琳子
http://hanurubarambyoru.blog102.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
迂回の季節
2008-08-03 Sun 17:45
地元では週末から夏祭りが始まりました。
明日の花火まで、いろいろなイベントをやっています。
市の広報で行事日程や交通規制の案内がまわってきますが、
うっかりとお祭りを忘れていた我が家、
また吹部の打ちあげ名目で遊んでいた三女を迎えに行った一昨日は、
交通規制に引っかかり、三女のお迎え地点まで到達できずに、
急遽別の場所まで移動してもらい、迂回して迎えに行きました。
春のお祭り、夏のお祭り、そして秋の駅伝大会の度に、
我が家は交通規制を把握しないと、渋滞や迂回を余儀なくさせられます。
春の花見の時もうっかりと交通規制を忘れ、家に帰るために迂回の連続、
お友達の家に遊びに行った時も、家にたどり着くまでに何度迂回したことか。
秋の駅伝大会もルートは我が家の周りの幹線道路はすべて通過するため、
通過予定時間は全くどこへも行けません。
ちょうど七五三の時期にある駅伝、双方の祖父母を呼んで神社でお参りを済ませると、
家に帰るのはちょうど駅伝の時間、
長女の時に家に帰れず、食事にも行けなかった経験から、
次女や三女の時には一週間時期をずらしました。
でも、いいこともありました。
長野五輪の時は聖火リレーを家のすぐ側で見ることが出来、
子供達もそれぞれ引率の先生方と旗を振って見学できました。

お祭りの交通規制も駅伝の交通規制も、
近くに住んで交通規制された道路を行き来する者にとっては大変不便で、
地下鉄でも走らせてくれないかなんて思ってしまいますが、現実的には無理、
それならばせめて駅伝ぐらいは道路で見学してみてもいいのかもしれません。
近くをぐるりと回る駅伝、実は一度も生で見たことがありません。
いつもうっかりと交通規制を忘れて出かけては、
渋滞、迂回の思い出しかないのです。



















スポンサーサイト

別窓 | 雑感 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<共犯者 | 空と風と星 | 頭の痛い娘達>>
この記事のコメント
#362
夏祭りまっさい中です、近所の花火大会は、あいにくの雨のため、数発で濁して終わりました

交通規制の過剰さは、サミットで実証されました。
祭りの山車は認めるとして、(また箱根駅伝くらいは)
一般のマラソンの規制は仕事中の営業に支障が有ります。ゴルフのように山でやればいかがか?好きな人は見に行くと思うが。自自他も少しは、市民の全体意見を聞くべき時に来たのではないでしょうか>
2008-08-04 Mon 12:30 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
#363 花火残念でしたね
鷹虎さんへ
こちらは今夜花火大会です。
朝まで雷雨でしたが、お天気も回復し、
なんとか花火大会がありそうです。
サミットは国際的な物なので、
規制や警備は大がかりだったでしょうね。
マラソンや駅伝など道路を走る競技は、
日曜日でも不便です。
山とまでは行かなくても、
せめて郊外だけでやってもらえないかと思っていますが、
郊外に住む人が今度は不便ですね。
2008-08-04 Mon 17:19 | URL | 琳子 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
私書箱
私書箱 …
2008-08-03 Sun 21:01 私書箱
| 空と風と星 |
copyright © 2006 空と風と星 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
