琳子
http://hanurubarambyoru.blog102.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
年末の京都旅行
2008-12-29 Mon 22:37
京都へ行って来ました。
寒波到来で車での出発が心配でしたが、ほとんど雪はなく予定通り京都着、
駅で三女を降ろして、ホテルへチェックイン。
京都国際漫画ミュージアムへ行って来ました。20081227152457.jpg
元小学校の建物を利用した館内は、
子供の頃の小学校にタイムスリップしたような感覚で、
壁面はぎっしりと漫画、階段に腰掛けて漫画を読んでいる方がたくさんいました。
『平安漫画絵巻』というイベント目的で行きましたが、
朝から一人で籠もっていたい気持ちになってしまいました。
ここには一人で、又は同好の士と行くべきところでした。

20081228213335.jpg泊まったホテルにあった牛車
二日目ホテルへやってきた子供達と写真を撮りましたが、
牛車は思ったよりも小さいですね。
この中に十二単を着たお姫様が乗っていたのでしょうが、
大人二人乗りるには狭いです。昔の人は体格も小さかったのかしら。

今回の旅行、私の希望は漫画ミュージアムとあぶり餅でした。
大徳寺近くの今宮神社のあぶり餅を食べたくて、
2日目朝、今宮神社まで買いに行きましたが、迎春準備でお休み。
代わりに食べたのはこれ20081228210829.jpg抹茶白玉小豆練乳のかき氷

寒い時にと呆れていた娘達が美味しいと言って最後は取られてしまいました。
地元では抹茶色のかき氷はありますが、抹茶味のかき氷はありません。
抹茶は苦手だけど、かき氷の抹茶は大好きです。








































別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
さよなら、お手本さん。
2008-12-26 Fri 21:11
年内の仕事も今日で終わり、夫も職員さん達も恒例の忘年会へ出かけました。
Aちゃんにとっては最後の忘年会、10年間勤務して今月末で退職します。
昨日社労士さんを交えての退職手続きを終えた後、
今まで口に出すことのなかったことを彼女に伝えました。
「貴方はうちの娘達にとっては会社の中で一番のあこがれだったのよ。」
前の会社では秘書課にいた彼女は、とても物腰がやわらか、
いつも笑顔で人一倍気のつく子でした。
会社の隣が自宅のために、小さい時から会社に出入りしていた娘達、
大きくなるといつしか会社への出入りは減ったけれど、
朝晩は出社してくる職員さんと会うこともしばしば、
気恥ずかしいのか大きな声で挨拶することもなくなったけれど、
Aちゃんにあった日はいつもうれしそうに報告してきました。
Aちゃんの退職を知って残念がる三女と一緒に選んだプレゼントを渡して、
「もしもまた勤めたくなったら、また帰ってきてね。」とも付け加えました。
新卒の採用も厳しく、派遣労働者の解雇も問題になっている就業不況の今、
なんでやめてしまうの?とちょっぴり残念なのですが、
退職してPCの資格に挑戦したいと話してくれたAちゃん、
夢がかなったあかつきには、うちの会社へ講師に来て欲しいけれど、
もしもうまくいかなかったらまた戻ってきて、とあきらめの悪い私。

気難しい父が忘年会に参加した時、
「所長さんの隣に座って良いですか?」と笑顔でタクシーに乗り込んだAちゃん、
男の子を君で呼ぶのは男女差別などと、
よくわからない人権教育指定校に学び、ディベートばかり得意になった娘達が、
Aちゃんのことを会社で一番だと思ったのは、
可愛らしい容姿だけではなくて、
柔らかい物腰と笑顔と人に対する優しい気遣いだったと、思っています。
もうすこし会社にいて、彼女たちのお手本になって欲しかったのだけど……
いままでありがとう。

















別窓 | work | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
蛙の子はカエル
2008-12-22 Mon 18:35
もうほぼゴールは見えていて、
順調にいけばたどり着けるはずなのに、
突然目の前に現れた迂回の標識ほど腹立たしいものはありません。

