもらって終わりましたが、
予防接種前に診察を受けたハチ公の方が…心臓に雑音が入っていました。
2号もハチ公もキャバリアという犬種です。
キャバリアは高い確率で心臓病を患うと聞いていて、
年に何度かある予防接種の時には診察していたはずなのにと、
レントゲンやエコーを見ながら受ける説明がショックでした。
幸いまだ初期症状なので、今なら薬も一錠だけでいいとのことでした。
今日行った病院は、いつも行っていた病院ではありません。
犬君1号が旅立った時、
かかりつけだった獣医さんへの不信感が重なった私に、
友人が紹介してくれた病院でした。
昨年一度犬君2号を見てもらい、きめ細かな対応に感動して、
スッパリとこちらの病院へ替わりたいと思っていましたが、
今までの付き合いを盾に夫が反対し、
予防注射は前の病院、病気の時は新しい病院と決めてありました。
犬君2号の具合が悪くならなかったら、
ハチ公の予防注射は前の病院だったのです。
「あれだけ通っていたのに、何故わからなかったの?」とショックな私に、
「予防注射の時体温は計っていたけど、聴診器は当ててなかったぞ。」と夫、
これからこの病院へ行くと言っても、もう夫は反対しないでしょう。
ハチ公は心臓の弁が上手く機能しない病気で、
これから一生薬を飲まなければなりません。
一日一回189円のお薬、月額だと6000円くらいかかります。
「一生のことなので、どうしますか?もう少し症状が進んでからにしますか?」
と申し訳なさそうな先生。
頭に浮かんだのは、犬君1号の最期でした。
往診を頼む電話の目の前で息を引き取った1号、
状態がおかしいことに気がついてからのあっけない死でした。
早めの治療と決めて薬をもらいに再度病院へ行きました。
月6000円の薬代、
明日からは一日200円、どうやって節約しようかと模索中です。
薬をもらった帰り道に立ち寄ったガソリンスタンドで
給油の後、洗車を勧められましたが、
今日はやめて帰ってきました。
自分で洗えば無料、これですこしは節約した気分です。
でも、去年のうちに病気がわかっていれば、どうぶつ保険やめなかったのに…
不信感を持った時点で、予防注射もこちらの病院にしとけば良かったのでした。




































別窓 | ペット | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
彼女が一番自慢とする日
2008-11-13 Thu 15:57
You are sixteen going on seventeen~
最近頭の中でリフレインしていたこの曲、
今日は三女のお誕生日、いよいよ17才になります。

生まれた時は黄疸が消えなくて、保育器に入れられて、
ずっと人より頭一つ小さかった彼女も今は私の背丈に並びました。
お姉ちゃんと一緒に初登園した幼稚園では家に帰りたいとハンストして、
「○○ちゃん、家に帰りたいの!」と大泣きする三女と、
困った顔の次女が地方版ニュース番組に大映し。
「○○ちゃん、元気に幼稚園行けるといいですね~」みたいなことを、
アナウンサーの方がコメントしていたのは懐かしい思い出。
昨夜11時59分、スタンバイ中だった携帯メールを送信して、
彼女へのお祝いメール第一号をゲットしました。
“センイル チュッカハムニダ!サランヘヨ。
생일 축하합니다 ! 사랑해요.”
今年はママが一番なんて!と思いっきりしょげていたけれど……

偏食がきつくて、生クリームたっぷりの甘いケーキが苦手だった彼女、
ずっとお誕生日のケーキは私が作るヨーグルトケーキだったけど、
彼女のリクエストで初めて市販のケーキを買いました。
1113 001



生まれてくれてありがとう。
君の大好きな人も今日がお誕生日だね。













別窓 | 子供達 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
オオカミが来た~!
2008-11-11 Tue 16:53
犬派の夫と三女が結託して、
家の中で飼う犬が欲しいと言い出したのは三女が小5の時、
「次の一学期間、テスト平均100点取ったらいいよ。」
と無茶苦茶な条件を出した猫派の私、
どうしても犬が欲しい夫のバックアップと、
彼女に同情した担任の先生の甘い採点に助けられて、
小6の時にやってきた犬君2号は
来て4ヶ月目の夏、私が落としてしまったのが原因で足を骨折しました。
左前足にギブスをはめ、全治1ヶ月と診断されたのに、
ギブスをしたまま飛び跳ねるものだから、ギブスが肉に刺さって化膿し、
結局直るのに2ヶ月かかってしまいました。

