琳子
http://hanurubarambyoru.blog102.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
オタクの本屋さん
2009-02-14 Sat 17:05
気がつくと二月も半分過ぎてしまいました。
今日はバレンタインデー、昨夜も遅くまでチョコ作りをしていた彼女、
今朝は学生カバンよりもでっかいチョコ袋を持って登校しました。
せめてチョコ作りに費やす情熱の半分でも…勉強に…と毎年思っています。

確定申告等で夫婦でドタバタしていた間に
夫がよく通っていた本屋さんが閉店してしまいました。
先日店の前を通ったら、建物はあるけれど中は空っぽ、
一体いつの間になくなってしまったのか…
我が家では『オタクの本屋さん』と呼ばれていたこの店、
お店の中に古いオート三輪がで~んと置かれていました。
一応雑誌や本は置いてあるのですが、
店の大半は、かなり隔たった趣味の本でした。
電車、飛行機、車、バイク、ゲーム関連などの本がぎっしりと置かれていたのです。
私や子供達が行ってもそんなには時間をつぶせませんが、
夫には宝物の宝庫でした。
ディアゴスティーニのリモコンカーを作っていた時は、
このお店で毎週取り置きしてもらって、取りに行っていました。
去年から始めたフェラーリの模型作りは、
ディアゴスティーニ社の定期購読を申し込んだので、
月に何度もあの店に足を運ばなくなった夫でしたが、
自分の趣味にマッチしたお店がなくなってしまうのは寂しいもの、
私も通い慣れたコミックス専門の本屋さんが、なくなってしまった時はショックでした。
何でも揃っている大型店での買い物は便利ですが、
趣味的なものを探そうとすると…こんな店の方が知識も豊富で頼りになります。
もしかしたら、どこかに移転していないかなと、
車を運転しながら見たりもしますが、
お店に移転の案内がない以上、閉店なんですね。
『オタクの本屋さん』がなくなったと、長女や次女に知らせたら、
彼女たちも寂しがるだろうなぁ。





スポンサーサイト

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<僕のお気に入り | 空と風と星 | 꼿 피는 봄이 오면(花咲く春になれば)>>
この記事のコメント
#917 こんばんわ
お久しぶりです!
無事、バレンタインは終わりましたか?
我が家は、娘(反抗期)が大変でした(泣)

なじみの本屋さんがなくなるのは、悲しいことですね;;
今は、大型書店にお客を取られちゃうのか
段々、小さい昔ながらの書店がなくなっています。
私が高校の頃通っていた本屋が、いつの間にか
なくなっていて大きなビルになっていました。
とても寂しい気持ちになりました(涙)
新しく本屋を開拓するのもいいのですが
自分好みとなると…
時間がかかりそうですね…
2009-02-14 Sat 21:20 | URL | りか #-[ 内容変更] | top↑
りかさんへ
お久しぶりです。
バレンタイン、大変でしたよ。
忙しいのに買い出しに付き合わされて、台所占領されて…チロルチョコで済ませたら、と思っちゃいました。

本屋さんがなくなるのは寂しいです。
お目当ての本を早く手に入れたくて、昔は自転車で何件もハシゴしてましたから。
今はネットで買えるようになったから、時代の流れなのでしょうね。中身を確認したい時は、本屋さんの方がいいのだけど。




2009-02-15 Sun 13:02 | URL | 琳子 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 空と風と星 |
copyright © 2006 空と風と星 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