旅費は各自負担のこと、などとメールを送りつけて、
今週末に京都で姉妹会を招集した長女、
仲間はずれでいじけた夫が計画したのは同時期の京都旅行、
もちろん言い出したのは夫ですが、
ホテルの手配は私です。
仕事の方が一段落した昨夜、ホテルの予約を取ろうとしたのですが、
何処も満室状態で、ホテル予約サイト巡りで寝たのは2時、
今朝も朝からホテルの手配に頭がいっぱいの私は、
今月分の給与データを送信することを忘れてしまいました。
25日支払の給与の送信期限は午前11時、
気がついたのは午後1時、
銀行さんへ電話してみたけれど、25日の給与振込はもう無理なのだとか。
支払を一日遅らせる訳にもいかないし、現金で支払うことになりました。
クリスマスイブ、私はお金を数えて給料の袋詰めです。
せっかく今年のクリスマスは、買い物をして凝ったご飯を作ろうかと考えていたのに、
脱力感で、一気にやる気がなくなりました。
今晩は親子3人でウイニングイレブン対決の予定だったけど、
ゲームする気にもなりません。
ゴール直前の通行止めというよりは、
ゴールが見えているのに落とし穴に落ちたと言った方がぴったりかもしれません。

SMAPのDVDに浮かれてて先日のテストでポカミス連発し、
得意なはずの英語でひどい点を取った三女に、
「浮かれているからよ。詰めが甘い!」と言ったのはついこの間なのに、
一体何をやってんだか……
お金数えて袋詰めやってるところに帰ってきて、
「ママ、なにやってるの?」と聞かれたら、
私はなんて答えようか……
久しぶりの京都で浮かれてましたとは言えないなぁ。
今年は途中までは良かったのですけどね。































別窓 | work | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
悪名高き彼
2008-12-19 Fri 20:53
何故彼が好きなのかと聞かれると、返答に困ります。
彼の生家は毒薬を用いて邪魔者を消す冷酷、残忍なイメージ、
彼自身は近親相姦の疑惑も持つ人です。
『君主論』のモデルとされる彼、
チェーザレ・ボルジアが生まれたのはイタリア・ルネッサンス期、
日本は丁度室町時代後半にあたります。
高校時代たまたま読んだ塩野七生著『ルネッサンスの女たち』の一人、
ルクレツィア・ボルジアの兄だったことから興味を持って読んだ本、
チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷
(1982/09)
塩野 七生

商品詳細を見る

彼は冷酷残忍といった一般的な評価とは違って見えました。
彼が目指したものは祖国イタリアの統一、
ローマ法王の父亡き後、31才で戦死した彼が、
丁度同じ頃日本でも始まった戦国時代の武将達や、
同じく30才あまりで世を去った源義経と重なるのかもしれません。
チェーザレ 6―破壊の創造者 (6) (KCデラックス)チェーザレ 6―破壊の創造者 (6) (KCデラックス)
(2008/11/21)
惣領 冬実

商品詳細を見る

惣領冬実著の『チェーザレ』を読んでいますが、
こちらのチェーザレはクールで格好いいです。
先日最新刊を買ってきたら、思っていたものよりも一つ後、
1冊抜けてしまいました。
週末に第5巻を買いに行って、
週明けに今年最後の給与支払い一式を終えたら、
本と漫画、チェーザレ・ボルジア解禁だけど、
年のせいか、その他脇役の名前が……また一から覚え直しです。













別窓 | 趣味 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
予習と復習
2008-12-18 Thu 18:00
SMAPのコンサートに向かう新幹線の中、
コンサートのために予習した方が良いと言って三女が取り出したのはipod、
中にはこの日発売されるSMAPのアルバムが入っていました。
インナーフォンを片方ずつはめて何度も繰り返し聞かされて、
カバンの中の本もウォークマンもDSも使うことなく東京駅に着きました。

1113 019
昨日発売のコンサートDVD、特典付きで一日早く手にした三女、
今度は一緒に感動を思い出そうとばかりに、
うるさいTVを避けて仕事をしている別室へ、PS2持参でやってきてDVD鑑賞、
キムタクがアップになると、声を掛けてきます。