ギブスが取れて初めて家で迎えたクリスマスの家族団らんの中、
急に前足をぶらぶら浮かせてキャイーンと鳴く声に、
あわてた私達は翌日獣医さんのところへ駆け込みましたが、
獣医さんの見立ては異常なし。
そんなバカなと思う私達に、
「これ仮病ですよ。骨折した時、かわいがりすぎたんじゃないですか?」
先生の言葉に冷静になって考えてみると、
犬君が異常を訴えた足は折れていなかった方の足、
よくもまあ犬ふぜいがこんな知恵を持ったものだと半ばあきれて帰ってきました。
あれから、時々犬君2号は前足(右だったり左だったり)をぶらぶらさせて、
くさい芝居をやりますが、家族はまたかと気にしなくなりました。

おやつを取りに来た犬君2号がまた右前足をぶらぶらさせて、
キャイーンと鳴いた先日も、
最初はまたかと呆れたのですが、どうも様子が変!
おやつを犬君3号に取られてもやっぱり手をぶらぶらさせたまま。
こんな時に限って夫は携帯を忘れて連絡が取れず、
ようやく状況を話したのはもう夜でした。
大丈夫とばかりに、抱きしめられたりなでてもらって王子様状態の犬君2号、
「ママ、悪いの前足じゃなくて後ろ足だよ。」と三女が言うのですが、
私が見たのは前足!さっきとは別の場所じゃないの?と疑う私に、
「古傷が痛むのかなぁ。でなきゃ、年取って神経痛になったのかも。」
と夫も三女もひどく心配します。
念のためにと獣医さんのところへ連れて行きましたが、
週末で混んでいて駐車場がなく、いったん帰ってきました。

あれから犬君2号、元気で散歩も毎日出かけているし、
家の中も自由に動いていて、食欲も異常なし、
夫や三女が帰ってくるといつも以上に甘えていますが、
昨日の夜中、またキャイーンと鳴くのが聞こえました。
本当に痛いのか、寝ぼけたのかよくわかりませんが、
学校早く帰ってくるからと言う三女と一緒に、
近々獣医さんのところへ行った方が良いのかもしれません。
いつもは嘘つきピーターを演じていても、
今回は本当に具合が悪いのかもしれないから。
































別窓 | ペット | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
数学嫌いの弁明
2008-11-10 Mon 12:56
「学校行きたくないなぁ」と上目遣いに様子を窺う三女、
知らん顔する私にあきらめたのか、うつむき加減で登校していきました。
2時間目だか3時間目だかの数学で当てられていたことをすっかり忘れていた彼女、
2人いる数学の先生のうちで、出来ないことが理解できない(三女の評)先生の数学、
当てられた問題は難問らしく、万年赤点の彼女には出来そうもない問題。
昨夜になってどうしようとあたふたやってはみたものの、解けるわけなく…
「難しくてわかりませんでしたって言えばいいじゃない」と私、
「あの先生はやれば出来ると思っているから!
勉強しないから出来ないと思っているんだよ。」と彼女。
最近少しは勉強するようになった彼女だけど、苦手な数学はやっぱり大嫌い。
他の教科はともかく数学の宿題はすぐ忘れます。
休もうとか保健室行こうとか、逃げ道を探す彼女をあえて無視しました。
当てると予告されたのに、先週放課後先生に質問しに行くとか、
わかる友人や塾で教えてもらうとか、
何の対策もしないで忘れていたのは彼女の失策、
降ってわいた天災ではないのです。
学校には行ったけど保健室へ逃げたのか、黒板の前で俯いたのか…


どんな顔で帰ってくるのかわからないけれど、
勉強してないと決めつけられて叱られたって、
出来ないことを人からバカにされたって、
保健室なんて姑息な手を使わずに帰ってきたら、
お母さんは君を褒めてあげるから。
数学が嫌いで出来なくても、別にたいした問題じゃないと、
同じく数学嫌いの私は思うけど、まだ16の彼女には理解できないか…
でも降りかかる火の粉を払う努力は惜しまないでね。



































