琳子
http://hanurubarambyoru.blog102.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
左利き
2009-03-28 Sat 23:18
暫くブログをお休みしている間に、季節はもう春となってしまいました。

毎年2.3月は会社の方が忙しく子供達の受験があったので、
とても胃の痛くなるシーズン、
今年は久しぶりに受験生がいないので、イライラが半減するはずだったのに…
気が緩んだのか、
繁忙期を過ぎた頃から持病が悪化して手首と指にリウマチが出ました。
2月の検査では数値が下がってもう大丈夫と言われて、
看護士さんからもよかったねと言われたのに、当てにならないものです。
変則的なリウマチ症状なので片手だけだったのですが、利き手に出ました。
私の利き手は左手、つまり左利きです。
小さいときに矯正されたので、字を書くことと箸は右手でも出来ますが、
他のことはすべて左手じゃないと出来ません。
なまじ右手で字を書いたりするものだから、左利きだとは気づかれにくく、
病院で左利きと説明して注射を打ってもらいました。
痛いと…包丁も持てません。
一本目の注射が効かず同じ場所に続けて打つことは出来ないので、
時間をあけて二本目の注射を昨日打ってもらい、
今日は久しぶりに痛みがなくて楽になりました。

お休みしていた間に、去年涙をのんだ次女の友人達に春が来て、
帰省していた次女は呼び出されてはお祝いをやっていました。
就活中の長女は京都と地元を行ったり来たり、また電話があって明日帰ってきます。
三女は…WBCに夢中でした。
PCのキーボードに触れなかった私の気晴らしは、ゲーム。
ゲームのコントローラーは左手に負担をかけることなく操作できるのですね。
利き手が使えなかった間、本当に不便でした。
三女と一緒にWBCを見ていたら、イチロー選手も川崎選手も左打ち、
野球選手には右投げ左打ちの選手がかなりいますが、
彼らはきっと右打ちも出来るのでしょうね。
手は、右も左も同じ程度とまではいかなくとも、ある程度使えた方が便利です。
そう思って私は右手でハサミに挑戦しましたが…前途多難です。
右も左も同じ手なのに…難しいですね。


























別窓 | 私のこと | コメント:12 | トラックバック:1 | top↑
| 空と風と星 | 試作品出来ました。>>
この記事のコメント
#938 お久し振りです
本当にお久し振りです。
年度末は、忙しそうですね。
ずっと、更新されていなかったので、淋しかったです(泣)

我が家の娘(反抗期)も左利きです!
彼女自体は、その事に不便を感じていないようです(^_^)v
私達も、御飯を食べる時に、隣りで肘が当たったりすると
「左利きだったんだ」と思い出す程度ですね!
只、編物を教える時は苦労しましたが…^^;
2009-03-29 Sun 19:46 | URL | りか #-[ 内容変更] | top↑
りかさんへ
お久しぶりです。
急に利き手にガタがきて、へこんでいました。

りかさんの下のお嬢さん左利きですか?
すご~く、親近感!
うちはみんな右利きなので、
編み物も裁縫も教えるのに苦労しました。
一人くらい左利きが欲しかったです。

2009-03-30 Mon 23:09 | URL | 琳子 #-[ 内容変更] | top↑
#940
暫くお休みなので、どう為されたかと心配していましたら、案の定、リュウマチの難病とは、可愛そうに!私も、一時、リュウマチの疑いでしたが、肩の、けんばん断裂の病気でした。リュウマチは、ひどく痛くて、大変なようです、仲間にたくさんいました。骨の関節が粘着する病気らしく、今、名前が思い出せませんが、特効薬があるそうですよ。いろんなs病院にいかれ、良い医者に、めぐりあえるのも必要です。先ずは、お見舞いいたします。お元気で、必ず良くなりますよ。!!
2009-04-01 Wed 22:34 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
#941 こんばんわ~
この前お邪魔した時は、睡魔に襲われ、コメを残せなかったという記憶が・・・(ダブってたら寝ぼけてたんです。^^;)

リウマチは痛いんでしょう?
それでも琳子さんの事だから、家事とか頑張っちゃってるんでしょう?大丈夫?
左ききは、ちょっと羨ましいけど、不便な事も便利な事も多いみたいで・・・でも、琳子さんはどちらもそれなりに使えそうではありませんか・・・もう目指せ二刀流です!

無理をなさらず、お大事に!
2009-04-02 Thu 01:23 | URL | マダム半世紀 #-[ 内容変更] | top↑
鷹虎さんへ
お久しぶりです。
鷹虎さんが温泉へ療養に行ったのを真似て、
市内の温泉に行ったりしましたが、
すぐには効果が出ないですね。
リウマチと言うと、皆さんビックリするのですが、
私の場合は軽い方だと言われていて、
お薬も軽いものですが、利き手に出たので困りました。
包丁とハサミがとても困りました。
お見舞いありがとうございました。



マダムさんへ
お久しぶりです。
リウマチ、痛いです。
でも、私痛いのは我慢強いので、いつもひどくなってしまって慌てます。
少し症状が出たときに行けば、良かったのでしょうね。
二刀流、目指してますけど、難しい!
細かい作業や、力加減がわからないです。
テニスラケットは両方使えるけど、バットは無理です。
無理しないように言われたので、
それを免罪符にして、かなり楽してます。



2009-04-02 Thu 23:43 | URL | 琳子 #-[ 内容変更] | top↑
#943 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-04-06 Mon 11:35 | | #[ 内容変更] | top↑
#948 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-28 Tue 14:31 | | #[ 内容変更] | top↑
#953 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-05-24 Sun 00:21 | | #[ 内容変更] | top↑
#961 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-07-10 Fri 00:52 | | #[ 内容変更] | top↑
#970 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-02-05 Fri 11:32 | | #[ 内容変更] | top↑
#971 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-12-07 Wed 05:21 | | #[ 内容変更] | top↑
#972 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-02-10 Sun 09:14 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
-
管理人の承認後に表示されます…
2012-10-24 Wed 05:17
| 空と風と星 |
copyright © 2006 空と風と星 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