年内の仕事の〆切を22日と決めて、
見たいもの(F4のDVDです)、読みたいもの(本と漫画)、
作りたいもの(犬君の防寒レインコート)、やりたいこと(ゲーム)を自粛し、
真面目にやっている横で、キムタクのアップが少ないと、
文句たれながらDVD見ている三女に付き合って今日で三日目、
午前授業で帰ってきて、今日は最後まで通しで見て満足したのか、
ようやくコンサートDVDの鑑賞会はお開きになりました。
自分で決めた〆切もクリアできそうで、ちょっと余裕ができたからよかったけど、
コンサート前は予習のCD,
終わった後は復習のDVDに付き合わされるのは迷惑な話。
明日はいよいよ保護者懇談会、学校の勉強もきちんと予習復習していたら、
先生から何か言われることもないのでしょうが、
宿題すら提出してない教科があると口が滑った三女、
明日先生との面談で胃が痛くなりそうです。
自粛していることをやってもいいのだけど、
SMAP見てたら、私もF4の日本公演DVDが見たくなってきました。
三女と違って車の中でも、家でもF4の曲は充分予習していたけど、
コンサートの復習もしてみたい!
日本公演DVD発売してくれないかしら、と切に願っています。

























別窓 | 子供達 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
時間の無駄遣い
2008-12-15 Mon 17:52
会社のボーナス支払明細書の書き方を、今朝になって変更することになりました。
うちの給料計算は相変わらずすべてエクセルでやっています。
手直しした明細書の金額が給与台帳の金額と間違ってないかチェックしようと、
二つのワークシートを並べて比較しようとしたら、出来ません。
源泉徴収簿で比較しようとしても出来ません。
時間がないので、印刷した物でチェックしました。
いくつかのワークシート、すべて連動していますが、
間違った操作をしていないか何かあるごとに、並べてチェックしていて、
先月も給与計算した時には並べて比較をしていました。
何故出来なくなったのかわからなくて、
エクセル本やヘルプを見るけれど、対処法はなく、
会社で一番PCに詳しい子に聞いてもわからなく、
ネットで検索しても、ヒットせず、
手元にPCを置いてサポートセンターに電話しました。
状況を話してアドバイスを求めたら、原因がわかりました。
ワークシートをエクセルを起動して開いていたのでした。
ワードと違って、エクセルは同時に複数のプログラムが開けるのだとか。
別々のプログラムで開いたワークシートは連動しないとか。
電話で聞きながら、閉じたワークシートを再び開いたら、
並べて比較が出来ました。
原因を調べるのに半日費やしてわからなかったものが、
サポートセンターに電話をしてから数分で解決しました。
最初から電話すればよかったです。

昨夜も忙しいとぼやく私に、夫が言いました。
「貴方ほどの人が何故給与計算ソフト使わないの?」
つまり、家事特に料理では手抜きがモットーで、楽することしか考えないのに、
何故、給料一式ではソフトを使って楽しないのか、と彼は言いたかったのです。
ソフトは使い慣れれば楽なのだけど細かい初期設定が面倒で、
前に一度挫折しました。
家事なんて最初からアバウトにやっているのに、
ソフトの設定にアバウトなんてありません。
最初からひとつひとつ細かい設定をするのは面倒です。
エクセルのトラブルも解決し、年末調整も後は今月分の給与を残して、
年調ソフトにデーターを移したので、
これから最終チェックですが、
また合ってなくて右往左往したら、
来年は給与計算ソフトの購入をまた勧められるでしょう。
今時手動でワークシート作って、トラブルになったらお手上げで、
端から見たら要領悪いことやっているのでしょうが、
年調ソフトとエクセルの数字がぴったり合ったり、
トラブルが起きる度に一つ一つ対処法がわかったりするととてもうれしくて、
やり方を変えない私は馬鹿なのでしょうね。


サポートセンターの皆さん、ありがとうございました。











別窓 | work | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ピンチです
2008-12-13 Sat 20:48
都合がつかなくて、今週も韓国語を休みました。
12月から春にかけて韓国語の出席率は毎年悪くなります。
その結果、韓国語はますます上達しません。
これはまずいと思って、外へ出たついでに本屋さんにより、
『韓国語弱点克服のためのトレーニング』を買ってきました。
週末に休んだ分を勉強し、少しでも遅れないようにと、
真面目に計画を練った私の携帯電話にメールが来ました。
先生からです。今週休んだ分の宿題の連絡だろうと開いてみたら、
“来週の韓国語はパーティーになりました。何かお料理を一品作ってきて下さいね。”
メールを見て、固まりました。
テストやりますとか、韓国語で作文作って下さい、との内容だったら、
どんなによかったことか……
私と同じ世代ばかりの前のクラスは、カリスマ的に料理の得意な人がいたので、
外のメンバーはおんぶに抱っこ、料理を作って持ち寄ることはありませんでした。
たまに何か持っていくとしても、お店のケーキや果物ばかり、
料理嫌いと公言しても、笑って済んでいましたが、
今のクラスは家庭菜園をやり手作りのジャムや漬け物を作る、
お料理上手の集まりです。
そんなところへ、料理嫌いの私が何を持っていけばいいのでしょう。
何か抜け道はないかと昨日から考えていて出た結論は、
見たこともないようなものを作るということ。