別窓 | 子供達 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
攻防戦 パート2
2008-11-08 Sat 18:33
バンドの初顔合わせから1ヶ月、
ギターやベースを買って貰い練習を始めた他の子達と違い、
ドラム担当の三女、未だなにもやっていません。
ギターならいそいそと買い物に付き合う夫がドラムには難色を示したままなのです。
一人だけ出遅れて焦る三女、
来年の文化祭への計画だけは着々と進み、
曲選定のためにメンバー同士で交換するお勧め曲のCDを作っていたのは先週のこと。
今日はベース担当のA君が編集したお勧め曲を聴いていたのですが、
彼女の顔がだんだんと変わってきました。
「A君の選んだ曲、かっこいい!」
PCから流れてくるA君お勧めの曲は格好良くてどれも聞いたことがあります。
何の曲だろう?と母子で考えますが、思い出せそうで思い出せません。
何故聞いたことがあるのだろう?と考えて母子で出た結論、
「このCDの曲って多分パパが持っているCDの中に入っているんじゃない?」
ギター大好き人間の夫は洋楽ファンです。
「探してみる?」とCDラックに手をかけた私を三女が止めました。
「たくさんある中からどうやって探すの?」
そうでした。探すと言ってもどこから手をつけていいのやら……
CDの中に入っている曲は10曲はあります。
エアロスミスの曲だけはわかったけど、後は藪の中。
「パパが帰ってくるまで待った方が早いよ。」と三女。
夫は朝から日帰りで京都へ行っています。
「パパ早く帰ってこないかな。」と珍しく三女は夫の帰りを待っています。
半日会議に参加して疲れて帰って来るであろう夫、
いつもはSMAPをかけている三女が洋楽のCDを聞かせて、
何の曲かと聞いたなら、多分ビックリすることでしょう。
でも、もしかしたらこれで三女のドラム参加が少し前進するかもしれません。
何故って?
CDに入っている曲、
曲名はわからないのだけど多分イーグルスとローリングストーンズ。
A君の選曲は一昔前の洋楽なのです。
日本のポップスなんて、言っていた夫、
三女が自分の好きな洋楽でドラムをたたくかもと知ったなら、態度が変わるかも。
















別窓 | 子供達 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
カニ解禁
2008-11-07 Fri 20:12
昨日地元のカニ漁が解禁となり、初物を頂きました。
kani 001

               kani 002こちらはズワイガニ、

kani 005  kani 007
足を取り、甲羅を返してまず味噌を取り出してから身を取り出しました。
個人的には甲羅部分のカニ味噌混じりの身がとても美味しいと思っています。
kani 008 カニ1パイ分でこれくらい。上の鉢は足の部分
               kani 004こちらはセイコガニkani 011身は少く主に甲羅の中をたべるカニです。
kani 012 2ハイ分さばいてもこれだけです。
カニは主婦泣かせ、さばくのに時間がかかりますが、主菜にはなりにくい!
今日はズワイの足の部分は押し寿司にし、残りは生食用にしました。
身が残ったら、明日の朝はカニ雑炊にするのだけど、多分残らないでしょう。

kani 016

kani 015
晩ご飯、カニは全部夫と三女の胃袋へ。
誠に腹の立つことですが私はカニアレルギー、
手間かかったのに、私の口にはいることはありませんでした。

























別窓 | 地元 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
頭でっかち
2008-11-05 Wed 12:36
通い慣れた本屋さんが移転オープンしたので、
昨夜三女と行ってきました。
新しい本屋さんは前よりも少し近くて大きくなりましたが、
初めて入ったので文庫探すにも慣れなくて、
お目当ての本もありませんでした。
随分前に発行された本なので、ネットで探してなかったら、
古本屋さんを当たった方がいいのでしょう。

一緒に本を買いに来た三女、
財布を忘れたから立替えてと差し出したのはダイエットの本。
太ったからとまたダイエットを始めるつもりです。
親の欲目じゃないけれど、そんなにダイエットする必要もないのに、
懲りないお嬢さんです。
家に帰り一生懸命ダイエット本に読みふけっていた三女、
「ママ、ご飯とパンではパンの方がカロリー高いんだって!」とか
「野菜は茹でるのが一番カロリー低いんだって!」
などと言うものだから、
「痩せたいなら、ちゃんと家庭科勉強しなさいよ。考えればわかるじゃん。」
とあきれて言ったら、クイズを出されました。

次の食べ物で、一番カロリーが高い物はどれでしょう?
1.ガトーショコラ 2.ベークドチーズケーキ 3.杏仁豆腐 4.ショートケーキ

迷わずに私は答えました。
「ガトーショコラ!」
「ぷ~っ!残念!チーズケーキでした。」」三女のうれしそうな声。
あら~~。この中で私は一番カロリーの高いチーズケーキしか食べません。