私の料理、時々家族から待ったがかかります。
クスクス、ニョッキ料理は二度と作らないでと言われてます。
ジャンバラヤも拒否、タイ風グリーンカレーも遠慮されています。
ナシゴレンは何故か気に入られていますが……
調理を楽しもうと思って参考にする『世界の料理』には、
まだ見たこともない料理が沢山載っています。
この中から、見たこともなくて食べたこともない物を作っていけば、
料理の味なんてわからないから
うまくごまかせるのではないでしょうか。
とは言っても、来週の韓国語、私にとっては最大のピンチ!












別窓 | 趣味 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
地元の常識、日本の非常識
2008-12-11 Thu 17:12
先週家族でみたTVで、また一つ私の常識が覆りました。
丸焼き鯖(浜焼き鯖)、他県では食べないのですね。
他県出身の夫は、当たり前だと言いますが、
私はTVを見て、「うそっ!」思わず大きな声を上げてしまいました。
TVでは地元県民の鯖好きを紹介していましたが、
TVで取り上げられた鯖缶を頂きました。
こちらでは普通に贈答や結婚の引き出物に使われます。
1113 014 1113 0131113 015左上から味噌煮、甘辛醤油、唐辛子入り甘辛醤油
一つ500円くらいします。ただ、使われている鯖は県産ではなくて、ノルウェー産と表示。

“鯖缶いる?”と長女と一応次女にも送ったら、
どちらからもほしいとメールが返ってきました。
長女は鯖缶大好きで、友人達にも好評だからとよく送っていましたが、
次女は魚嫌いの缶詰嫌い、欲しいというのが不思議です。
秋に大学へ戻った時、お世話になった先輩へと鯖缶を持たせたのですが、
渡した鯖缶が好評だったのか、ひょっとして自分で食べたら美味しかったのか、
今度帰ってきたら、聞いてみようと思っています。

「ママ、鯖は串に刺して売っているよね?」と夕方帰ってくる長女からの電話、
向こうで同じTVを見ていたようです。
おみやげに丸焼き鯖を頼まれたようですが、
明日は大学へ直帰する彼女、串に刺した鯖を持って帰るのはちょっと……
焼き鯖寿司にしたら?ということになりました。
こちらは2日くらい日持ちがするし、美味しいみたいです。
ちなみに我が家の今日の晩ご飯はアジの田楽、
アジを丸ごと焼いて、田楽味噌をかけた物ですが、
これは一般的な魚料理なのでしょうか。












別窓 | 地元 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
Step by step
2008-12-07 Sun 22:42
12月が一週間過ぎてしまいました。
師走、一年の締めくくりのこの月は暇な人なんていないでしょう。
みんなが忙しいのはわかっているのだけれど、
自分一人が余計忙しい気がして『忙しい!』を連発しています。

漢字が嫌いで書道も苦手な次女、図書委員長だった中学時代、
長い半紙に各委員長の抱負を書くように言われて、
提出したのは『step by step』、
生徒玄関にずらっと張り出された抱負、
それなりに一生懸命書いたであろう四字熟語もどきに混じって、
筆で書かれた英語は異彩を放っていました。
日本語書けとは聞いてないと言い訳していましたが、
漢字と書道でぼろが出るのを、アルファベットでかわしたことが見え見えで,
こんなやり方があるのだと感心した私は親馬鹿なのでしょうが、
『step by step』は心に大きく刻まれました。

お正月の準備や大掃除に加え、
年末調整や確定申告の準備、年始年末のご挨拶やお歳暮など、
会社関係の仕事がいつもの月以上の年の瀬、
朝からため息ついて、忙しいが口癖になった私に、
「毎年のことなのに、なんで予定表作らないの?」と夫、
朝家事を済ませ、今日はこれだけと予定を立てるのだけど、
誰かさんが熱出したり、タクシー代わりに呼び出されたり、
急な予定が入ったり、お天気が急変して外出がためらわれたり、
書類が見あたらなくて探したり……
予定立てても予定通りは進みません。
うまく進まなくてイライラする時、『Step by step』と呪文の様に唱えます。
一歩ずつ着実に、物事は進んでいるのだと。
私の一歩が時の進み方よりも早ければ、
クリスマスやお正月の買い物もゆっくりする時間が出来ると自分に言い聞かせ、
今日もPCに向かっていたけれど、いつの間にかブログ書いているし…
『step by step』と書いている間にも、無情に時は過ぎていきます。
だから12月は大嫌いだぁ。

















別窓 | 雑感 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
命よりも大切なもの
2008-12-05 Fri 23:23
事情を知るごとにやりきれなくなってくる事がありました。
彼の死と残された親御さんの気持ちを考えると涙が出てきます。























別窓 | 雑感 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
魔除けのご飯
2008-12-04 Thu 18:19
取り扱っていませんと、あっさりと言われた4軒目のスーパー、
私が探していたのは、国産の唐辛子です。
赤くてちっちゃくてから~いやつ、
丁度なくなったので、これを機に国産品に替えようとしたら、
どこへ行っても売っていないし、仕入れる気もないらしい。
先日知人にぼやいたら、
「うちで作っているからあげる!」と言われて畑へ連れて行かれ、
根っこごと頂いてきました。
赤いのやらオレンジ色や緑色、一本の木に1年分はある唐辛子、
ほくほく顔で帰ったけれど、保存の仕方がわかりません。
困ってしまいました。
あの人達に聞けばいい、と浮かんだのは韓国語の仲間達、
授業の後で聞いてみたら、
「枝から取って冷凍保存してもいいけど、
枝だから葉っぱ落として洗ったらつるしておけばいいよ。」
一体どこへ?家の中?軒下?
「昔から台所につるすのよ。厄除けになるでしょ。」
厄除けってことは魔除けです。
唐辛子が魔除けになるなんて知りませんでした。
魔除けで浮かぶのはニンニクと銀ですが、唐辛子は日本の風習なのでしょうか。
ともかく面白いことを聞いたので早速実行に移しました。
1113 009

つり下げてみると、綺麗ですね。
全部つるしちゃうと使うのに不便なので、一部は枝から取りました。
これでずっと食べたかった料理が作れます。
唐辛子を使って食べたかったのは、ペペロンチーノのスパゲティ、
これが一番好きなのだけど、
よ~く考えてみると、ニンニクと唐辛子、
素晴らしい魔除け料理じゃないですか。
平日はさすがにニンニクはまずいので、
週末の夕食はペペロンチーノに決めました。
せめて風邪よけぐらいにはなるだろう、なんて一人満足していたら、
お腹空かせて帰ってきた三女がめざとく見つけて、
「ママ、あれ一体何のつもり?」
「魔除け!」
「ママ、頭大丈夫?」
雰囲気だそうとせっかく銀色のリボンでつるしたのに思いっきり笑われて……

週末ペペロンチーノを作っても、魔除け料理とは言わないでおこう。



















別窓 | その他 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
滑り込みセーフ!
2008-12-03 Wed 17:20
「ママ、特典付きの予約今日までだからね。FNSもよろしく。」
二つの頼み事をして期末テストへと行った三女、
すっかり忘れていたSMAPのコンサートDVDの予約をするために、
近所の楽器屋さんへ行きました。
お誕生日プレゼントも、クリスマスプレゼントもSMAP一色の彼女、
去年の誕生日は『武士の一分』、クリスマスは『プライド』、
一昨年は『一分』と『POP UP SMAP』、
キムタクの誕生日(つまり三女の誕生日)発売の『一分』は特典付きが品切れで、
泣く泣く通常版で我慢して貰いましたが、
華麗なるカレーパンが発売になった時も、
発売当日に某コンビニへ足を運び、
『HERO』公開の時もストラップ付き映画チケットを予約し、
CDは初回限定版を予約しているクレージーな彼女が、
クリスマスプレゼントにねだった特典付きのDVD,
お店で予約をしようとしたら、
「特典付きのものはもう入ってこないかもしれません」と言われて、
唖然とし思わず口から出たのは……「娘に殺される!」
前から予約を頼まれていたのに、忘れていたのは私。
またCDショップをハシゴになるのか、と覚悟したのですが…
別の店員さんが、話に加わって来ました。
「特典付きの予約は今日までなのに、今日予約した人が買えないのはおかしいですよ。
販売元に交渉してみますので、時間いただけますか?」
私の窮地を救ってくれるありがたい言葉です。
お昼からは外に出るので、携帯番号を残し帰ってきました。