「第2問で~す。」
1.あんまん 2.アイスクリーム 3.プリン 4.シュークリーム

一問目間違って、今度は慎重に考えて、
「シュークリーム!」と答えたら、
「ママ、また間違えたよ。正解はあんまんでした。」
なんで?シュー皮ってバター沢山使うじゃないの?
異議を唱えた私に三女が言いました。
「あんまんってラード使うんだって。」
ダイエットには知識が必要だと三女に言っていた私は、
これ以上傷が深くならないうちに退散致しました。

今朝は嬉々としてダイエット本をカバンに詰めた三女、
「今日は○○ちゃんと遊んで帰るから」と登校していきました。
ダイエット本の横には一昨日買ったチョコ苺が缶ごと入っています。
昨日間違えたから悔し紛れに言うわけではないけれど、
せっかく本を読んでもね、カバンにおやつが入っているのじゃダメじゃない?
どうせ帰りはアイスクリーム屋さんによってくるのだろうし。
知識を得ても、実行しなけりゃダメなのだよ、お嬢さんわかってる?















別窓 | 子供達 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
判官びいき
2008-11-03 Mon 18:35
公開されたばかりの『レッドクリフ』を見に、郊外の映画館へ行きましたが、
ほぼ満席状態、人が多いのでやめてかえってきました。
市中心部の映画館でもやっていますが、
三女がBFと同じ映画を見に行ったので、バッタリ会うのは避けたいし……
もう少し人が減ってからのお楽しみ。
金城武さん演じる孔明は軍師として有名な人ですが、
日本で戦の天才と言えば織田信長と源義経、
小中高と、私は源義経が大好きでした。
平安末期に彗星のごとく現れた彼は、奇想天外なやり方で平氏を追いつめ、
軍功を挙げたものの、兄頼朝に疎まれて奥州平泉で短い生涯を終えました。
なんと理不尽と憤った私は、日本史の教科書から源頼朝の名前を消し、
テストでも、頼朝と書く答えは拒否していました。
史実によれば身の丈5尺の小男で、おまけに出っ歯だったとか、
政治的なセンスのないただの戦バカだとか、
ヒーローのイメージを壊す本にはそっぽを向いていたあの頃、
今は義経熱もさめて、客観的に義経像を書いた本も読むようになり、
親の庇護もなく育った庶子の義経と、
源氏嫡流として育った頼朝との立場の違いや環境の違いを考える時、
頼朝の取った行動も仕方なかった事なのだろうと考えるようになりましたが、
それでもやっぱり、頼朝は嫌いです。
『判官びいき』というやつでしょうか。
吉野山で別れた静御前よりも、
「つらからば 我も心の変われかし など憂き人の 恋しかるらん」と詠み
奥州で命を終えた河越重頼の娘に同情を覚えるのも『判官びいき』。
義経が非業の死を迎えたから、生まれた言葉だけど、
『判官びいき』の結末は、ハッピーエンドの方がいいと思っています。

子供達の中には、人より何歩も後ろからスタートする子もいれば、
スタートラインに立つことも出来ない子もいます。
そんな子供達に機会均等の国であって欲しいと思う今日は『文化の日』。
























別窓 | 雑感 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
地元をちょっとご紹介
2008-11-01 Sat 18:03
市中心部にある山でイベントのお手伝いをしてきました。
市民の憩いの場であるここは、春は桜、初夏には紫陽花の綺麗なところです。
娘達は中学時代、毎年創立記念日にはこの山でマラソン大会でした。

20081101100516.jpg
会場の近くにある小さな池、
戦国時代に豊臣秀吉が柴田勝家を討つために陣を張ったとされる場所です。
ここからだと平地にあったお城はよく見えたのでしょうね。

20081101100245.jpg
池のすぐ裏は小高い丘になっています。
ここは1600年前の豪族の古墳だそうです。
本日公開の『レッドクリフ(赤壁)』が1800年前というから、丁度その200年くらい後ですね。

20081101140944.jpg古墳のてっぺんにある像
丘の階段を上がっていくと頂上にある像、
頭が大きくてバランスの悪いこの像は第26代継体天皇です。
25代武烈天皇が亡くなった後即位しましたが、
大和の地に入るまで20年を要しました。聖徳太子の曾祖父に当たる方で、
謡曲『花筐』は継体天皇と照日の前のお話です。
地元に数多くの伝説の残る継体天皇像は、
西向きに市内を見下ろしていて、
午前中は逆光で写真がなかなか撮れませんでした。
遊んでいないで、しっかりと豚汁の鍋を見ていなさいということだったのでしょうか。




















別窓 | 地元 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 空と風と星 |
copyright © 2006 空と風と星 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