外に出てもDVDが気になって、
ダメだったらどうやって言い訳しようかと考えていた矢先、
「特典付きDVDありました。特典は別送になるかもしれないのですが。」
と電話がかかって来て、電話口で思わずお礼をしてしまいました。
特典が後になっても、とりあえず限定版は確保、
これで三女にゴメンと言わなくて済みます。
たかがSMAPのDVDごときで右往左往しなくても良いのですが、
先日名古屋の次女の元へ遊びに行った三女が、
おみやげに買ってきたのは、F4の日本公演の生写真!
「ママが喜ぶと思って探したんだよ!」と5枚も貰っちゃったからね、
特典付きDVDがないかもとわかった時は、良心が咎めました。
クレージーな娘を持つおばちゃんを助けてくれたのは、おばちゃんの店員さん、
おばちゃんの助っ人はおばちゃんだと今日はつくづく思いました。
本当にありがとうございました。
『ファンは助け合わないとね。』三女の口癖を今回は守れてホッとしたから、
彼女のもう一つの頼み事、FNS歌謡祭の録画予約もさっさとしてしまおう。



















別窓 | 子供達 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
なが~い一日
2008-12-01 Mon 19:55
夫婦同士での食事に誘われ、ほろ酔い気分で帰ってきて、
いつもより早いお風呂に入って、
PCをつけたなら、ネットが繋がりません。
ネットワーク状態良好でアンテナも立っているのに、何度やってもダメ!
先月も同じ状態になったので、LAN機器とPCの設定をやり直して、
再びネットに繋げると、やっぱり繋がりません。
自動で設定されるIPアドレスがおかしいのです。
最近不調の無線LAN、度々おかしくなるので機器を買い替えようと決めて寝ました。
朝一番に部屋に入ってきたのは三女、
「なんか38度熱があってしんどい。」
顔も赤くつらそうな彼女の様子に電気屋さんへ行くのはちょっと延期して、
仕事しようかと書類を出していたら、
「薬飲んで寝てたら熱下がったし、学校行ってくる」と三女がやってきました。
制服に着替えて、お弁当を詰めて、遅刻用の連絡を生徒手帳に書いて、
送っていくばかりになった頃、長女から電話です。
「ママ、熱が出ちゃった。」
学校へ行ったけど熱があって帰る途中らしき彼女、
何を食べたらいいのか、電話してきたのでした。
このまま病院へ直行するという長女と話す横には、
熱が下がったからと学校へ行く三女、
LANがおかしくて、電気屋さんへ行こうと思った矢先に、
そろいも揃って熱を出した娘達、
三女を送っていって、結局ずっと家にいました。
長女の具合が悪いようなら、京都まで行かないといけませんし、
学校へ行った三女がまた熱が上がって帰ってくるかもしれません。
書類を出しても落ち着かず、繋がらないPCの電源を入れて再設定しますが、
何度やってもIPアドレスはおかしくなり、イライラはつのるばかり。
前の機器は手動設定だったけれど、今の機器は自動設定、
こんな時自動設定は不便です。
LANカードを取り替えてみようかと抜いた後、
ふと使ってない方のカードスロットに差し込んで再設定してみたら、
なんと正常なIPアドレスが取得されて、ネットに繋がりました。
LAN機器が悪いのではなくて、PCのカードスロットがいかれていたみたいです。
会社から持ってきた古いPCなので仕方がないのでしょうが、
週明け早々、子供達とPCのせいで何をしたのかわからない一日でした。
でも三女は元気に帰ってきたし、
長女の方もリンパ腺が腫れてるけど、熱は36度台に戻ったとか。
LAN機器も買わずに済んだし、締めは良い一日だったのかしら。
念のため大丈夫?と次女にもメールを送ったけど、
熱が出た!と返ってくるのと、
またIPアドレスがおかしくなってネットが繋がらなくなるのはもう御免。





















別窓 | 子供達 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| 空と風と星 |
copyright © 2006 空と風と星 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
